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魔法紹介: 放浪魔法

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ここでは魔法の 1 つである
放浪魔法 (Wanderer Magic) について解説していきます

放浪魔法は主にヒーローのステータスを増加する魔法です
Raven Rind に書いてもらう
既に同地域の海図を持っている
等が入手手段となります

放浪魔法の特徴はフィールドマップ上でのみ使用可能なこと
戦闘回数が少ないのが欠点ですが,どの呪文も強力です
ボス戦前に使用しておくと戦闘を有利に進めることができるでしょう

まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました

呪文 カオスドラゴン に関しては,ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります


それでは個別に解説していきます

・タイタンソード (Titan's Sword)
titans_sword
攻撃 +10

戦闘回数: 2

攻撃を大きく増加することができる
防御が高いユニットを多く含む軍勢を相手にする時は
頼れる魔法になるだろう

・タイタンアーマー (Titan's Armor)
titans_armor
防御 +10

戦闘回数: 2

こちらは防御が大きく増加する
被ダメを軽減することに貢献してくれるだろう

・エンシェントナレッジ (Ancient Knowledge)
ancient_knowledge
戦闘で得られる経験値 +50%

戦闘回数: 5

経験値を増加してくれる貴重な呪文
戦闘回数が多めなのも素晴らしい
ボス戦や強敵等,大量の経験値を獲得することができる時は
事前に使用しておくべきだろう

・マインドデプス (Depth of Thought)
depth_of_thought
知性 +10

戦闘回数: 2

英語での表記は Depth of Thought ですが
なかなか良いカタカナ表記が思い浮かばなかったので
設定名である Mind Depth を採用しました

効果は知性 +10 であり
クラスがスースセイヤーの場合,特に強力だろう
知性が 60 を超えた時の呪文の効果は反則の一言

・マジカルフロー (Magical Flow)
magical_flow
最大マナ +30

戦闘回数: 2

マナが 30 増加する
大量のマナを消費することが予想される戦闘では
この 30 の増加によって勝敗を分けることもあるだろう

・インセインレイジ (Insane Rage)
insane_rage
最大憤怒 +30

戦闘回数: 2

憤怒が 30 増加する
最大憤怒は憤怒の溜まりやすさにも影響してくるため
単に最大値が増加したこと以上の効果が期待できるだろう

・フォーチュンスマイル (Fortune's Smile)
fortunes_smile
クリティカル率 +15%

戦闘回数: 3

本作ではスキル使用時もクリティカルが発生するので
クリティカル率増加が損になることはないはず

自軍を装備(セット含む)や士気の増加等で
クリティカル率を高める編成にしている場合は
この 15% 増加が非常に強力なものになるだろう

・フレイミングアイ (Flaming Eyes)
flaming_eyes
統率 +20%

戦闘回数: 1

統率が増加すると火力と耐久値の両方共増加することになる
戦闘回数は短いが非常に強力

全体統率から割合で増加という仕様のため
終盤でも効果的に使うことができるだろう

・コールコロッサス (Call Colossus)
call_colossus
レベル 5 ユニットの兵団を召喚し
スロットに空きがあった場合には軍勢に加わる
召喚される兵団の要求統率はヒーローの現在の統率に依存する


どのレベル 5 ユニットが召喚されるかはランダムだが
ドラゴンを即座に補充できる可能性があるのは素晴らしい

・ソング オブ ウィンド (Song of the Wind)
song_of_the_wind
飛行している, または風を愛しているクリーチャーの兵団を召喚し
スロットに空きがあった場合には軍勢に加わる
新たな兵団の統率はヒーローの現在の統率によって決まる


フェアリーやドラゴンフライ等
風と関係していそうなクリーチャーを召喚する

・カオスドラゴン (Dragon of Chaos)
dragon_of_chaos
カオスドラゴンを前方に召喚し, ドラゴンはヒーローの側に立って戦う
兵団の力はヒーローの知性と '創造' (効果は半分) スキルによって決まる


この呪文を使用すると
戦場にカオスドラゴンが召喚されている状態から戦闘が始まる

この呪文のみスースセイヤーのスキル '創造' の影響を受ける
勢力紹介: 中立 3 で紹介しているカオスドラゴンは
知性 0 かつ '創造' スキルなしの状態のステータスとなっている

・ギフト オブ ストーン (Gift of Stone)
gift_of_stone
全ての兵団のルーンの所持量が 3 増加する

戦闘回数: 3

所持ルーンが多い状態で戦闘開始することができる強力な呪文
この呪文と装備,ルーン魔法のレベルを絡めると
ユニット スースセイヤー はそれぞれのルーンを 5 個ずつ所持した状態で
戦闘することができたりもする


以上で放浪魔法の解説を終わります
入手手段がそれほど多くないだけに
どの効果も強力なものになっています
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2013-08-17 : 魔法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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魔法紹介: ルーン魔法

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ここでは魔法の 1 つである
ルーン魔法 (Rune Magic) について解説していきます

