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Eador: Masters of the Broken World Resource 概要

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Eador では多くの Resource (資源) が存在します
メインとなる Resource は eador_resource_gold.jpg Gold eador_resource_gem.jpg Gem の 2 種類となっています

・Gold は建物の建設やアイテムの購入
また,雇用しているユニットやガードへの給料の支払うために必要となる


・Gem は建設,購入,給料支払いに加え
ヒーローが Spell (呪文) を詠唱する時や Ritual (儀式) を行う時に必要となる


Gem も建設,購入,給料支払いに必要ではありますが
Gem が必要となるのは基本的に魔法に関連する施設,アイテム,ユニットとなるため
Gold ほどの出費は不要になることが多いかと思います
ただ,Gem は建設のみならず,ヒーローの呪文詠唱にも関係してくるので
建設で Gem を使い果たしてしまい,戦闘でヒーローが呪文を使うことができない
というような状況も起こり得ます
Gem の管理にはくれぐれも気をつけましょう

このように,GoldGem はすぐ理解できるかと思いますが
他の Resource はイマイチ効果がわかりにくいかと思います

eador_resource_table.jpg
Gold と Gem 以外の Resource 一覧
ゲーム終盤に SS を撮影したため,相場が大きく変動している


そこで,今回は Eador: Masters of the Broken World Wiki
に書かれていることを訳しながら Resource について解説していきます


ある領土は多くて 1 種類の特別な Resource を有していることがある
(どの Resource になるかは領土の種類から決定される)
これらの Resource は施設の建設やユニットの雇用を行う時に必要となる
もしプレイヤーがユニットを雇用する際に必要な Resource を入手していないのなら
その時は,その Resource を市場から調達しなければならないため
当該 Resource の時価 (Gold や Gem) の金額が建設や雇用の費用に上乗せされる


他と比べ,雇用額が高いと感じるユニットがいた場合は
特定の Resource が必要であることが多い

eador_resource_garrison.jpg

上記の画像の場合,通常の Gold や Gem の支払いに加え
Healer は eador_resource_mandrake.jpgMandrake が必要で,Bowman は eador_resource_redwood.jpgRedwood が必要となる
この時,それぞれ対応する Resource を有している場合は
市場から調達する必要がない分,その雇用額を抑えることができる

画像では Healer の雇用額は eador_resource_gold.jpgGold 41 eador_resource_gem.jpgGem 10 と表示されているが
プレイヤーは eador_resource_mandrake.jpgMandrake を所持していない
eador_resource_mandrake.jpgMandrake の時価が eador_resource_gold.jpgGold 11 eador_resource_gem.jpgGem 5 であるため
(この画像ではゲーム開始時の相場より eador_resource_gold.jpgGold 1 値上がりしている)
本来の雇用額は eador_resource_gold.jpgGold 30 eador_resource_gem.jpgGem 5 となる

他方,Bowman の雇用額は eador_resource_gold.jpgGold 60 と表示されているが
プレイヤーは eador_resource_redwood.jpgRedwood を既に所持している
従って,eador_resource_redwood.jpgRedwood の時価である eador_resource_gold.jpgGold 10 を加算する必要はなく
Bowman を本来の雇用額である eador_resource_gold.jpgGold 60 で雇用することができる

同様に,2nd Circle 以降の Ritual を使用する時も Resource が必要になる
それぞれ対応する Resource を所持していない場合は
市場から調達する必要があるため,より多くのコストがかかることになる

フィールドマップから Statistic を見ると
全ての Resource の詳細や,時価を確認することができる
Resource の購入額を減少させる施設の効果は同様にここに反映される
シャードにいる君主によって Resource が購入される毎に
Resource の価格は 1 Gold 値上がりする
その Resource の購入に Gem も支払う必要がある場合
購入毎に 0.5 Gem 値上がりする


