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スキル紹介: 魔法

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ここではヒーローのスキルの 1 つである
魔法(magic) スキル について解説していきます

訳が気に入らない場合のために,原文も記載しておきます

スキルを習得するためには以下の 3 つのルーンが必要となる

might_rune力のルーン
spirit_rune精神のルーン
magic_rune魔法のルーン


魔法スキルは主に magic_rune 魔法のルーン を消費して習得する
魔法のルーンは初期クラスをスースセイヤーにした場合
レベルアップ時に多く入手することができる

魔法スキルは主に知性とマナを増加する
また,秩序,歪曲,混沌,ルーンの 4 種類の魔法のレベルを上げることで
それぞれの魔法をスクロールから習得し
戦闘中にスペルブックを用いて詠唱することが可能になる
4 種の魔法はそれぞれ独立しているので
スクロールから呪文を覚える時は対応している魔法のスキルレベルを上げなければ
習得することができない点に注意する必要がある

・スキルツリー


それではスキルを左上から右に解説していきます

・叡智(Wisdom)
最大マナが増加し, また, スペルブック内に所有できる巻物の数も増加します
magic_rune魔法のルーン: 9
マナ +6
スクロール +3

magic_rune魔法のルーン: 10
マナ +12
スクロール +6

magic_rune魔法のルーン: 11
マナ +18
スクロール +9

最大マナが増加する
下のスキルの前提のため,レベル 1 はどのクラスも取得するが
そこから上げるかどうかは自身のマナの量と,魔法のルーンの数によるだろう

・言語学(Linguistics)
異なる人種や種族の言語を学ぶことで, ヒーローの知性が増加します
精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 4
知性 +1

精神のルーン: 2 magic_rune魔法のルーン: 8
知性 +3

精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 12
知性 +6

知性が増加するスキル
スースセイヤーにとっては非常に重要なスキルだろう

・瞑想(Meditation)
最大マナが増加し, マナの自然回復速度も上昇します
magic_rune魔法のルーン: 8
マナ +4
マナの回復速度 +20%
魔法スキルを習得, 強化する毎にマナ回復速度 +0,5%

magic_rune魔法のルーン: 9
マナ +8
マナの回復速度 +40%
魔法スキルを習得, 強化する毎にマナ回復速度 +1%

magic_rune魔法のルーン: 10
マナ +12
マナの回復速度 +60%
魔法スキルを習得, 強化する毎にマナ回復速度 +2%

マナの自然回復速度を上げるスキル
自然回復速度に不足を感じているならば,スキルを伸ばしていく価値はあるだろう

・秩序魔法(Order Magic)
精神のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 4
巻物から秩序魔法の呪文を習得可能

精神のルーン: 6 magic_rune魔法のルーン: 6
秩序魔法の呪文をレベル 2 に強化可能

精神のルーン: 9 magic_rune魔法のルーン: 9
秩序魔法の呪文をレベル 3 に強化可能

主に回復と防御を司る秩序魔法を習得することができるようになる
ヒーリングやディスペルのためにすぐにでもレベル 1 は習得しておくべきだろう

・錬金術(Alchemy) *スースセイヤーのみ習得可能
巻物から呪文を習得する場合や
呪文を強化する場合に消費する
マジッククリスタルの量を減少させることができます
精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 5
マジッククリスタルの消費が 15% 減少

精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 5
マジッククリスタルの消費が 30% 減少

精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 5
マジッククリスタルの消費が 50% 減少

スースセイヤーのみ取得可能なスキル
呪文の習得及びレベル上昇時にはマジッククリスタルを消費する
その消費を抑えてくれるのがこのスキルである
高レベルの呪文に強化するためには相当量のマジッククリスタルを消費するため
スースセイヤーであればレベル 3 にするべきスキルだろう

・歪曲魔法(Distortion Magic)
力のルーン: 2 精神のルーン: 2 magic_rune魔法のルーン: 5
巻物から歪曲魔法の呪文を習得可能

力のルーン: 3 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 7
歪曲魔法の呪文をレベル 2 に強化可能

力のルーン: 5 精神のルーン: 5 magic_rune魔法のルーン: 9
歪曲魔法の呪文をレベル 3 に強化可能

主に味方の強化や敵の弱体化を司る歪曲魔法を習得することができるようになる
歪曲魔法はヘイスト,スロウ,ストーンスキン,テレポートと有用な呪文が多いため
できれば序盤でレベルを 1 にしておきたい
ストーンスキンレベル 3 の効果は相当なものだが
スースセイヤーには力のルーン消費量が少々厳しい