ルーン魔法は Warriors of the North で新たに追加された魔法です
ルーン魔法は主に補助を司る魔法であり
消費マナが少なく,序盤や対メイジに重宝するマジックミサイル
ユニットにルーンを付与するルニックワード
Buff を永続させることができるタイムレスネス
ユニットのスキル使用回数を回復することができるギフト
そして,強力な範囲攻撃魔法であるブリザード
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか

ルーン魔法の特徴はルーンを消費する呪文がいくつかあること
この場合,当該ルーンを所有していないユニットには
使用することができないので注意が必要
その代わり,他の呪文に比べ,強力な効果になっています


まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました

ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります


それでは個別に解説していきます

・ルニックワード (Runic Word)
runic_word
ルーン文字の呪文を詠唱し
対象に攻撃のルーン, 防御のルーン, 幸運のルーンを与える

レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 3
合計ルーン: 2

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 5
合計ルーン: 4

レベル3 消費マナ 7 必要クリスタル 7
合計ルーン: 6

ユニットにルーンを付与する
ヒーローよりもルーンメイジが使用することが多いのではないだろうか
とはいえ,3 種のルーンはユニットの能力を底上げすることができるので
ヒーローが使用する選択肢も十分にある

・チャージャー (Chargers)
chargers
味方の対象が所持している攻撃のルーン, 防御のルーン, 幸運のルーンを
ヒーローに憤怒とマナをもたらすチャージャーに転換する
チャージャーを拾った兵団は 1 アクションポイントを得る

レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 3
転換できるルーンの最大数: 3
補充されるマナ: 3
補充される憤怒: 3

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 7
転換できるルーンの最大数: 6
補充されるマナ: 4
補充される憤怒: 4

レベル3 消費マナ 7 必要クリスタル 12
転換できるルーンの最大数: 9
補充されるマナ: 5
補充される憤怒: 5

生成されるチャージャーはおそらく転換したルーンの数と同数
チャージャーを拾った時に 1 アクションポイントが付与されるため
設置具合によっては行動し続けることも可能になる

・タイムレスネス (Timelessness)
timelessness
対象の時の流れを停止する
対象にかけられている魅了や呪文の効果はこの呪文の効果時間中, 永続する
防御のルーンを 1 個所持していると使用可能

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 8 必要クリスタル 5
対象のレベル: 1-3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 12 必要クリスタル 7
対象のレベル: 1-4
効果時間: 4 ターン

防御のルーンを 1 個消費するだけあって効果は強力
Buff を永続することができる上に
アヴェンジングエンジェルやマジックスプリング,ラストヒーローといった
攻撃を受けると効果時間が減少してしまう呪文に対しても
その減少を停止させることができる
その代わり,Debuff の効果も永続してしまうので
当該ユニットの状態異常には目を光らせる必要がある

・ニゲイション (Negation)
negation
時の流れを加速させ, 対象にかけられている呪文の効果時間を消耗させる
この呪文の効果時間中
対象にかけられた全ての呪文の効果時間は 1 ターンに減少する
攻撃のルーンを 1 個所持していると使用可能

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 8 必要クリスタル 5
対象のレベル: 1-3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 12 必要クリスタル 7
対象のレベル: 1-4
効果時間: 4 ターン

攻撃のルーンを 1 個消費する
Debuff を消すだけならディスペルでいいと思うかもしれないが
継続して Debuff を受けるような状況では役立つだろう
Buff も 1 ターンで終了するようになってしまう点に注意

・ギフト (Gift)
gift
時を巻き戻し, 対象の兵団のスキルの使用回数を最大値まで回復する
幸運のルーンを 1 個所持していると使用可能

レベル1 消費マナ 8 必要クリスタル 3
対象のレベル: 1-2

レベル2 消費マナ 14 必要クリスタル 5
対象のレベル: 1-3

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 7
対象のレベル: 1-4

幸運のルーンを 1 個消費するが
回数制のスキルであっても気兼ねなく使っていけるようになる
レベル 3 まで上げると対象のレベルが 1-4 になるが
消費マナも相応に増加する

・ルーンチェーン (Rune Chain)
rune_chain
敵に魔法ダメージを与える
この呪文のダメージは自軍の兵団が所持している
攻撃のルーン, 防御のルーン, 幸運のルーンの総数により著しく強化される

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 6
ダメージ: 50
ルーンダメージ: +40%
効果のあるルーンの最大数: 3

レベル2 消費マナ 6 必要クリスタル 10
ダメージ: 100
ルーンダメージ: +45%
効果のあるルーンの最大数: 4

レベル3 消費マナ 7 必要クリスタル 16
ダメージ: 150
ルーンダメージ: +50%
効果のあるルーンの最大数: 5

ルーンを消費することでダメージを劇的に上げることができる
最大数のルーンを消費した場合,レベル 1 では +120% に留まるが
レベル 3 まで上げると実に +250% まで増加する
消費マナの低さを考慮すると驚異的なダメージになるだろう

・ジャスティス (Justice)
justice
攻撃のルーン, 防御のルーン, 幸運のルーンとアドレナリンを集め
均等に分割する

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 6
全ての兵団のルーンを 2 個集める
全ての兵団のアドレナリンを最大 10 集める
集めた分を全ての兵団に均等に分割する