プレイヤーだけでなく
NPC の君主が Resource を購入した場合も値上がりするため
気づいた時には高騰している,といった状況もあり得る

Redwood の時価が 20 Gold であり
プレイヤーが Shipyard を建設したいと仮定した場合
通常の建設費用は 100 Gold と 3 Redwood となる
この時,プレイヤーが少しでも Redwood を使用可能な場合は
Shipyard は 100 Gold の支払いのみで建設することができる
しかしながら,プレイヤーが Redwood を使用不可能な場合は
Shipyard の建設には 160 Gold が必要になり
Shipyard の建設後,Redwood の価格が 3 Gold 値上がりする


ユニットの雇用だけでなく,施設を建設する場合も
市場から購入後の Resource の値上がりが適用される

シャードに複数の相手がいると,Resource の価格は急騰し
それは長期的な開発を行う場合,大きな影響を与える
例えば World of Sand では Plain (平地) が存在しないため
Horse を入手することはできない
その結果,Trade Quarter の施設の建設費用は
ゲーム全体を通じて着実に値上がりするという
可能性を覚悟しなければならないだろう


Resource の値上がりは特にゲーム後半の建設に影響を与える

注記事項:

・Resource は君主間で取引することができる
・特定の Resource は特定の種類の領土にしか発生しない
この時,Resource は中立軍によって守られており
当該 Resource を入手するためには,その軍勢を倒さなければならない



Resource をまとめた表は以下のとおり
名前発生場所ゲーム開始時の市場価格
eador_resource_iron.jpg IronHilleador_resource_gold.jpg Gold 15
eador_resource_redwood.jpg RedwoodForesteador_resource_gold.jpg Gold 10
 eador_resource_horse.jpg HorsePlaineador_resource_gold.jpg Gold 35
eador_resource_mandrake.jpg MandrakeSwampeador_resource_gold.jpg Gold 10eador_resource_gem.jpg Gem 5
eador_resource_arcanite.jpg ArcaniteSwampeador_resource_gold.jpg Gold 50eador_resource_gem.jpg Gem 10
eador_resource_marble.jpg MarbleHilleador_resource_gold.jpg Gold 110
eador_resource_mithril.jpg MithrilHilleador_resource_gold.jpg Gold 80eador_resource_gem.jpg Gem 10
eador_resource_dionium.jpg DioniumForesteador_resource_gold.jpg Gold 600eador_resource_gem.jpg Gem 50
eador_resource_black_lotus.jpg Black LotusSwampeador_resource_gold.jpg Gold 400eador_resource_gem.jpg Gem 100


以上で Resource の解説を終わります
仕様を把握して,うまく Gold と Gem を節約したいところですね
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2014-06-08 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Eador: Masters of the Broken World - Allied Forces

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Eador: Masters of the Broken World に DLC として
Eador: Masters of the Broken World - Allied Forces が追加されました
価格は $3.99 となっています

そこで,今回は簡単に紹介文を訳していきたいと思います

AF_small.jpg

ゲームについて
DLC Allied Forces を購入すると
Eador: Masters of the Broken World に 14 種の新ユニットが追加されます

これにより,ユニークなスキルやアビリティを持ったユニットが 2 体ずつ追加され
Eador に登場する 7 種の各種族は強化されることになります
今では,他種族を味方につけると,より大きな成果を得られるようになるでしょう

戦闘において,あなたの持つ潜在能力を最大限に発揮するために
どの種族と同盟を結ぶかを賢明に選びましょう!


今までは各種族と同盟を結ぶ意味がイマイチ薄かったですが
この DLC によって,同盟関係が強力になりそうですね
良い調整かと思います
2014-06-06 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Eador: Masters of the Broken World Karma 概要

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Eador を特徴付ける Karma
Karma は一般ユニットの編成にも影響を与える重要な概念です
そこで,今回は Eador: Masters of the Broken World Wiki
に書かれていることを訳しながら解説していきます


Eador において,Karma は非常に重要なゲームコンセプトである
Karma は外交から経済まで,ゲーム内の様々な局面に影響を及ぼす
概して, ゲームをプレイする方法として 3 つの道筋がある: GoodNeutralEvil