・ルーン魔法(Rune Magic)
力のルーン: 3 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 4
巻物からルーン魔法の呪文を習得可能
兵団は 1 個の追加ルーンを得る

力のルーン: 4 精神のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 6
ルーン魔法の呪文をレベル 2 に強化可能
兵団は 2 個の追加ルーンを得る

力のルーン: 6 精神のルーン: 6 magic_rune魔法のルーン: 8
ルーン魔法の呪文をレベル 3 に強化可能
兵団は 3 個の追加ルーンを得る

主に補助を司るルーン魔法を習得することができるようになる
ギフトやニゲイション,タイムレスネス等のルーン魔法は
使用時に対象の兵団のルーンを消費する必要があるが,どれも効果は強力である
また,このスキルのみ呪文の習得,強化の他に
兵団が所有するルーンの数を増加するという追加効果も存在する
これにより,ヴァイキング勢以外もルーンを使用することができるようになるため
できれば早期に習得しておきたいところである

・変換(Transmute)
このスキルを習得した魔術師は
戦場で倒れた兵団をマナに変換することができるようになります
力のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 9
召喚した兵団が倒れた時に回復するマナ +1
敵兵団を倒した時に回復するマナ +4
自兵団が倒れた時に回復するマナ +8

力のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 9
召喚した兵団が倒れた時に回復するマナ +2
敵兵団を倒した時に回復するマナ +7
自兵団が倒れた時に回復するマナ +14

力のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 9
召喚した兵団が倒れた時に回復するマナ +3
敵兵団を倒した時に回復するマナ +10
自兵団が倒れた時に回復するマナ +20

このスキルから派生するスキルはないが
戦闘中にマナを回復することができる貴重なスキル
主に召喚した兵団が倒れた時と敵兵団を撃破した時に恩恵を受けるだろう
習得に力のルーンを消費するので,クラスがスースセイヤーの場合は手を出しにくいが
レベル 1 でも習得しておくとマナの管理がかなり楽になるだろう

・混沌魔法(Chaos Magic)
力のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 7
巻物から混沌魔法の呪文を習得可能

力のルーン: 5 magic_rune魔法のルーン: 9
混沌魔法の呪文をレベル 2 に強化可能

力のルーン: 7 magic_rune魔法のルーン: 13
混沌魔法の呪文をレベル 3 に強化可能

主に攻撃を司る混沌魔法を習得することができるようになる
攻撃呪文を主体とするならば,早期に習得しておきたい
しかし,習得に力のルーンを多数消費するので
クラスがスースセイヤーの場合はレベルを上げるのに苦労するだろう

・アーティファクター(Artifactor)
魔法のアーティファクトを作成することが可能となり
また, アイテム破壊時において, マジッククリスタルや
時にはルーンでさえも抽出することが可能となります
他に, 心身をより上手く整えることができるようになり, 最大マナも増加します
精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 7
マナ +2
1-2 レベルのアイテムを作成可能
1-3 レベルのアイテムを効果的に破壊可能

精神のルーン: 2 magic_rune魔法のルーン: 9
マナ +4
1-4 レベルのアイテムを作成可能
1-4 レベルのアイテムを効果的に破壊可能

精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 11
マナ +6
1-5 レベルのアイテムを作成可能
1-5 レベルのアイテムを効果的に破壊可能

このスキルを習得すると,マジックレシピというアイテムを手に入れた時
レシピに記載されているアイテムを創造することが可能になる
また,アイテム破壊時にいずれかのルーンを手に入れることもできるようになるため
余ったアイテムがある場合は破壊が効果的に機能することもあるだろう

・スースセイヤー(Soothsayer)
献身により, スースセイヤーの魔法の潜在能力が開放されます
力のルーン: 3 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 10
知性 +2
マナ +7
魔法耐性 +4%

力のルーン: 3 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 12
知性 +4
マナ +14
魔法耐性 +7%

力のルーン: 3 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 14
知性 +6
マナ +21
魔法耐性 +10%

ルーンの消費は多いが,非常に優秀なスキル
クラスがスースセイヤーであれば,このスキルをレベル 3 まで上げるべきだろう

・集中(Concentration)
戦闘中にヒーローのマナが自動回復するようになります
精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 8
1 ターン毎に 2 マナ自動回復

精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 8
1 ターン毎に 4 マナ自動回復

精神のルーン: 2 magic_rune魔法のルーン: 16
1 ターン毎に 8 マナ自動回復

戦闘中にマナを回復することができる貴重なスキル
レベル 3 の消費が多いが,それに見合った効果が得られるだろう
1 ターン毎にマナが 8 ずつ回復していくのは非常に強力
とはいえ,自身が使っている魔法の消費マナを踏まえた上で
レベルを上げるべきかどうか考えるべきだろう

