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Attribute 解説 3

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Eador: Masters of the Broken World 簡単な紹介
でステータスについて少し触れましたが
ステータス画面で表示されている Attribute は種類が非常に多く
始めたばかりの頃はわかりにくいのではないでしょうか
そこで,今回は Attribute について解説してきたいと思います

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします


ステータス画面
eador_attribute.jpg

今回は残っている
eador_attribute_speed.jpg eador_attribute_attack.jpg eador_attribute_counter_attack.jpg
eador_attribute_defense.jpg eador_attribute_ranged_defense.jpg eador_attribute_resistance.jpg
eador_attribute_ranged_attack.jpg eador_attribute_range.jpg eador_attribute_ammo.jpg
以上 9 つの Attribute を解説していきます

・Speed
eador_attribute_speed.jpg
戦闘時におけるユニットの移動速度

一般に日本の SLG で使われている移動力に該当する
Eador では Speed の値ギリギリで密着した場合でも攻撃することができる

・Attack
eador_attribute_attack.jpg
ユニットが近接攻撃を行う時のダメージ値

こちらから攻撃する場合は Attack の数値が重要となる

・Counter Attack
eador_attribute_counter_attack.jpg
ユニットが近接攻撃で反撃する時の威力

Eador では攻撃時と反撃時に参照する Attribute が異なっている
そのため,自ら攻撃することが得意なユニットや
相手の攻撃を誘い,反撃することに特化しているユニット等
近接攻撃を主力とするユニットでも個性が出てくるのが面白い

・Defense
eador_attribute_defense.jpg
近接攻撃によって受けたダメージを軽減する

近接攻撃を行うユニットに対しては Defense が重要になる
丘に登ると Defense が増加する

・Ranged Defense
eador_attribute_ranged_defense.jpg
矢や投石によって受けたダメージを軽減する

遠隔攻撃を行うユニットに対しては Ranged Defense が重要になる
森に入ると Ranged Defense が増加するため,序盤は有効に活用したい

・Resistance
eador_attribute_resistance.jpg
呪文や魔法攻撃からユニットを守る

魔法属性攻撃を行うユニットに対しては Resistance が重要になる
ダメージだけでなく,状態異常になる確率も軽減する

・Ranged Attack
eador_attribute_ranged_attack.jpg
ユニットが遠隔攻撃を行う時のダメージ値

遠隔攻撃を行う場合は Ranged Attack の数値が重要となる

・Range
eador_attribute_range.jpg
ユニットが遠隔攻撃を行う時の最大射程

弓やクロスボウの射程は長く,相手の移動力の外から攻撃することができる
槍や短剣の投擲の射程は短いが,近接攻撃のように反撃を受けないため,便利
丘に登ると射程が 1 増加する

・Ammo
eador_attribute_ammo.jpg
戦闘時にユニットが行うことのできる遠隔攻撃の回数

戦闘中に装備を変更しても Ammo の値は回復しない
Collect Ammo のスキルや Magic Weapon の呪文を使うと回数補充が可能


以上で Attribute の解説を終わります
種類は多いですが,実際にプレイしていく内に覚えていくと思います
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2013-10-12 : Attribute : コメント : 2 : トラックバック : 0
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Attribute 解説 2

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Eador: Masters of the Broken World 簡単な紹介
でステータスについて少し触れましたが
ステータス画面で表示されている Attribute は種類が非常に多く
始めたばかりの頃はわかりにくいのではないでしょうか
そこで,今回は Attribute について解説してきたいと思います

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします


ステータス画面
eador_attribute.jpg

今回は特に重要な Attribute である
eador_attribute_hitpoint.jpg eador_attribute_stamina.jpg eador_attribute_morale.jpg
以上 3 つの Attribute を解説していきます

・Hit Point
eador_attribute_hitpoint.jpg
戦場において, Hit Point (HP) は
どのユニットにとっても基本となる Attribute の 1 つである
ユニットの現在 HP が最大 HP の 50% 以下になった場合
攻撃に関する Attribute (Attack, Counter Attack, Ranged Attack)
はすべてペナルティを受ける

例外
・スキル Feels No Pain を持ったユニットは
HP 低下によるペナルティを受けない
・Berserker 状態にあるユニットは HP 低下によるペナルティを受けない


現在 HP / 最大 HPAttack Penalty
50%0%
40%-10%
30%-20%
20%-30%
10%-40%
~  0%~ -50%

Stamina や Morale と異なり
最大 HP からの割合で攻撃力低下が決まる
自らが攻撃する場合だけでなく
こちらがダメージを与えたことにより
攻撃力が低下した状態で相手が反撃する点も考慮すると
ユニットの生存率が大きく高まるだろう