プレイヤーの Karma レベルは Statistics Panel で確認することができる

決断に影響を与える Karma の多くはシャードを制圧している間に作られているが
Astral の次元に転送されるのは蓄積した Karma の内,少しだけである

事実上,プレイヤーが行った全ての決断は,自身の Karma に影響を及ぼす:

・建設 - 施設の建設により増減する
・Spell と Ritual - "Evil" Spell を詠唱する毎にプレイヤーの Karma は減少する
・イベント - プレイヤーが選んだ選択肢は Karma に非常に影響を与える
・外交 - EvilGood の種族と同盟を結ぶと Karma レベルに影響を与える
また, 最初に宣戦布告をせずに別の君主を攻撃することは Evil とみなされる
・他の領土の征服 - 中立に属するいくつかの領土に対しては
ガードとの戦闘を行う代わりに交渉するという選択肢がある
戦闘で Karma レベルは減少するわけではないが, 交渉の場合は Karma が増加する
・領土にガードを設置する

イベントや外交,征服による Karma の変動値は
プレイヤーからは見えないようになっている

ゲーム内において,Karma は様々な局面に影響を及ぼす:

・ユニットの Morale - プレイヤーの Karma が指揮下にあるユニットと異なる場合
当該ユニットは Morale にペナルティを受ける
・いくつかのランダムイベントは
プレイヤーの Karma が特定のレベルになっている時のみ発生する
・外交 - Karma レベルは他の君主の意見に影響を与える
また, 異種族と同盟を結ぶためには
プレイヤーの Karma は適切な値でなければならない


Karma レベルをまとめた表は以下のとおり
称号最低 Karma最大 Karma
The Dark-30,000-200
The Ruthless-199-150
The Terrible-149-100
The Bloodthirsty-99-75
The Furious-74-50
The Evil-49-30
The Treacherous-29-20
The Dishonest-19-10
称号なし-99
The Honest1019
The Just2029
The Gentle3049
The Merciful5074
The Kind7599
The Wise100149
The Great150199
The Pure20030,000


以上で Karma の解説を終わります
Eador では Karma は重要な概念となっています
自身の目的に合わせてうまく調整したいところですね
2014-05-25 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Daily Deal - Eador: Masters of the Broken World 75% off + 'Sacred Gift' DLC

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steamEador: Masters of the Broken World
日替わりセールの対象になっています
価格は 75% off $4.99 期間は 5/3 2:00 まで

当ブログで取り扱っている情報はまだそれほど充実していませんが
こちらでもまとめておきます

全般: 簡単な紹介ゲームの進め方 1ゲームの進め方 2ゲームの進め方 3

Attribute: 解説 1解説 2解説 3

また,Eador リリース後 1 周年記念ということで DLC も配布されています
そこで,今回は新たに追加された要素を訳していきたいと思います

更新内容全文は こちら

Eador_Sacred_Gift_DLC.png

この DLC で待望のシャード間マルチプレイヤーが実装されました
これにより,あなたは友人とシャード間の覇権を争うことができるようになりました
2 プレイヤー間のみでの対戦,あるいは AI を交えた対戦を選択できます

それに加え, 以下 17 種の新ユニットも追加しました:

- Ice Demon
- Black Widow
- Fire Giant
- White Wizard
- Black Wizard
- Fire Dragon
- Cursed Dragon
- Storm Dragon
- Succubus
- Tainted Unicorn
- Dark Treant
- Desert Troll
- Clay Golem
- Crystal Golem
- Obsidian Golem
- Crystal Gargoyle
- Obsidian Gargoyle

これらは元のユニットをベースにしていますが,新アビリティを有しています
例えば,Black Widow は戦死した敵の遺体に卵を産みつけることで
新たに蜘蛛ユニットを作り出すことができます
また,Succubus はレベル 10 になると Spell 'Mental Slave' を習得します

新要素まとめ:

- マルチプレイヤーシャードバトル (ネット対戦) — 2 プレイヤー + AI
- 戦術マップでのマルチプレイヤーバトル (ネット対戦)
- 17 種の新ユニット
- 2 種の新場所
- 7 種の新 Spell
- 追加ユニット用の新アビリティやアップグレード
- 領土を守るガードの追加
- カスタムシャードバトルにおいて,環境がランダムの新シャード追加
- 領土のチップヘルプを見ると,現在発動している Ritual を確認可能