・創造(Creation)
スースセイヤーは非攻撃呪文に特化しており
呪文の効果や効果時間を強化することができます
召喚呪文を使用した場合, 自軍に加わる兵数も増加します
力のルーン: 1 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 10
非攻撃呪文の効果 +10%
呪文の効果時間 +0 ターン

力のルーン: 1 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 12
非攻撃呪文の効果 +20%
呪文の効果時間 +1 ターン

力のルーン: 1 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 12
非攻撃呪文の効果 +30%
呪文の効果時間 +2 ターン

一見効果が地味だが非常に強力なスキル
スペルブックからでは効果時間が伸びたことは確認できないが
使用した後,ユニットの Buff,Debuff の項目を確認するとしっかりと延長されている
非攻撃呪文の効果が増加するのも優秀で
創造をレベル 3 に上げたヒーローが
ストーンスキンやディヴァインアーマーをユニットにかけるとまさに鉄壁になる
また,ファントムの時間も延長するため
従来の効果時間 3 ターンであれば 1 回しか使えなかったリロード型スキルも
幻影が消滅する前に 2 回使用することが可能になる
攻撃呪文をあまり使わないスースセイヤーの場合は
こちらを優先的に上げるべきだろう

・高位魔術(Higher Magic) *スースセイヤーのみ習得可能
高位魔術を極めた魔術師は力を消耗せずに低級呪文の使用が可能になり
同一ターンにもう一度スペルブックを開くことができるようになります
magic_rune魔法のルーン: 12
選択した呪文の消費マナが 10 以下である場合, スペルブックの再使用が可能
2 回使用可能

magic_rune魔法のルーン: 14
選択した呪文の消費マナが 15 以下である場合, スペルブックの再使用が可能
4 回使用可能

magic_rune魔法のルーン: 16
選択した呪文の消費マナが 20 以下である場合, スペルブックの再使用が可能
6 回使用可能

スースセイヤーのみ取得可能なスキル
言わずと知れた超強力スキルであり
まずはこのスキルを上げることを目標とすべきだろう
同一ターンに 2 回スペルブックを開けるのは反則の一言

・破壊(Destruction)
魔術師は攻撃呪文に特化しており, 多大なダメージを与えることができます
力のルーン: 2 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 8
攻撃呪文の威力 +15%
クリティカル魔法ダメージ 5%

力のルーン: 2 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 10
攻撃呪文の威力 +30%
クリティカル魔法ダメージ 7%

力のルーン: 2 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 10
攻撃呪文の威力 +50%
クリティカル魔法ダメージ 10%

攻撃呪文の威力がかなり強化される
攻撃呪文主体であれば真っ先に上げるべきスキルだろう


以上で魔法スキルの解説を終わります
どれも優秀なスキルばかりで,取捨選択に頭を悩ませることでしょう
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2013-03-29 : ヒーロースキル : コメント : 0 : トラックバック : 0
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スキル紹介: 精神

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ここではヒーローのスキルの 1 つである
精神(mind) スキル について解説していきます

訳が気に入らない場合のために,原文も記載しておきます

スキルを習得するためには以下の 3 つのルーンが必要となる

might_rune力のルーン
spirit_rune精神のルーン
magic_rune魔法のルーン


精神スキルは主に spirit_rune 精神のルーン を消費して習得する
精神のルーンは初期クラスをスカルドにした場合
レベルアップ時に多く入手することができる

精神スキルは主に統率や士気を増加させることに秀でているが
他にもヒーローの取得経験値の増加や,兵団の初期配置を変更可能といったように
精神スキルならではの効果も多数存在している

・スキルツリー


それではスキルを左上から右に解説していきます

・偵察(Scouting)
精神のルーン: 2
アドベンチャーマップで敵に遭遇した時, 敵軍勢の兵団構成が判明する
知性 +1

精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 1
構成される兵団の大まかな数が判明し
城の内部の情報も把握できるようになる
知性 +2

精神のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 2
構成される兵団の正確な数が判明し
城の内部と外部両方の情報も把握できるようになる
知性 +3