また,スキル First Strike を持ったユニットに対して攻撃すると
相手の反撃により減らされた後の HP を基準として攻撃力が決定される
そのため,First Strike 持ちは他のユニットに比べ
被ダメを抑えることが可能になるが
攻撃側が Berserker のスキルを持っていた場合
反撃側が先に攻撃 → Berserker 発動 → 攻撃力が増加した状態で攻撃側が攻撃
となってしまい,結果的に被ダメが増大してしまうこともある

・Stamina
eador_attribute_stamina.jpg
戦場において, Stamina は
どのユニットにとっても基本となる Attribute の 1 つである
Stamina には 2 つの数値がある: 基礎 Stamina と現在 Stamina
戦闘後は毎回, 現在 Stamina が基礎値まで回復する

戦闘において, 現在 Stamina は以下の状況によって変動する:

・-2 当該ターンで移動しながら攻撃
(ヒーリングや呪文の詠唱を除く近接及び遠隔攻撃) を行う

・-1 移動せずに攻撃を行う

・-n 呪文を詠唱する (呪文により消費 Stamina が異なる)

・+2 当該ターンで休息する
休息している間は, ユニットは反撃を行わない
ユニットがスキル Recuperation を有している場合, 回復量が増加する

・+2 当該ターンで待機する
ユニットがスキル Recuperation を有している場合, 回復量が増加する

・-1 Hill, Swamp, Desert のマスを通過する
(それぞれ対応する地形の知識のスキルを有している場合は適用されない)

・-1 ユニットの Speed の値が 0 以下になる時に, すべてのマスを通過する
(実質的には Speed の値は 1 よりも低くなることはない)

・-n Stamina が低下する呪文やスキル
(低下する値は呪文やスキルによる) を受けている

・-n 追加の Stamina の消費が必要となるスキルを使用する

・Round Attack や Double Shot のようなスペシャルアタックを使用した場合
Stamina の総消費量は n+1 となる
(攻撃自体に Stamina が 1 必要になるため)

・Forced March のような他のスキルを使用した場合
Stamina の総消費量はそのスキルのコストのみで構成される

ユニットの現在 Stamina が 5 以下となっている時
当該ユニットの Speed と
攻撃に関する Attribute (Attack, Counter Attack, Ranged Attack)
はすべてペナルティを受ける

・その場合, すべての攻撃 Attribute は 0.4 + 0.1 * Stamina で計算される
・現在 Stamina が 3 か 4 の時, Speed が 1 低下し
現在 Stamina が 2 以下の時, Speed は 2 低下する
Speed は 1 より低い値にはならない

ユニットの現在 Stamina が 0 以下になると
Defense と Ranged Defense が -50% されるペナルティに加え
次のターンは休息を余儀なくされる

例外
・スキル Tireless を持ったユニットは Stamina が変動しない
・Hovering か Flying のスキルを持ったユニットは
Hill, Swamp, Desert を通過する際にペナルティを受けない

Stamina 低下時のペナルティの一覧表は以下のとおり


現在StaminaAttack PenaltySpeed PenaltyDefense Penalty
5
-10%00
4-20%-10
3-30%-10
2-40%-20
1-50%-20
0-60%-2-50%

Eador を特徴付ける Attribute である Stamina
Stamina の管理が勝敗を左右するといっても過言ではないだろう
Eador では Stamina を回復する手段として休息と待機があるが
Rest と書かれているアイコンをクリック (もしくは R を押す)
することで休息することができ
何も行わない状態でターン終了すると待機になる
共にターン経過後に Stamina が回復するが
休息は反撃を行わないのに対し,待機は反撃を行う
反撃を行った場合,待機ではターン経過後に Stamina が回復しない
Eador では攻撃 (反撃) 時に Stamina を消費するため
囲まれている状態ではあっという間にガス欠になってしまうこともある
Stamina が 0 になってしまうと防御力の低下が非常に痛いため
Stamina がギリギリの状態では
敢えて休息を選択して Stamina を回復することも重要になる

・Morale
eador_attribute_morale.jpg
戦場において, Morale は
どのユニットにとっても基本となる Attribute の 1 つである
Morale には 2 つの数値がある: 基礎 Morale と現在 Morale

ユニットの基礎 Morale の数値は
兵団内の他のユニットとの関係, プレイヤーとの関係により
ボーナスやペナルティが生じ, 変動する
ヒーローはスキルやアイテム, Health によって
自身の Morale を増加させることができる
ユニットはレベルアップ時に基礎 Morale を増加させることができる
Commander はスキル Leadership により
軍勢にいるユニットの基礎 Morale を増加させることができる