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 10
全ての兵団のルーンを 3 個集める
全ての兵団のアドレナリンを最大 20 集める
集めた分を全ての兵団に均等に分割する

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 16
全ての兵団のルーンを 4 個集める
全ての兵団のアドレナリンを最大 30 集める
集めた分を全ての兵団に均等に分割する

ルーンとアドレナリンを集めてから再配分する
ルーンの所有具合が偏っている場合は有用だろう

・マジックミサイル (Magic Missile)
magic_missile
対象にマジックミサイルが降り注ぎ, 魔法ダメージを与える
メイジに対しては多大なダメージを与える

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
ダメージ: 70
メイジに対するダメージ: 150%

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 140
メイジに対するダメージ: 175%

レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージ: 210
メイジに対するダメージ: 200%

レベルを上げても消費マナが増加しない
対メイジには心強い味方となるだろう

・ラストヒーロー (Last Hero)
last_hero
兵団の受けるダメージは 50% に減少し, 常に反撃を行うようになる
呪文の効果が消えると, 兵団は今まで減少したダメージの総数から
さらに 125% に増加したダメージを受ける
ダメージを受けると, 呪文の効果時間は減少する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
対象のレベル: 1-2
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 3
対象のレベル: 1-3
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 5
対象のレベル: 1-4
効果時間: 5 ターン

効果時間が切れた時に今まで蓄積したダメージを受けてしまうため
ダメージ半減の効果は,ダメージの先送りと同義といえる
ただ,半減になることで兵力の減少を阻止することができ
高い与ダメをキープできることに繋がる点で有用である

しかし,どちらかというと常時反撃可能になる点が強力だろう
タイムレスネスと合わせると特に強力

・アイススパイク (Ice Spikes)
ice_spikes
戦場に砕けやすい氷の釘を何個か作り出す

レベル1 消費マナ 6 必要クリスタル 4
釘の数: 3

レベル2 消費マナ 12 必要クリスタル 6
釘の数: 6

レベル3 消費マナ 18 必要クリスタル 8
釘の数: 9

それぞれ設置する釘の範囲が異なるので
レベルを上手く使い分けたい

・ウィンターダンス (Winter Dance)
winter_dance
氷の刃を作り出し, 選択したマスの周辺にいる兵団に物理ダメージを与える

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 5
ダメージ: 45-65

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 7
ダメージ: 95-135

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 145-210

中心部にはダメージを与えることができないが
範囲攻撃としては消費マナもそれほど大きくなく
敵の密集具合によってはかなり機能するだろう

・アイスプリズン (Ice Prison)
ice_prison
選択した兵団の周囲に氷の殻を作り出し
兵団が受けるダメージを全て吸収する
殻の中にいる兵団は移動や攻撃することができない
対象のターンでは, 殻にダメージを与えることで
閉じ込められた兵団を逃げさせようとすることができる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
殻のHP: 100
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 15
殻のHP: 200
対象のレベル: 1-3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
殻のHP: 300
対象のレベル: 1-4
効果時間: 4 ターン

アイスプリズンに閉じ込められた兵団は強制的に待機になる
消費マナは多いが,殻を破られない限り無力化させることができる

・アイスボール (Ice Ball)
ice_ball
味方の兵団に隣接する空いたマスに氷の玉を作り出す
戦場には一度に 1 つの氷の玉しか設置することができない
ヒーローの知性と '創造' スキルにより氷の玉の性能が決まる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
レベル 3 アイスボールを召喚する

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 15
レベル 4 アイスボールを召喚する

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
レベル 5 アイスボールを召喚する

召喚したアイスボールは直進することしかできず
なかなか思うように動けないが
状況によっては役立つこともあるだろう

・スノーストーム (Snow Storm)
snow_storm
戦場に大吹雪を発生させ, 全ての兵団の冷気耐性が増加する
熱さを好むクリーチャーは吹雪により弱体化し
寒さを好むクリーチャーは吹雪から力を引き出す

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
冷気耐性: 5%
冷気耐性を持つ兵団 10 につき増加する攻撃と防御: 3%
炎耐性を持つ兵団 10 につき減少する攻撃と防御: 3%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 4
冷気耐性: 10%
冷気耐性を持つ兵団 10 につき増加する攻撃と防御: 4%
炎耐性を持つ兵団 10 につき減少する攻撃と防御: 4%
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 6
冷気耐性: 15%
冷気耐性を持つ兵団 10 につき増加する攻撃と防御: 4%
炎耐性を持つ兵団 10 につき減少する攻撃と防御: 4%
効果時間: 4 ターン

氷のクリーチャー主体の編成にするのであれば
習得するとかなりの強化が見込めるだろう

・パーマフロスト (Permafrost)
permafrost
永久凍土に埋もれているリザードマンの戦士の卵を召喚し
卵は次のターンで孵化する
このクリーチャーは野生であり制御することができないが
呪文の力により敵にその憤怒を向ける
クリーチャーのレベルと兵力は呪文の力に依存する

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 6
クリーチャーのレベル: 3
総統率: 750

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 16
クリーチャーのレベル: 3-4
総統率: 1,500

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 26
クリーチャーのレベル: 3-4
総統率: 2,250