敵軍勢の構成がわかるのは大きい
また,クラスをスースセイヤーにした場合は知性の増加が非常に役立つだろう

・魂の力(Power of Spirit)
高いレベルの精神力により兵団の攻撃と防御は増加します
力のルーン: 2 精神のルーン: 4
攻撃 +1 防御 +1

力のルーン: 3 精神のルーン: 7
攻撃 +2 防御 +2

力のルーン: 4 精神のルーン: 10
攻撃 +3 防御 +3

攻撃と防御が両方増加するのはそれなりに便利
基本的には下のスキルの前提となるレベル 1 の習得だけで十分だが
ルーンに余裕が有る場合は選択の余地があるだろう

・ヤール(Jarl)
ヒーローの統率が増加し
また, 自由気ままな生活を謳歌している兵団の士気が上昇します
力のルーン: 1 精神のルーン: 6
統率 +1%
スリンガー, ヴァイキング, スカルド, パイレーツの士気 +1

力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +3%
スリンガー, ヴァイキング, スカルド, アクス スローワー
バーサーカー, パイレーツ, シードッグの士気 +1

力のルーン: 1 精神のルーン: 9 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +5%
全てのヴァイキングとパイレーツ, シードッグの士気 +1

統率が増加すると共に,荒くれ者達の士気も増加する
ヴァイキングをメインに使っていくなら習得する価値はあるだろう

・陽動(Diversions)
戦闘開始後最初のターンにおいて
妨害作戦により敵の兵団を無力化させることができます
力のルーン: 2 精神のルーン: 6
最初のターンにおいて, 敵の兵団が行動不能になる確率 10%

力のルーン: 2 精神のルーン: 7
最初のターンにおいて, 敵の兵団が行動不能になる確率 20%

力のルーン: 3 精神のルーン: 8
最初のターンにおいて, 敵の兵団が行動不能になる確率 30%

発動するのは最初のターンのみだが,複数の兵団が行動不能になるのは強力
力スキル 猛撃 も習得していると,一気に畳み掛けることができるだろう

・エッダ(Edda) *スカルドのみ習得可能
エッダの知識があるスカルドは
戦闘前に歌うことで兵団を奮起させることができます
精神のルーン: 8
歌が使用可能

力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
歌の力 +10%

力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
歌の力 +20%

スカルドのみ習得可能なスキル
戦闘開始前に 9 種類のエッダを選択することができる
エッダについては こちら
デメリットのない詩もあるので,スカルドを選んだのであれば習得しておくべきだろう

・外交術(Diplomacy)
敵とヒーローが同じ勢力を指揮している場合
ヒーローは敵の兵団の一部を自軍に引き入れることができます
失敗するか, ヒーローの統率以上の数になってしまう場合
敵の軍勢から離脱するように説得することができます
外交術はアンデッド相手には効果がありません
力のルーン: 2 精神のルーン: 9
全体の 3% の兵団を勧誘できる
全体の 4% の兵団の離脱を説得できる
離脱させたことで得られる経験値: 100%
力のルーン: 2 精神のルーン: 8
全体の 6% の兵団を勧誘できる
全体の 8% の兵団の離脱を説得できる
離脱させたことで得られる経験値: 100%

力のルーン: 2 精神のルーン: 7
全体の 10% の兵団を勧誘できる
全体の 15% の兵団の離脱を説得できる
離脱させたことで得られる経験値: 100%

戦闘前に敵兵力を削ることができるのは強力
同じ勢力を相手にするのであれば,勧誘が活用されることもあるだろう

・学習(Learning)
知識への情熱により, ヒーローはより早く成長します
戦闘で得られる経験値が増加し, また, 知性も増加します
力のルーン: 1 精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
経験値 +10%
知性 +1

力のルーン: 1 精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
経験値 +15%
知性 +2

力のルーン: 1 精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
経験値 +20%
知性 +3

ヒーローの取得経験値が増加する
レベルの上がりが早くなり,その分ルーンを多く取得できるため
他のスキルの習得も容易になる
スカルドに限らず,他のクラスもせめてレベル 1 は習得しておきたい

・弱点感知(Sense Weakness)
急所の知識を得た兵団はクリティカル率が上昇し
敵のクリティカルを回避できるようになります
精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
自軍の兵団のクリティカル率 +3
自軍の兵団のクリティカル回避率 +3

力のルーン: 2 精神のルーン: 13 magic_rune魔法のルーン: 3
自軍の兵団のクリティカル率 +5
自軍の兵団のクリティカル回避率 +5

力のルーン: 5 精神のルーン: 16 magic_rune魔法のルーン: 7
自軍の兵団のクリティカル率 +7
自軍の兵団のクリティカル回避率 +7

自軍のクリティカル率増加のみならず
敵のクリティカルを回避することができるようになるのが大きな特徴
レベル 3 まで上げれば相当な効果が望めるのだが
下のスキルに派生せず,消費ルーンも非常に大きいので
スカルド以外のクラスはなかなか手が出せないだろう