現在 Morale は攻撃に関する Attribute
(Attack, Counter Attack, Ranged Attack) に直接影響を与える:
現在 Morale が 16 以上の場合はボーナスを受け
現在 Morale が 5 以下の場合はペナルティを受ける
現在 Morale は戦闘時と戦略マップ時の両方で変動する
ユニットを雇用した時, 現在 Morale は基礎値に戻る

戦闘時, ヒーローとユニットの現在 Morale は以下の状況によって変動する:

・+2 ユニットが近接攻撃で敵を倒す

・+1 ユニットが遠隔攻撃 (呪文の詠唱を除く) で敵を倒す

・+0 ユニットが呪文を詠唱して敵を倒す

・+1 隣接しているマスにいる味方ユニットが敵を倒す

・-1 隣接しているマスにいる味方ユニットが死亡する

・-1 ユニットが重症を負う:
ユニットが最大 HP の約 20% 以上のダメージか
10 以上のダメージを 1 回の攻撃で受けた場合に重症を負う

・呪文 Fear のように Morale に影響を与える呪文やスキルを受ける

・ユニットが行動を行うのに十分な Stamina がない時
消費する Stamina は現在 Morale から差し引かれる

現在 Morale が 0 に低下した時, 当該ユニットはパニック状態になる:
敵から逃げ出すようになり, 操作することができずにターンが終了する
(ただし, 攻撃された場合は反撃を行う)
数ターン経過後, パニック状態が終わり, 当該ユニットは 1 Morale を得る

戦闘終了後, ヒーローやユニットの現在 Morale は
基礎 Morale +10 の値まで切り下げられる
例えば, ヒーローの基礎 Morale が 30 で, 戦闘中に 55 になった場合
戦闘終了後の Morale は 30 + 10 = 40 となる
戦略マップにおいても, 現在 Morale は基礎 Morale に向かって 1 変動する
(すなわち, 現在 Morale が基礎値よりも大きい場合 -1 され
基礎値よりも小さい場合は +1 される)
この変動は戦闘直後と戦闘を行っていない場合, 2 ターン毎に発生する

例外
・スキル Intrepid を持ったユニットは戦闘中 Morale が変動しない
・Berserker 状態にあるユニットは
現在 Morale が基礎 Morale よりも低い場合, 基礎値まで回復し
Morale を変動させる効果は増加, 減少共すべて無効になる

注意事項
・戦略マップ上でキャラクターのステータスを確認した時の
Attack, Counter Attack, Ranged Attack については
Morale の効果が含まれていない
・戦闘時の Attack, Counter Attack, Ranged Attack については
Morale の効果も反映されている
・すべての攻撃 Attribute は
最初にスキル, アイテム, 呪文の合計値が加算され
その後 - Morale ボーナスのような "乗算" が行われる

ボーナスとペナルティの一覧表は以下のとおり

現在 MoraleAttack Attribute Penalty
5-10%
4-20%
3-30%
2-40%
1-50%
0-60% + Panic
Morale が 5 以下になると
すべての攻撃 Attribute は 0.4 + 0.1 * Morale で計算される


現在 MoraleAttack Attribute Bonus
16-17+5%
18-20+10%
21-24+15%
25-29+20%
30-35+25%
36-42+30%
43-50+35%
表を見てわかるように
次のボーナスを得るために必要な現在 Morale の値は大きくなっていく
2 つ目のボーナスに到達するためには
現在 Morale を 2 ポイント (16 から 18) 増加させる必要があるが
3 つ目のボーナスに到達するためには
現在 Morale を 3 ポイント (18 から 21) 増加させる必要がある, 等
どの段階でも攻撃 Attribute ボーナスは 5% の増加となる


接敵する必要があるためか
近接タイプのユニットの士気が増加しやすくなっている

Eador ではプレイヤーにカルマの概念
そして,ユニットに善,悪,中立の概念が設けられており
プレイヤーのカルマに反するユニットを兵団に加えると士気が大きく下がってしまう
普段は士気が 5 以下になることはあまりないが
その場合は士気の低下に気を払うべきだろう
また,一旦パニック状態になってしまうと回復に時間がかかってしまう
特に Sorcerer が使う Fear の呪文には要注意


以上で Attribute の解説を終わります
今回解説した Hit Point, Stamina, Morale はどれも重要です
戦闘時には特に Stamina に注意を払うと不測の事態を防げるかと思います
2013-09-21 : Attribute : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Attribute 解説