リリースされてからも精力的に更新を続けている点は素晴らしいですね
当初はバグが多く,不親切な点も多かったですが,徐々に修正されています

個人的にも Eador の情報をこれから充実させていく予定なので
当ブログによって,少しでも Eador の魅力を伝えることができれば幸いです
2014-05-01 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Eador: Masters of the Broken World ゲームの進め方 3

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前回,Eador: Masters of the Broken World ゲームの進め方 2
ヒーローが取ることのできる行動を解説しましたが
今回は 施設の建設,ガードの設置 について細かく解説していきます


施設の建設について

建設は,拠点の施設の建設と領土の施設の建設に大別されます
この 2 種の建設はそれぞれ別扱いとなっているため
施設自体は 1 ターンに 2 つ建設できることになります

・拠点の施設の建設
Eador において非常に重要な要素であり,建設することで
雇用可能なユニット,装備,呪文のバリエーションが増加していく
また,収益の増加や住民感情の改善に寄与する施設も存在する

eador_construction1.jpg

施設を建設すると,このように景観も変わっていく
eador_construction2.jpg

Construction アイコン eador_icon_construction.jpg をクリックすると現れる建設画面はこちら
eador_construction_quarter.jpg


上から時計周りに
eador_construction_military_quarter.jpg Military Quarter
eador_construction_temple_quarter.jpg Temple Quarter
eador_construction_craftsmen_quarter.jpg Craftsmen Quarter
eador_construction_forest_quarter.jpg Forest Quarter
eador_construction_foreign_quarter.jpg Foreign Quarter
eador_construction_central_quarter.jpg Central Quarter
eador_construction_entertainment_quarter.jpg Entertainment Quarter
eador_construction_magic_quarter.jpg Magic Quarter
eador_construction_trade_quarter.jpg Trade Quarter


となっています

拠点の建設は地区毎に分かれているため
地区の特徴を覚えれば建設したい施設をすぐに把握することができるでしょう


それでは,個別に見ていきます

・Military Quarter
eador_construction_military_quarter.jpg
Military Quarter の施設を建設すると
新しいユニットやガードが利用可能になると共に
新兵の経験値も増加します


雇用するユニットを増やしたい場合はこちら
前提となる施設が複数存在する場合もあるため
ある程度計画的に建設する必要がある
上位のクラスの施設を建設するためにはかなりの投資が必要になるが
上位ユニットは苦労に見合うだけの性能を持っており,非常に強力

・Temple Quarter
eador_construction_temple_quarter.jpg
Temple Quarter の施設を建設すると
ヒーローの雇用と蘇生にかかるコストや儀式実行時の費用を減少することができます
この地区の施設の建設により,ヒーローは特別なクエストを受注可能になり
また,駐屯部隊の士気が増加し,人口増加状況も改善します


補助的な効果を持つ施設が多い
特定の施設を建設した時に受注可能になるクエストは小銭を稼ぐ時に役立つだろう

・Craftsmen Quarter
eador_construction_craftsmen_quarter.jpg
Craftsmen Quarter の施設をアップグレードすることで
施設の建設にかかるコストや,ユニットの雇用額を減少することができ
特定の資源から得ることのできる収益が増加します
また,より複雑で,高価な施設の建設も可能になります


補助的な効果を持つ施設が多いが
特定の地域に建設可能となる施設 (例えば森林地域に Sawmill 等) を
自国の同地域の隅々まで建設していくと,収益が大きく増加する

・Forest Quarter
eador_construction_forest_quarter.jpg
Forest Quarter の施設を建設すると
探索の速度が増加し,希少な資源を発見することができるようになります
この地区の施設の建設により,儀式実行時の費用が減少し,Gem の収益も増加します
さらに,これらの施設を建設すると,希少なモンスターの卵を持っていた場合
そのモンスターを孵化させることができるようになります
また,他の特別なアイテムを使用することも可能になります