・栄光(Glory)
誰もが名高いヒーローの旗の下で戦うことを望んでいます
ヒーローの統率が増加します
力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +100

力のルーン: 2 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +350

力のルーン: 3 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +700

統率が欲しいのであれば上げる価値はある
とはいえ,固定値なので終盤になればなるほどその価値は薄れていくだろう

・戦術(Tactics)
力のルーン: 5 精神のルーン: 5 magic_rune魔法のルーン: 2
戦術の知識により, 戦闘前に兵団の配置場所を変更することができる

力のルーン: 7 精神のルーン: 7 magic_rune魔法のルーン: 3
蓄積した戦術の知識により, 戦闘前に行う兵団の配置変更場所が拡大する

唯一レベルが 2 までしかないスキル
戦闘開始前に兵団の配置場所を変更できるようになる
レベル 1 にしただけでも敵の範囲攻撃が当たらないような配置に
変更することができ,有効な場面は多いだろう
レベル 2 にするとさらに 1 列変更場所が伸びる
スピードの数値が少なめの近接ユニットでも敵に近づきやすくなるだろう

・神々の加護(Favorite of the Gods)
北方の神々がヒーローの兵団を守護し, 敵対する者に破壊をもたらします
精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
10% の確率で兵団が受けたダメージの 10% を敵に与える

精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
15% の確率で兵団が受けたダメージの 10% を敵に与える

精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
20% の確率で兵団が受けたダメージの 10% を敵に与える

基本的に損害を受けるユニットは補助魔法でダメージを軽減させると思うので
有効に機能することは少ないだろう
とはいえ,大ダメージをくらうことを前提にした戦術で戦闘に臨む場合は
役立つ局面もあるだろう

・説得(Persuasion)
兵団間による避けられない士気ペナルティを緩和することができます
精神のルーン: 12
士気ペナルティが -1 から 0 に緩和

精神のルーン: 16
士気ペナルティが -1 から 0, -2 から -1, -3 から -2 に緩和

精神のルーン: 12
士気ペナルティが -1 から 0, -2 から 0, -3 から 0 に緩和

士気ペナルティを緩和することができる優秀なスキル
仲が悪い勢力も,このスキルを習得すれば同時に運用できるようになるだろう

・リザーブ(Reserve)
事前に計画することにより
予備戦力の兵団を戦闘に参加させることができるようになります
力のルーン: 1 精神のルーン: 12 magic_rune魔法のルーン: 1
8 ターン毎に, ヒーローは予備枠から兵団を補充することができる
ヒーローの統率の 10% を超えて補充することはできない

力のルーン: 2 精神のルーン: 12 magic_rune魔法のルーン: 2
6 ターン毎に, ヒーローは予備枠から兵団を補充することができる
ヒーローの統率の 20% を超えて補充することはできない

力のルーン: 3 精神のルーン: 12 magic_rune魔法のルーン: 3
4 ターン毎に, ヒーローは予備枠から兵団を補充することができる
ヒーローの統率の 30% を超えて補充することはできない

兵力を消耗してしまっても,戦闘途中に回復することができる優秀なスキル
このスキルを習得した場合,予備枠にどのユニットを入れるか考える必要があるだろう

・ヴァルハラの戦士達(Warriors of Valhalla) *スカルドのみ習得可能
戦闘後, 戦死した兵団の一部が神々の力により復活します
復活するクリーチャーの種類はランダムに選ばれます
精神のルーン: 12
戦闘後, ランダムに選ばれた兵団の内, 50% の戦士が復活

精神のルーン: 14
戦闘後, ランダムに選ばれた兵団の内, 70% の戦士が復活

精神のルーン: 16
戦闘後, ランダムに選ばれた兵団の内, 90% の戦士が復活

スカルドのみ習得可能なスキル
選ばれるのは 1 兵団のみとはいえ
レベル 3 まで上げるとほぼ完全復活することができるのは非常に強力
スカルドを選択したのであれば,習得するべきスキルだろう

・雄弁(Oratory)
指揮官への信頼により兵団の士気が上昇します!
精神のルーン: 14
ヒューマン, ヴァイキングの士気 +1

精神のルーン: 14
ヒューマン, ヴァイキング, エルフ, ドワーフの士気 +1

精神のルーン: 14
全勢力の士気 +1

複数の勢力の士気を増加することができるスキル
レベル 3 まで上げた場合,中立の種族であっても士気が +1 されるのは大きい


以上で精神スキルの解説を終わります
ユニークなスキルが多く,精神スキルのビルドも頭を悩ませることでしょう
2013-03-28 : ヒーロースキル : コメント : 0 : トラックバック : 0
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スキル紹介: 力