リザードマンを召喚する
Armored Princess や Crossworlds では雇用することができた勢力だが
今作では召喚のみとなっている
召喚されたリザードマンは操作することはできないが
ファントムで作り出した幻影から色々なデータを確認することはできる

・ヘル ザ メッセンジャー (Hel the Messenger)
hel_the_messenger
対象の体と魂を切断し, 兵団に割合ダメージを与え, 破壊する
この呪文は生きているクリーチャーにしか効力を発揮しない

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 9
破壊: 兵団の 10%
クリーチャーのレベル: 1-2

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 15
破壊: 兵団の 20%
クリーチャーのレベル: 1-3

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
破壊: 兵団の 30%
クリーチャーのレベル: 1-4

ダメージが割合なのは大きな魅力
敵兵力が大きければ大きいほど効果を発揮するだろう

・アイススネーク (Ice Snake)
ice_snake
氷の蛇が対象を凍えさせ, 物理ダメージを与える
氷の蛇が壊れると, 氷の柱の破片により隣接する対象にダメージを与え
鋭利な破片は対象を出血状態にする
氷のクリーチャーが対象だった場合, ダメージを受ける代わりにHPが回復し
この呪文のエネルギーを完全に吸収する

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 8
ダメージ: 130
凍結状態にする確率: 10%
破片のダメージ: 20-60
出血状態にする確率: 20%
回復量: ダメージの約 33%

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 14
ダメージ: 275
凍結状態にする確率: 20%
破片のダメージ: 40-125
出血状態にする確率: 40%
回復量: ダメージの約 33%

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 415
凍結状態にする確率: 30%
破片のダメージ: 65-190
出血状態にする確率: 60%
回復量: ダメージの約 33%

今作から破片により出血状態にすることもできるようになった
また,氷のクリーチャーも新たに作られたことから
同時に回復することができる呪文へと進化を遂げた

中心と周辺で効果が異なる点に注意が必要

・ソニックブーム (Sonic Boom)
sonic_boom
耳をつんざくような音は対象とその周囲の兵団に物理ダメージを与え
放たれた衝撃波により, 周囲の兵団は
中心点から遠ざかるようにノックバックする
また, 呪文を受けた敵はスタン状態になる

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 10
ダメージ: 120
ノックバックする確率: 20%
範囲: 1 マス

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 20
中心点のダメージ: 250
中心点にいる兵団がノックバックする確率: 40%
周囲の兵団がノックバックする確率: 40%
範囲: 7 マス

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 30
中心点のダメージ: 380
中心点にいる兵団がノックバックする確率: 60%
周囲の兵団がノックバックする確率: 60%
範囲: 19 マス

周囲の兵団を複数,同時にノックバックさせることができる強力な呪文
後衛の場所まで詰め寄られた時や邪魔な位置に敵が入ってきてしまった時等
役立つ場面はかなり多いだろう

・ブリザード (Blizzard)
blizzard
前方に発生させた大吹雪が, 選択した方向に広がり
通過する場所にいる兵団全てに冷気ダメージを与える

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 160-180
凍結状態にする確率: 20%

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 320-360
凍結状態にする確率: 40%

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 30
ダメージ: 480-540
凍結状態にする確率: 60%

味方にもダメージを与えてしまうが
設置場所をかなり柔軟に選ぶことができるため
多くの場合,敵だけ当たるようにブリザードを発動できるだろう

ダメージが高いだけではなく,凍結状態も付与することができ
凍結のDoTも含めると相当なダメージになる


以上でルーン魔法の解説を終わります
使用にルーンが必要な呪文もありますが
その分効果は強力なものが揃っています
そのため,兵団自身がルーンを使用するかどうか
頭を悩ませることでしょう
2013-07-07 : 魔法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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魔法紹介: 混沌魔法

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ここでは魔法の 1 つである
混沌魔法 (Chaos Magic) について解説していきます

混沌魔法は主に攻撃を司る魔法であり
消費マナが少ないため,序盤で重宝するフレイミングアロー
消費マナが少なく,対象を毒状態にすることができるポイズンスカル
こちらよりレベルの低いユニットを無力化させてしまうフィアー
味方のダメージを底上げできるヘルブレス
そして,味方にも当たってしまうものの,強力な全体攻撃魔法であるデススター
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか

攻撃魔法が充実していますが,フィアーやヘルブレス等
補助魔法も強力なものがあるため
習得しておくと役立つ魔法といえるでしょう


まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました

ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります


それでは個別に解説していきます

・フレイミングアロー (Flaming Arrow)
flaming_arrow
火矢を放ち対象に火炎ダメージを与え, 激しい炎上状態にする

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
ダメージ: 70
炎上状態にする確率: 20%

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージ: 140
炎上状態にする確率: 40%

レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 5
ダメージ: 210
炎上状態にする確率: 60%