Gem が増加したり,他にもユニークな効果を持つ施設が多い特徴的な地区
基本的には他の地区の開発を優先した方が良い結果になることが多いが
特定の状況ではかなり役立つだろう

・Foreign Quarter
eador_construction_foreign_quarter.jpg
人間以外の種族の内,1 種族と同盟を結んだ場合
彼らを迎え入れ,拠点に住まわせるために
あなたはその種族の出生地の施設を建設することができます


他種族のクエストを達成し,信頼されて同盟を結んだ場合
この地区の施設を建設すると,駐屯部隊から当該種族を雇用することができる

他種族は傭兵として雇用することが可能ではあるが
傭兵はコストが割高な上に,傭兵枠で Medal を 1 つ使用しているため
強さにある程度制限がかかってしまう
従って,手順はそれなりに必要ではあるが
コストと育成の面で自国のユニットとして雇用できるメリットは大きい

・Central Quarter
eador_construction_central_quarter.jpg
Central Quarter の施設を建設すると
税収が増加し,腐敗率 (Corruption Rate) が減少します
また,この地区は他に類を見ない,ユニークな特性を持った特別な施設が
複数存在する点も特徴となっています


Corruption は時間経過と共に発生し,不可避的に生じる損失であるため
収益を圧迫する厄介な存在となっていく
Central Quarter は Corruption の増加を食い止めてくれる施設が多く
長期戦になりそうな時は役立ってくれるだろう

・Entertainment Quarter
eador_construction_entertainment_quarter.jpg
Entertainment Quarter の施設を建設すると
拠点とその他の領土両方の住民感情が向上します


住民感情が良化すると収入が増加し,人口増加率も向上するが
悪化すると反乱を起こし,自国から離反してしまう可能性がある
従って,Eador においては住民感情の管理が重要なポイントになる

・Magic Quarter
eador_construction_magic_quarter.jpg
Magic Quarter の施設を建設すると
新たな呪文や儀式が選択可能になることに加え
Gem の収益が増加し,希少なマジックアイテムも販売されるようになります


ヒーローが詠唱できる呪文が増える
呪文は強力なものが多く,戦局を一変させる効果を持つものも多い
そのため,Magic Quarter の施設を早めに建設することが勝利への鍵となるだろう

・Trade Quarter
eador_construction_trade_quarter.jpg
Trade Quarter に投資することで税収の増加や資源の価格の減少に加え
アイテムや装備について多種多様な品揃えを用意することが可能になるでしょう


店を訪れた時の品揃えが豊富になる
基本的に探索して発見した店の方が良質なアイテムを販売していることが多いが
ヒーローの欲しい装備を販売している店が見つかるとは限らないので
それぞれ対応する施設をプレイヤーが自由に建設できるという点で価値があるだろう


次に,領土の施設の建設とガードの設置について
eador_province_icon.jpg
開発を行いたい領土を右クリックすると,このようなアイコンが表示されます
その後,各種アイコンをクリックで開発が可能となります

領土の施設について

eador_province_construct_building.jpg・領土の施設の建設
建設できるものは拠点の施設と基本的に同じだが
収益が増加するものや,当該領土の住民感情を改善させるもの
というように建設可能な施設はある程度限定されている
また,店を建設することも可能であり
その場合は拠点まで戻らず,その領土で買い物が可能になるため便利

合計 3 つまでしか建設できないため,何を建設していくかが重要になる

eador_province_construction1.jpg
画面中央の家のアイコンは人口増加にストップがかかっている状態
この場合,探索を行うことで再び人口を増加させることができる

eador_province_construction2.jpg
領土に施設を建設した場合も一応景観が変わる


ガードの設置について

eador_province_hire_guard.jpg・ガードの設置
それぞれの領土に設置できるガードは 1 種類のみとなっている
ガードの効果は敵が攻めてきた時にヒーローの代わりに戦ってくれること
同じ地点にヒーローがいた場合は
ヒーローとガードのどちらが戦闘するか選択することができる