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ここではヒーローのスキルの 1 つである
力(might) スキル について解説していきます

訳が気に入らない場合のために,原文も記載しておきます

スキルを習得するためには以下の 3 つのルーンが必要となる

might_rune力のルーン
spirit_rune精神のルーン
magic_rune魔法のルーン


力スキルは主に might_rune.jpg 力のルーン を消費して習得する
力のルーンは初期クラスをヴァイキングにした場合
レベルアップ時に多く入手することができる

力スキルは主に最大憤怒量や攻撃,防御を増加する
ヴァルキリーアミュレットを使用時に選択することができる
憤怒スキルに密接に関連している
力スキルを極めたヒーローは兵団が叩き出す強烈なダメージや
1 ターンに 2 回使用可能な憤怒スキルにより
敵軍勢を圧倒することができるだろう

・スキルツリー


それではスキルを左上から右に解説していきます

・勇壮(Heroism)
戦闘で兵団が示した勇気や武勇により, ヒーローの攻撃は増加します
力のルーン: 4 精神のルーン: 1
攻撃 +1

力のルーン: 9 精神のルーン: 2
攻撃 +3

力のルーン: 13 精神のルーン: 3
攻撃 +6

攻撃が増加するスキル
基本的には下のスキルの前提となるレベル 1 を習得すれば十分だが
さらなる攻撃力が欲しい場合や力のルーンに余裕が有る場合は選択の余地がある

・耐性(Resistance)
防御が増加し, より敵の攻撃への耐性がつきます
力のルーン: 4 精神のルーン: 1
防御 +1

力のルーン: 9 精神のルーン: 2
防御 +3

力のルーン: 9 精神のルーン: 2
防御 +5

防御が増加するスキル
こちらも下のスキルの前提となるレベル 1 を習得すれば十分だが
防御が欲しい場合は選択の余地がある
レベル 3 の効果は勇壮と異なり +5 だが
その分要求ルーンが少なく設定されている

・憤怒制御(Rage Control)
最大憤怒が増加します
また, 全てのヴァイキングの攻撃が増加し
オークの最大アドレナリンの量も増加します
力のルーン: 9 精神のルーン: 2
ヴァイキングの攻撃 +1
最大憤怒 +8
最大アドレナリン +10

力のルーン: 10 精神のルーン: 2
ヴァイキングの攻撃 +2
最大憤怒 +16
最大アドレナリン +20

力のルーン: 11 精神のルーン: 2
ヴァイキングの攻撃 +3
最大憤怒 +24
最大アドレナリン +30

レベル 1 の習得もやや消費ルーンが多いが,最大憤怒が増加するのは有用だろう
憤怒が足りない場合やヴァイキング勢,オーク勢をメインとしている場合は
レベルを上げる価値は十分にある

・猛撃(Onslaught)
迅速な決断は勝利に直結します!
最初のターンにおいて, 兵団のイニシアチブにボーナスが付きます
また, 最大憤怒が増加し, オークは追加アドレナリンを得ます
力のルーン: 10 精神のルーン: 1
イニシアチブ +1
最大憤怒 +5
自軍のオークに合計 10 アドレナリンが割り振られる

力のルーン: 10 精神のルーン: 2
イニシアチブ +2
最大憤怒 +8
自軍のオークに合計 20 アドレナリンが割り振られる

力のルーン: 10 精神のルーン: 3
イニシアチブ +3
最大憤怒 +10
自軍のオークに合計 30 アドレナリンが割り振られる

戦闘開始後,最初のターンのみ兵団のイニシアチブが増加する
最初のターンのみと聞いて微妙に思えるかもしれないが
共に兵力が多い状態で先手を取ることができるということは
敵の行動前に魔法や憤怒スキルを使用することができるということでもあり
このイニシアチブ増加で助かる局面もかなり多いはず
とはいえ,レベル 2 以降の習得がどれほど効果的なのかは自軍の構成によるだろう

・不動の北方戦士(Steadfast Norse) *ヴァイキングのみ習得可能
北方の激しい訓練により呪文によるダメージが減少し
不利な状態異常の効果時間も短縮されます
力のルーン: 10 magic_rune魔法のルーン: 1
呪文によるダメージの減少 10%

力のルーン: 10 magic_rune魔法のルーン: 1
呪文によるダメージの減少 10%
短縮される不利な状態異常の効果時間 1 (最小 1)

力のルーン: 10 magic_rune魔法のルーン: 1
呪文によるダメージの減少 20%
短縮される不利な状態異常の効果時間 1 (最小 1)