レベルを上げても消費マナが増加しないのが特徴
炎上状態にすると対象の防御を減少させることができるため
防御が高い相手には炎上を狙ってみる価値はある

・フィアー (Fear)
fear
対象の精神に恐ろしい映像の洪水を浴びせる
恐怖したクリーチャーは余りの恐ろしさに
自身よりレベルの高い敵を攻撃できなくなる

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 4 ターン

対象よりもレベルの高いユニットには攻撃しなくなる
そのため,高レベルのユニットで軍勢を構成すると
消費マナ 10 で対象を完全に無力化することが可能となる

・ポイズンスカル (Poison Skull)
poison_skull
髑髏の幽霊を召喚し対象に毒ダメージを与える

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 40-140
毒状態にする確率: 30%

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 3
ダメージ: 70-250
毒状態にする確率: 60%

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 5
ダメージ: 105-365
毒状態にする確率: 90%

フレイミングアローと比較すると
ダメージにばらつきがあるが,毒状態にする確率はこちらの方が高い
レベルを上げても消費マナはそれほど増えないので
気楽に使っていけるだろう

・ウィークネス (Weakness)
weakness
通常攻撃やスキル使用時のダメージが最小に固定される
この呪文はアンデッドや他の生きていないクリーチャーに対しては効果がない

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 5
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 5
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 20
効果時間: 3 ターン
対象: 全軍

ダメージが最小に固定される
Debuff をかけると相手の士気が減少するため
士気減少狙いで使うのも悪くないだろう

・サクリファイス (Sacrifice)
sacrifice
味方の兵団の内 1 つを他の兵団のための生贄に捧げる
生贄にした兵団のHPに比例して, 対象のHPは回復し, 兵力も増加する
生贄にする時のダメージは耐性が適用されない
アンデッドを生贄に捧げる場合は
復活させたい他の兵団もアンデッドである場合に限られる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 250
増加: 40%

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 500
増加: 50%

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 30
ダメージ: 750
増加: 60%

レベル 5 ユニットの兵力を回復することができる数少ない手段
回復するだけではなく,戦闘開始時よりも兵力を増加することもできる
レベルを上げると増加の効率は良くなるが
必要クリスタルのコストが重く
味方が被るダメージも大きくなるため
レベルを上げるかどうかは慎重に考えるべきだろう

・ヘルブレス (Hell Breath)
hell_breath
味方の対象の攻撃時に炎ダメージが追加される
氷のクリーチャーには効果がない

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 2
炎ダメージ: +20%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 5
炎ダメージ: +30%
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
炎ダメージ: +40%
効果時間: 4 ターン

ユニットのダメージを底上げすることができる
敵が炎属性に弱い場合は特に有効だろう

・カミカゼ (Kamikaze)
kamikaze
味方か敵の兵団は時限爆弾になり
設定された爆発までのターンが経過するか, 倒された時に
隣接する兵団を激しい爆発に巻き込む

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 130-200
時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 5
ダメージ: 260-400
時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 8
ダメージ: 390-600
時間: 3 ターン

条件が複雑な分,ダメージが高めに設定されている

・ブック オブ イーヴィル (Book of Evil)
book_of_evil
ブック オブ イーヴィルを召喚し, 呪文をランダムに詠唱して敵を攻撃する
本が強くなるほど, 詠唱できる呪文の一覧と効果が強力になる
しかし, 空腹時には, 本は魔法を使用することができない
満足させるためには, 敵か味方いずれかの兵団を食べる必要がある
ヒーローの知性と '創造' スキル (効果は半分) により本の強さが決まる

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 3
レベル 3 ブック オブ イーヴィルを召喚する

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
レベル 4 ブック オブ イーヴィルを召喚する

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 9
レベル 5 ブック オブ イーヴィルを召喚する

ブック オブ イーヴィルを召喚する
空腹時は敵味方問わず攻撃してしまうため扱いが難しいが
使ってくれた魔法に助けられることもあるかもしれない
魔法耐性が高いため,嫌な位置に召喚されると厄介に感じるだろう

・コロージョン (Corrosion)
corrosion
機械を腐食させ破壊し, 物理耐性を減少させる
効果は累積し, 機械に対し追加ダメージを与える

レベル1 消費マナ 6 必要クリスタル 3
対象の物理耐性を 5% 減少させる
機械へのダメージ: 80-120
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 9 必要クリスタル 6
対象の物理耐性を 10% 減少させる
機械へのダメージ: 160-240
効果時間: 6 ターン

レベル3 消費マナ 9 必要クリスタル 9
対象の物理耐性を 15% 減少させる
機械へのダメージ: 240-360
効果時間: 9 ターン

対象が限定されている分,その効果はかなり強力
機械に苦しめられているならば使って損はないだろう

・ファイアボール (Fireball)
fireball
火の玉を対象に放ち爆発させ, 隣接する対象は炎上状態になる

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 5
対象へのダメージ: 120
炎上状態にする確率: 0% + @1%
周囲の兵団へのダメージ: 25-50
炎上状態にする確率: 2% + @0.5%

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 7
対象へのダメージ: 250
炎上状態にする確率: 0% + @1%
周囲の兵団へのダメージ: 50-100
炎上状態にする確率: 5% + @0.5%

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
対象へのダメージ: 385
炎上状態にする確率: 0% + @1%
周囲の兵団へのダメージ: 80-160
炎上状態にする確率: 7% + @0.5%