敵がヒーローだった場合は全滅することが多いが
それでもヒーローの兵力を削ってくれるため役立つ

敵がヒーロー以外,例えばゴブリンが襲撃してきたり
以前の土地の所有者が領土奪還のために攻撃してくることがある
その場合は予めガードを設置しておくことで撃退することができる

このように,ガードを設置すると
不測の事態にも対応できるが,給料を支払う必要がある点に注意
そのため,無闇に設置すると財政が逼迫することもある


以上で施設の建設,ガードの設置についての解説を終わります
いずれも 1 ターンに 1 回の行動となっているため
建設,設置の順序は熟考して行いましょう
2014-04-27 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Eador: Masters of the Broken World ゲームの進め方 2

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前回,Eador: Masters of the Broken World ゲームの進め方 1
Eador の基本的なルールを解説しましたが
今回はヒーローが取ることのできる行動について細かく解説していきます


まずはヒーローの雇用方法のおさらいから

フィールド画面の
eador_field.jpg

左下にあるアイコン列
eador_icon_left.jpg

その中の
eador_icon_hire_hero.jpg このアイコンをクリックするとヒーロー雇用の画面に移動します


では,ヒーローが取ることのできる行動について

ヒーローのアイコンをクリックすることで
当該ヒーローの行動を決定することができる
eador_hero_move1.jpg

このように,クリックすることでアイコンの周囲の枠の色が変わり
eador_hero_move2.jpg
当該ヒーローを選択している状態になる

その時,現在地点以外の場所をクリックすると,その地点に移動する
eador_hero_move3.jpg
まずはこれがヒーローの取ることのできる行動の 1 つとなっています


また,カーソルをヒーローのアイコンに近づけた場合,このような画像が表示されます
eador_action.jpg
それぞれを上から時計回りに見ていくと

eador_action_explore_province.jpg 探索
eador_action_visit_locations.jpg 領土内の特定の場所を訪れる
eador_action_plunder_province.jpg 略奪
eador_action_study_spells.jpg 呪文の習得
eador_action_visit_stores.jpg 店を訪れる
eador_action_hire_troops.jpg 兵団の雇用
eador_action_enter_exchange_mode.jpg ヒーロー間のアイテム,ユニット変更(同じ地点に複数のヒーローがいる場合)


となります


個別に見ていきましょう

・探索 (Explore Province)
eador_action_explore_province.jpg
ヒーローがその地を探索している時,ただ単に冒険しているわけではありません
彼はその地域の偵察や地図の作成,そして,人口増加のために必要となる
新たな土地の開拓もまた,行っているのです


探索を行うと Explored の値が増加する
さらに,領土内に存在する地点を発見することもある
Explored が 100% に到達すると収益が少し増加する
また,それぞれの領土の人口は Explored の数値で制限がかかっており
探索を行うことで,その人口制限を解除することができる

・領土内の特定の場所を訪れる (Visit Locations)
eador_action_visit_locations.jpg
遺跡の廃墟やモンスターの巣,その他特別な場所の数々は
殆ど終わることがないといってもいいほどの冒険の機会を提供します


訪れることのできる地域は大きく分けて店とその他の場所の 2 つ
店に行くと拠点では手に入らないような貴重なアイテムを購入可能
また,店主からクエストを請け負うこともあり
そのクエストを達成すると,かなりの報酬を得ることができる

その他の場所では主に戦闘が発生する
場所を守っている敵を撃破することができた場合
敵の戦利品に加え,その場所に存在している財宝も手に入る

・略奪 (Plunder Province)
eador_action_plunder_province.jpg
その地から略奪を行うことで,Gold を素早く宝物庫に注入することができますが
その対価として,住民は著しく不満を持つようになるでしょう


領内から物資を略奪する
資源を入手することができるが,住民感情が悪化する

・呪文の習得 (Study Spells)
eador_action_study_spells.jpg
拠点にある図書館で,ヒーローは魔法の呪文を習得することができます