ヴァイキングのみ習得可能なスキル
King's Bounty: Warriors of the North では
不利な状態異常をかけられると兵団の士気が低下してしまうため
効果時間が短縮されるのはありがたいだろう

・憤怒の活性(Action Rage)
憤怒スキル使用後の休息時間が短縮されます (ヒーロースキルのみ適用)
力のルーン: 6 精神のルーン: 2
短縮される憤怒スキル使用後の休息時間 1 (最小 1)
戦闘開始時にレベル 1-2 のオークユニットの中からランダムで 1 種だけ
アドレナリンがブーストされる

力のルーン: 8 精神のルーン: 2
短縮される憤怒スキル使用後の休息時間 2 (最小 1)
戦闘開始時にレベル 1-3 のオークユニットの中からランダムで 1 種だけ
アドレナリンがブーストされる

力のルーン: 10 精神のルーン: 2
短縮される憤怒スキル使用後の休息時間 3 (最小 1)
戦闘開始時にレベル 1-4 のオークユニットの中からランダムで 1 種だけ
アドレナリンがブーストされる

憤怒スキルは合計 9 種類あるが,憤怒の活性の対象となっているスキルは
ヴァルキリーを召喚する 5 種類は含まれていない点に注意
つまり,Viking Vortex,Ice Blades,Lord of the North,Loki's Aid
の 4 種がこのスキルの対象である
少ないと思うかもしれないが,高レベルの Viking Vortex や Loki's Aid
を休息を必要とせず毎ターン連発できるのは非常に強力

・狂乱(Frenzy)
敵を倒した兵団は熱狂し, 攻撃ボーナスを得るようになります
力のルーン: 5 精神のルーン: 2
攻撃 +2

力のルーン: 7 精神のルーン: 2
攻撃 +4

力のルーン: 10 精神のルーン: 2
攻撃 +6

敵兵団に止めを刺したユニットの攻撃が増加する
とどめ刺さす毎に増加していくため
1 つの兵団が全てとどめを刺していくと,攻撃の数値が凄いことになる
ボス戦では敵兵団が無尽蔵に召喚されるため,かなり有効だろう

・早撃ち(Quick Draw)
矢を速射する技術を身に着けた弓兵は
敵弓兵よりも速く矢を射ることで, 先制攻撃することができるようになります
力のルーン: 8 精神のルーン: 1
攻撃 +3
弓兵のイニシアチブ +1

力のルーン: 9 精神のルーン: 2
攻撃 +5
弓兵のイニシアチブ +2

力のルーン: 10 精神のルーン: 3
攻撃 +7
弓兵のイニシアチブ +3

どのスキルにも派生しない位置にあるため
弓兵を運用したいという明確な意思がなければ習得しにくいが
習得した後の弓兵の強さは特筆すべきものがある
特にエルフやレンジャーは常に先手を取るようになり,与えるダメージも増大する
弓兵をメインに使っていくならば習得して損はないだろう

・激怒(Anger)
攻撃時と被攻撃時に得られるヒーローの憤怒の量が増加します
力のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 2
憤怒の増加量 +20%
1 ヒット毎に憤怒 +1

力のルーン: 9 magic_rune魔法のルーン: 2
憤怒の増加量 +40%
1 ヒット毎に憤怒 +2

力のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
憤怒の増加量 +60%
1 ヒット毎に憤怒 +3

憤怒スキルの使用頻度に直結する重要スキル
自身の憤怒の溜まり具合を見て,取得するレベルを決めるといいだろう

・狂戦士(Berserker)
戦闘前に怒りで我を忘れた兵団を鼓舞し
敵に対し 2 倍のダメージを与えることができるようになります。
力のルーン: 10
2 倍ダメージを与える確率: 5%

力のルーン: 10
2 倍ダメージを与える確率: 10%

力のルーン: 10
2 倍ダメージを与える確率: 15%

発生確率こそ低いもののダメージが倍増するのは強烈
狂戦士が発動した時には,与えるダメージは凄まじいものになるだろう

・憤怒の盾(Shield of Rage)
各ターンの開始時に, 兵団は憤怒により渾身の力を振り絞って
不利な状態異常を打ち消すことができるようになります
力のルーン: 7 精神のルーン: 1 magic_rune魔法のルーン: 1
各ターン開始時に不利な状態異常を打ち消す確率: 10%

力のルーン: 7 精神のルーン: 2 magic_rune魔法のルーン: 2
各ターン開始時に不利な状態異常を打ち消す確率: 20%

力のルーン: 7 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 3
各ターン開始時に不利な状態異常を打ち消す確率: 30%