対象だけではなく,周囲の兵団にもダメージを与えることができる
周囲の兵団に与えるダメージはそれほど高くないが
炎上状態にすることができるため,炎上狙いで使うのもありだろう

・プレイグ (Plague)
plague
対象の兵団は疫病に感染し, 攻撃, 防御, HPが減少する
この呪文はデーモン, 植物, ゴーレムには効果がない
アンデッドが感染した場合, 能力は低下せず, 士気が上昇する
対象に隣接する兵団もターン毎に感染する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 5
減少するHP: 15%
減少する攻撃と防御: 15%
疫病: 10%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 15
減少するHP: 20%
減少する攻撃と防御: 20%
疫病: 10%
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 20
減少するHP: 25%
減少する攻撃と防御: 25%
疫病: 10%
効果時間: 2 ターン

ネクロマンサーが戦闘序盤によく使ってくる
敵味方問わず感染するが
アンデッドはデメリットなしで士気が増加するため
使われるだけで敵と攻撃,防御の値が逆転してしまった,ということも起こり得る
使われた時には念のためユニットのステータスを確認するべきだろう

・ドゥーム (Doom)
doom
対象の敵兵団に致命的な悪運を宣告し
対象に通常攻撃をした場合, 全てクリティカルとなる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 4
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 8
対象のレベル: 1-3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 12
対象のレベル: 1-4
効果時間: 4 ターン
消費マナは大きいものの,必ずクリティカルになるのは便利
使ったことで殺し切れる場合があるなら積極的に使っていきたい

・ポイズンクラウド (Cloud of Poison)
cloud_of_poison
毒霧を作り出し吸い込んだものを毒状態にする
戦場には一度に 1 つの毒霧しか設置することができない

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 5
毒の力: 10%
対象の数: 5

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 10
毒の力: 15%
対象の数: 6

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 15
毒の力: 20%
対象の数: 7

複数の対象を毒状態にすることができる

・Zlogn (Zlogn)
zlogn
壊滅した兵団を恐ろしい闇の塊である Zlogn に変換する
Zlogn は生きているクリーチャーを追い詰め, 生命力を奪うため
触れた兵団はダメージを受ける
他方, アンデッドが触れた場合, 戦死したアンデッド達は甦る
Zlogn は隣接するクリーチャーに触れようとする

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 5
ダメージ: 30%
甦る割合: 兵団の戦闘開始時の数の 10%

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 10
ダメージ: 40%
甦る割合: 兵団の戦闘開始時の数の 20%

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 15
ダメージ: 50%
甦る割合: 兵団の戦闘開始時の数の 30%

アンデッドの兵団の兵力を回復することができる手段だが
本作では味方としてアンデッドを使用することができない
そのため,使うのであれば主にダメージ狙いということになる

・ファイアレイン (Fire Rain)
fire_rain
7 マスの範囲を火の雨で焼き払い, 範囲内にいる兵団に炎ダメージを与え
恐ろしい炎上状態にする

レベル1 消費マナ 7 必要クリスタル 7
対象へのダメージ: 70-80
炎上状態にする確率: 5% + @1%

レベル2 消費マナ 12 必要クリスタル 10
対象へのダメージ: 215-250
炎上状態にする確率: 10% + @1%

レベル3 消費マナ 22 必要クリスタル 25
対象へのダメージ: 365-415
炎上状態にする確率: 15% + @1%

ファイアボールと比較して優れている点は
周囲の範囲にも中心と同等のダメージになることである
レベル 3 の必要クリスタルが多いが,その分かなりのダメージになる

・デーモンポータル (Demon Portal)
demon_portal
戦場にデーモンポータルを設置する
デーモンがポータルから現れ, 詠唱者の側に立って戦う
デーモンのレベルと兵力は呪文の力によって決まる

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 6
召喚時間: 1
レベル: 2-3
兵団の統率: 700

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 16
召喚時間: 1
レベル: 2-4
兵団の統率: 1,400

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 26
召喚時間: 1
レベル: 3-5
兵団の統率: 2,100

デーモンを召喚する
兵力はそれほど多くないが
壁役として使いたいなら使用する価値はある

・シープ (Sheep)
sheep
選択した対象を羊の群れに変える
羊は攻撃することもスキルを使用することもできない
– 単に無害に周囲を彷徨うのみである

レベル1 消費マナ 30 必要クリスタル 8
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 35 必要クリスタル 16
対象のレベル: 1-3
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 24
対象のレベル: 1-4
効果時間: 2 ターン

消費マナは大きいものの,対象を完全に無力化することができる
フィアーでは無力化させることができない状況では
役に立つこともあるだろう

・ヒートフォーカス (Heat Focus)
heat_focus
対象の周囲 6 マスの熱を奪い, 奪った熱を対象のマスに集中させる
中央の兵団に炎ダメージを与え, 周囲の兵団に冷気ダメージを与える

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 8
対象へのダメージ: 90-150
炎上状態にする確率: 30%
周囲の兵団へのダメージ: 30-50
凍結状態にする確率: 7%

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 14
対象へのダメージ: 190-3150
炎上状態にする確率: 60%
周囲の兵団へのダメージ: 60-100
凍結状態にする確率: 15%