ヒーローが呪文を習得することができる
習得可能な呪文はそれぞれ対応する施設を建設することによって増加する

・店を訪れる (Visit Stores)
eador_action_visit_stores.jpg
あなたは宝物庫から拠点内の全ての店にアクセスすることができます
また,宝物庫はヒーローが回収したアイテムの保管庫としても役立ちます


拠点で取り扱っているアイテムを購入することができる
アイテムの品揃えはそれぞれ対応する施設を建設することによって増加する

また,購入の他にアイテムの修理を行うことができる
ヒーローが装備するアイテムには耐久値が設定されており
耐久値が 0 になると,消滅するわけではないが
そのアイテムの効果がなくなってしまう
そのため,ヒーロー自らが攻撃を行う場合,定期的に修理を行う必要がある

配下のユニットには耐久値の概念がないので
彼らを主軸に戦っていく場合は連戦が可能になったりもする

・兵団の雇用 (Hire Troops)
eador_action_hire_troops.jpg
ヒーローは砦にいる駐屯部隊をユニットとして軍勢に雇い入れることができます


ヒーローが率いるユニットを雇用することができる
雇用可能なユニットはそれぞれ対応する施設を建設することによって増加する

・ヒーロー間のアイテム,ユニット変更 (Enter Exchange Mode)
eador_action_enter_exchange_mode.jpg

ヒーロー間でアイテムやユニットを変更することができる
拠点に戻らずとも変更できるので,それなりに便利


以上がヒーローが取ることのできる行動ですが
この内 1 ターンに 1 回,というかターン終了後に効果が現れるものは

・他の地点に移動し,その地を守るガードと戦う
eador_hero_move3.jpg

・現在の地点に留まり,eador_action_explore_province.jpg 探索を行うか
eador_action_visit_locations.jpg 既に発見している場所に向かう


の 2 つとなります

それぞれの選択肢の長所・短所を見ていきましょう


他の地点に移動し,その地を守るガードと戦う

長所
領土が拡大し,視界が広がる
領土から収益を得ることができる


短所
発見している場所に向かう場合に比べて収入額は劣る


現在の地点に留まり,eador_action_explore_province.jpg 探索を行うか
eador_action_visit_locations.jpg 既に発見している場所に向かう


長所
拠点では売っていないアイテムを購入することができる (店)
戦闘で勝利を収めた場合,収入額が多い (その他の場所)
領土の人口制限を解除することができる (探索)


短所
領土を拡大することができない


以上 2 つの行動をどのタイミングで,どちらを選択するかが
Eador の面白いところであり,悩ましいところでもあります
基本的には領土の拡大を目指しつつ
まとまった資源が欲しい場合は探索を行う,といったところでしょうか


長くなってしまったので今回はここまで
施設の建設,ガードの設置については次回解説する予定です
2014-04-06 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Eador: Masters of the Broken World ゲームの進め方 1

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以前,Eador: Masters of the Broken World 簡単な紹介
Eador について簡単な紹介をしていましたが
上の記事は画像が多めであり,文章による具体的な解説をしていませんでした
そこで,今回はゲームの進め方の解説をしていきたいと思います

Eador を始めるにあたって重要なのは基本的なルールを把握することです
覚える必要があるのは 資源の意味 1 ターンに 1 回行えることの把握 となります

順に見ていきましょう


特に重要な資源は Gold と Gem

まずは資源 (Resource) について,Eador には複数の資源がありますが
最も重要なものは eador_resource_gold.jpg Goldeador_resource_gem.jpg Gem の 2 種類です

・Gold は施設の建設やアイテムの購入
また,雇用しているユニットやガードへの給料の支払うために必要となる


・Gem は建設,購入,給料支払いに加え
ヒーローが Spell (呪文) を詠唱する時や Ritual (儀式) を行う時に必要となる


Gem も建設,購入,給料支払いに必要ではありますが
Gem が必要となるのは基本的に魔法に関連する施設,アイテム,ユニットとなるため
Gold ほどの出費は不要になることが多いかと思います
ただ,Gem は建設のみならず,ヒーローの呪文詠唱にも関係してくるので
建設で Gem を使い果たしてしまい,戦闘でヒーローが呪文を使うことができない
というような状況も起こり得ます
Gem の管理にはくれぐれも気をつけましょう