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Eador: Masters of the Broken World 簡単な紹介
でステータスについて少し触れましたが
ステータス画面で表示されている Attribute は種類が非常に多く
始めたばかりの頃はわかりにくいのではないでしょうか
そこで,今回は Attribute について解説してきたいと思います

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします


ステータス画面
eador_attribute.jpg

今回はヒーローの固有 Attribute である
eador_attribute_command.jpg eador_attribute_health.jpg eador_attribute_magic.jpg
eador_attribute_siege.jpg eador_attribute_initiative.jpg eador_attribute_mobility.jpg
以上 6 つの Attribute を解説していきます

・Command
eador_attribute_command.jpg
ヒーローが率いることのできるユニットの数や
それぞれの Tier (I, II, III, そして IV) の最大数に対応している
もしあなたが強力なクリーチャーを多数従えた大軍勢を指揮したいのなら
指揮することに特化している Commander を育てることが望ましい
他方, Wizard は指揮することが苦手だが
戦闘中にモンスターを召喚することができる点にも注目
Command のレベルによるヒーローの軍勢の規模の増加数は以下のとおり:


Command LevelTier 1 UnitTier 2 UnitTier 3 UnitTier 4 Unit
03000
14000
24100
34200
44210
55310
65311
75321
86421
96431
106432

序盤はランク I のユニットしか率いることができないが
徐々に編成の幅が広がっていく
Commander は最も大規模な軍勢を率いることができるようになるヒーローであり
さらに一般ユニットの Attribute を増加させるパッシブスキルも所持している

・Health
eador_attribute_health.jpg
ヒーローの Hit Point, Stamina, Morale の各数値に対応し
戦闘外における Hit Point の回復量にも同様に影響を与える
Health が高いと死ににくいキャラクターとなるため
Warrior にとっては極めて重要な特性である 
Wizard は Health がそれほど伸びないために
脆く, 行動にも限界が訪れてしまう(すぐに息切れしてしまう)
Health のレベルによるヒーローのステータスの増加量は以下のとおり:

Health LevelHit Point BonusStamina BonusMorale Bonus
0000
1+3+1+1
2+6+2+2
3+10+3+3
4+14+5+4
5+19+7+5
6+24+9+7
7+30+12+9
8+36+15+11
9+43+18+13
10+50+22+15

高レベルの Health になるとボーナスも強力になる
特に Stamina の増加が非常にありがたい
高レベルになることができるクラスは限られているが
そこまで上げた場合,休息の必要なく,動き回ることができるようになるだろう

・Magic
eador_attribute_magic.jpg
より強力な呪文を習得することができ, さらに使用可能な呪文の総数も増加する
どのヒーローもある程度のレベルまでは成長させることができるが
極めることができるのは Wizard だけである
彼らは最も強力な呪文を, しかも頻繁に使用可能な唯一のヒーローである
スキル Wisdom により, 使える呪文の数がさらに増加する点にも注目
ヒーローが記憶することができる呪文数の増加量は以下のとおり:

Magic LevelLevel 1 SpellLevel 2 SpellLevel 3 SpellLevel 4 Spell
03000
14000
24100
34200
44210
55310
65311
75321
86421
96431
106432

使用可能な呪文の数に影響する
上位の枠に下位のレベルの呪文を入れることも可能
また,同じ呪文を複数入れることもできるので
回復や補助等,使い勝手の良い呪文を集中して編成するのもありだろう

・Siege
eador_attribute_siege.jpg
敵の要塞を包囲する速度が増加する

拠点を攻撃する場合は守備兵を倒した後に包囲をしなくてはならない
Siege が高いとすぐに包囲が完了し,敵を強襲することが可能になる

・Initiative
eador_attribute_initiative.jpg
戦闘時において, 先に行動可能なヒーローを決定する

Initiative が高いと先に行動することができるようになる
特に戦闘開始時に先手を取れると非常に有利なため
率先して上げていきたい Attribute だろう

・Mobility
eador_attribute_mobility.jpg
戦略マップモードにおける移動速度

フィールドマップでの移動速度
Mobility が高い場合,1 ターンで数マス移動することが可能になる
特に高レベルの Scout が凄いことになる


以上でヒーロー固有の Attribute の解説を終わります
ヒーローの種類によって Command, Health, Magic の上限が決まっているため
それぞれの個性が大きく出てくるのが Eador の面白いところですね
2013-09-16 : Attribute : コメント : 0 : トラックバック : 0
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
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