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
対象へのダメージ: 290-480
炎上状態にする確率: 90%
周囲の兵団へのダメージ: 95-160
凍結状態にする確率: 22%

中心と周囲で攻撃属性が異なるユニークな呪文
ファイアボールと基本的には同じだが
こちらの方がダメージ,状態異常確率共に優れている

・デススター (Death Star)
death_star
黒星を召喚し致命的な光線を遠距離かつ広範に放射させ
生きている者全てに霊体ダメージを与える

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 8
ダメージ: 180-230

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 14
ダメージ: 325-415

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 470-600

霊体属性は軽減されにくく,高いダメージが出やすい
魔法無効のアビリティを持つブラックドラゴンにも
ダメージを与えることができるため重宝する
味方にもダメージを与えてしまうため,発動場所は慎重に考える必要がある

・アルマゲドン (Armageddon)
armageddon
戦場に巨大な隕石をぶつけ, 全ての兵団にダメージを与える
対象は霊体ダメージを受け炎上する
味方の兵団は 50% のダメージしか受けない

レベル1 消費マナ 30 必要クリスタル 15
ダメージ: 200-300
炎上状態にする確率: 30%

レベル2 消費マナ 40 必要クリスタル 25
ダメージ: 340-510
炎上状態にする確率: 60%

レベル3 消費マナ 50 必要クリスタル 35
ダメージ: 480-720
炎上状態にする確率: 90%

全体攻撃かつダメージも優秀だが
味方にもダメージを与えてしまうのが難点
高いレベルの炎属性耐性を備えているならば
有効に活用できることもあるだろう


以上で混沌魔法の解説を終わります
クラスがスースセイヤーであれば積極的に習得したいところですが
習得に大量の力のルーンが必要となるのがネックとなるでしょう
2013-06-22 : 魔法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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魔法紹介: 歪曲魔法

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ここでは魔法の 1 つである
歪曲魔法 (Distortion Magic) について解説していきます

歪曲魔法は主に補助を司る魔法であり
特に,対象のスピードを増加するヘイスト
任意の場所に移動することができるテレポート
防御と物理耐性が飛躍的に増加するストーンスキン
幻影を作り出すファントム
そして,強力な全体攻撃魔法ゲイザー
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか

充実した補助魔法だけでなく,攻撃魔法もそれなりに揃っているので
かなり使いやすい魔法といえるでしょう


まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました

ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります


それでは個別に解説していきます

・ストーンスキン (Stone Skin)
stone_skin
皮膚ががさがさに硬くなり, 兵団の物理攻撃耐性と防御が増加するが
イニシアチブは減少する

レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 1
防御と物理攻撃耐性: +20%
イニシアチブ: -1
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 2
防御と物理攻撃耐性: +30%
イニシアチブ: -1
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 7 必要クリスタル 4
防御と物理攻撃耐性: +40%
イニシアチブ: -1
効果時間: 5 ターン

イニシアチブが 1 減少してしまうものの
防御と物理耐性が両方増加し,その増加量も多い
消費マナも少ないため
スースセイヤー以外のクラスでも積極的に使用できる点も優秀
レベル 3 まで上げると
物理属性がメインの相手であれば相当な効果が見込めるだろう

・プレシジョン (Precision)
precision
射撃や投擲攻撃のダメージが増加する
この呪文は弓兵にのみ使用できる

レベル1 消費マナ 2 必要クリスタル 2
ダメージ: +25%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 4
ダメージ: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 16 必要クリスタル 16
ダメージ: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍

遠隔攻撃のダメージが増加する
レベル 3 になると対象が全軍になるため一気に使いやすくなるが
その分要求コストも高いため
上げるかどうかはよく考える必要がある
複数の弓兵を火力役として運用するのであれば,強力な呪文となるだろう

使用後のダメージに関しては ダメージについて を参照のこと

・ベルセルク (Berserker)
berserker
味方の兵団の攻撃が増加する
対象は怒り狂い, 戦闘に突撃する
オークのアドレナリンは増加する
この呪文は精神呪文に耐性のある兵団には効果がない

レベル1 消費マナ 2 必要クリスタル 2
攻撃: +75%
アドレナリン: 10
対象のレベル: 1-2
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 5
攻撃: +100%
アドレナリン: 15
対象のレベル: 1-3
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 8 必要クリスタル 8
攻撃: 125%
アドレナリン: 20
対象のレベル: 1-4
効果時間: 5 ターン

制御はできなくなってしまうものの,その攻撃力の増加は非常に強力
対象のレベルが制限されているので
高レベルのユニットにも使用したい場合はレベルを上げる必要がある

・オイルミスト (Greasy Mist)
greasy_mist
戦場に油の霧を放ち
レベル 1-4 の敵の遠隔攻撃のダメージが減少すると同時に
炎攻撃で与えるダメージを増加する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
遠隔攻撃: -30%
減少する炎耐性: 20%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 4
遠隔攻撃: -50%
減少する炎耐性: 30%
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 6
遠隔攻撃: -70%
減少する炎耐性: 40%
効果時間: 4 ターン