1 ターンに 1 回の行動は慎重に選択

次に 1 ターンに 1 回行えることについて,Eador では
施設の建設 (拠点),施設の建設 (拠点以外),領地のガードの設置,儀式 (Ritual)
が 1 回のみ認められる行動となっています

・施設の建設 (拠点)
最初は施設も殆どなく,貧弱な拠点ですが,施設を建設することによって
収益を増やしたり,アイテムや魔法,ユニットの取り扱いを増やすことができます
拠点の施設建設は,その後の展開に直接影響を与える重要な要素であるため
建てる順番を慎重に考えることが勝利への鍵になるかと思います

・施設の建設 (拠点以外)
拠点以外の施設の建設については,どこか 1 箇所の施設を建設すると
当該ターンにおいて,他の領地の施設の建設も不可能となってしまいます
そのため,いつ,どこに何を建設するかを考えながら決めていきましょう

・領地のガードの設置
ガードは敵ヒーローや他勢力が領地を襲撃してきた場合に
ヒーローの代わりに戦ってくれる役割を担っています
同じマスにヒーローがいた場合は,どちらが戦うか選択可能です
こちらも施設の建設 (拠点以外) と同様に
設置可能なガードは 1 ターンに 1 箇所のみとなっています

・儀式 (Ritual)
儀式は Gem を消費して Buff や Debuff を与えることができる行動です
効果は様々ですが,例えば
ヒーローの移動速度増加,1 兵団の HP 回復,領地の住民感情改善
というように,痒いところに手が届くような効果が数多く用意されています
それぞれクールタイムも設定されているので
いつ使うかのタイミングを見極めたいところ


以上が基本的なルールとなります
上記のルールの詳細は次回以降になる予定ですが
とりあえず基本的な部分を把握できていれば,ゲームを楽しめるかと思います


それでは,ゲームの進め方を具体的に見ていきましょう


ヒーローについて

まず,始めに行わなければならないことは
プレイヤーの分身であるヒーローの雇用です

フィールド画面の
eador_field.jpg

左下にあるアイコン列
eador_icon_left.jpg

その中の
eador_icon_hire_hero.jpg このアイコンをクリックするとヒーロー雇用の画面に移動します

雇用可能なヒーローは Warrior,Scout,Commander,Wizard の 4 種類

eadorss_hire_hero.jpg

ヒーローは一般ユニットに比べ性能が突出しており,非常に頼れる存在です
ヒーロー + 一般ユニット の構成が 1 兵団となります

それぞれ簡単に説明していくと
・Warrior
攻撃と防御に優れる
装備可能アイテム: Melee Weapon, Heavy Weapon, Shield
Light Armor, Medium Armor, Heavy Armor
唯一重装備が可能な近接特化型ヒーロー

・Scout
探索と遠隔攻撃に優れる
装備可能アイテム: Melee Weapon, Ranged Weapon, Light Armor
弓やクロスボウを使った遠隔攻撃可能な点が強み

・Commander
統率力に優れる
装備可能アイテム: Melee Weapon, Light Armor, Medium Armor, Banner
防具は中装備まで装備可能
本人の戦闘能力はそれほどでもないが,配下の一般ユニットを活かすことができる
Banner を装備すると一般ユニットの戦闘能力が向上する

・Wizard
魔法に優れる
装備可能アイテム: Wand
防具は共通装備までしか装備できず,防御面に不安が残るが
多彩な呪文を使いこなすことでカバーできる


詳しい解説は次回以降になりますが
雇用したヒーローはアイテムの装備や呪文の習得により
ある程度カスタマイズすることが可能です

ヒーローが取ることができる行動は大きく分けて以下の 2 つ

・他の地点に移動し,その地を守るガードと戦う
・現在の地点に留まり,探索や既に発見している地点に向かう

この 2 つを使い分けることが重要です


長くなってしまったので,ヒーローの行動の詳細は次の記事に書いていきます
2014-03-24 : 全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

sct33

Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

題字: 茶王さん

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