不利な状態異常は嫌らしいものが多いので
その効果を打ち消してくれるのはありがたい
3 まで上げればかなりの確率で状態異常を打ち消してくれるだろう

・凍てつく憤怒(Icy Rage)
ヒーローの憤怒スキルに
北方からの猛烈な氷のブレスを付与することができるようになります
力のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
憤怒スキルのクリティカル率: 3%
ヒーローの憤怒スキルに 2 ターン凍結の状態異常が付与される確率 25%

力のルーン: 9 magic_rune魔法のルーン: 2
憤怒スキルのクリティカル率: 5%
ヒーローの憤怒スキルに 2 ターン凍結の状態異常が付与される確率 50%

力のルーン: 10 magic_rune魔法のルーン: 3
憤怒スキルのクリティカル率: 7%
ヒーローの憤怒スキルに 2 ターン凍結の状態異常が付与される確率 75%

憤怒スキルのクリティカル率が増加する
また,凍結状態付与の対象となるのはヒーローの憤怒スキルに限定されるが
高レベルの Viking Vortex に凍結状態が付与されるのは非常に強力
憤怒の活性のレベルを上げるのであれば
こちらのレベルも上げると相乗効果が期待できるだろう

・血の渇望(Bloodlust)
血の渇望は戦闘後も継続します
また, 最大憤怒も増加します
力のルーン: 14
最大憤怒 +5
最大憤怒の 15% が最低限維持される

力のルーン: 14
最大憤怒 +10
最大憤怒の 25% が最低限維持される

力のルーン: 14
最大憤怒 +15
最大憤怒の 40% が最低限維持される

最大憤怒が増加するのは素晴らしい
また,フィールドマップ上において
時間が経過しても憤怒が一定の値以下には減少しないようになる
これは,戦闘開始直後に憤怒スキルが使用できるということであり
高レベルの血の渇望を習得すれば有利に戦闘を進めることができるだろう

・絶対憤怒(Absolute Rage) *ヴァイキングのみ習得可能
クリティカルヒットのダメージが増加し
反撃時にクリティカルヒットが発生するようになります
また, ダメージを受けた後に兵団の攻撃力が増加します
力のルーン: 14
ダメージを受けた後, 2 ターンの間, 攻撃 +25% となる確率: 10%
反撃時のクリティカル率: 通常時 +50%
クリティカルヒットのダメージ +10%

力のルーン: 15
ダメージを受けた後, 2 ターンの間, 攻撃 +25% となる確率: 25%
反撃時のクリティカル率: 通常時 +75%
クリティカルヒットのダメージ +25%

力のルーン: 16
ダメージを受けた後, 2 ターンの間, 攻撃 +25% となる確率: 50%
反撃時のクリティカル率: 通常時 +100%
クリティカルヒットのダメージ +50%

ヴァイキングのみ習得可能なスキル
攻撃を受けた時の攻撃増加と反撃時のクリティカル率増加ということで
前線で戦うユニットが特に恩恵を受けるだろう
また,クリティカルヒットのダメージが増加するのも見逃せない
ただでさえダメージの高いクリティカルがさらに強化されるわけである
習得クラスが限定されているのに相応しく,非常に強力なスキルといえるだろう

・ルニックパワー(Runic Power)
憤怒スキルのダメージが増加し
1 ターンに 2 回憤怒スキルを使用できる可能性を発生させます
力のルーン: 7 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 3
未使用のルーンがある毎に
増加する憤怒スキルのダメージ +1% (最大 +20%)
未使用のルーンがある毎に
憤怒スキルを再使用できる確率: 1% (最大 20%)

力のルーン: 7 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 3
未使用のルーンがある毎に
増加する憤怒スキルのダメージ +2% (最大 +40%)
未使用のルーンがある毎に
憤怒スキルを再使用できる確率: 2% (最大 40%)

力のルーン: 7 精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 3
未使用のルーンがある毎に
増加する憤怒スキルのダメージ +3% (最大 +60%)
未使用のルーンがある毎に
憤怒スキルを再使用できる確率: 3% (最大 60%)

ここでいう未使用のルーンとは,ヒーローが所有しているルーンのことである
つまり,このスキルの力を引き出すためには
ある程度ヒーローのルーンを余らせておく必要がある
未使用のルーンの数は 3 種のルーンの合計値となっている
制約がそれなりに大きいが
憤怒スキルが再使用可能になると共にダメージも増加するのは大きな魅力
いずれのクラスでもレベル 3 まで上げるべきスキルだろう


以上で力スキルの解説を終わります
強力なスキルが揃っているため,ビルドには頭を悩ませることになるでしょう
2013-03-28 : ヒーロースキル : コメント : 0 : トラックバック : 0
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

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