両方の効果ともに有用
特にレッドドラゴン等,攻撃が炎属性のユニットであれば非常に役立つだろう

・ヘイスト (Haste)
hastet
対象のスピードが増加する

レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 2
スピード: +1
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 5
スピード: +2
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 15
スピード: +2
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍

汎用性の高い呪文
レベル 3 に上げるために必要クリスタルが多いが
効果が全軍になり,使い勝手が飛躍的に向上する

・スロウ (Slow)
slow
対象のスピードが減少する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
スピード: -1
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 5
スピード: -2
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 12 必要クリスタル 12
スピード: -3
対象の基本スピードがスロウの呪文の効果よりも低い場合
スロウの効果時間は倍増する
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

こちらはヘイストとは異なり
レベル 3 まで上げた場合でも効果が全軍にはならない
その代わり,対象の基本スピードによって効果時間が倍増するため
状況によっては非常に強力な呪文となる

・マジックスプリング (Magic Spring)
magic_spring
対象の防御が増加し
ダメージを受けた時に, ヒーローのマナが回復する
攻撃を受けると呪文の効果時間は減少する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
防御: +5
マナ: +5
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 7
防御: +10
マナ: +5
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 9 必要クリスタル 12
防御: +15
マナ: +5
効果時間: 5 ターン

防御力を増加しつつ,マナも回復することができる
前線で戦う囮役のユニットにかけると効果的だろう

King's Bountyでは特定のスキルや装備にマナを自動回復する効果があるが
その場合でも,ターンが経過するとその回復量は減少していき
最終的には回復しなくなってしまう
そのため,固定値で回復することができるのは非常に強力
長期戦になった場合,この呪文の存在によって
マナが枯渇することを防いでくれたという状況も出てくるだろう

・ペインミラー (Pain Mirror)
pain_mirror
敵の対象に魔法ダメージを与える
このダメージは味方が直前に受けたダメージを跳ね返すことにより発生する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
跳ね返すダメージ: 60%

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 7
跳ね返すダメージ: 80%

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 10
跳ね返すダメージ: 100%

アヴェンジングエンジェルとの相違点は
跳ね返すダメージが固定値ではなく,相手のダメージに依存する点
被ダメが非常に大きくなってしまうような状況では
ペインミラーを使用した方が有効となるだろう

・トラップ (Trap)
trap
戦場に杭の罠を設置する
罠に掛かった兵団は物理ダメージを受け, そのターンが終了する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 4
ダメージ: 80-120
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 8
ダメージ: 175-265
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 14
ダメージ: 270-410
毒状態にする
効果時間: 5 ターン

任意の場所に罠を設置する
大きな特徴は罠にかかったユニットのアクションポイントが 0 になる点
うまく相手が進む方向を予測して設置することで相手を無力化できる

基礎ダメージが優秀な上に,褒賞 Trapper の対象にもなっており
褒賞のレベルが上がるとダメージがさらに増加する
レベル 3 まで上げると毒の効果が付与される点も強力
ブラックドラゴンやアイスドラゴンといった
魔法無効のアビリティを持ったユニットに対しても
ダメージを与えられるため,非常に有用な呪文である

褒賞 Trapper は,設置したトラップでとどめを刺さなければ
カウントされない点に注意する必要がある

・ターゲット (Target)
target
選択した兵団は優秀な囮になり
クリーチャーは通常攻撃を選択して対象を優先的に攻撃する

レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 2
対象となるクリーチャーのレベル: 1-2
効果時間: 1 ターン

レベル2 消費マナ 6 必要クリスタル 6
対象となるクリーチャーのレベル: 1-3
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 12 必要クリスタル 12
対象となるクリーチャーのレベル: 1-4
効果時間: 3 ターン

効果時間はそれほど長くないが
囮役にかけるとさらに安定するようになる

・マジックシャックル (Magic Shackles)
magic_shackles
この呪文の力よりも対象の統率が低かった場合, 敵兵団のスキルは封じられる

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 2
対象のレベル: 1-3
統率: 100%
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 10
対象のレベル: 1-4
統率: 100%
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 35
対象のレベル: 1-4
統率: 100%
効果時間: 2 ターン
対象: 全軍

レベル 3 の必要クリスタルが非常に多いが
相手の全ユニットのスキルを封じることができ,非常に強力
ヒーローの統率以上の兵団には効果がないので
相手の兵力を事前に確認する必要がある

・ゴーストブレード (Ghost Blade)
ghost_blade
霊体の刃が対象を斬り刻み, そのダメージは一定の物理攻撃耐性を貫通する

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージ: 100
貫通する物理攻撃耐性 50%

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 6
ダメージ: 200
貫通する物理攻撃耐性 75%

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 9
ダメージ: 300
貫通する物理攻撃耐性 100%

基礎ダメージ自体はそれほど高くはないが
物理耐性貫通により安定したダメージを与えることができる
レベルを上げても消費マナは増えないのも特徴

・インビジビリティ (Invisibility)
invisibility
兵団は敵の視界から消え, 攻撃される恐れなく自由に戦場を動くことができる
この呪文の効果は敵に攻撃したかスキルを使用した場合に消滅する

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 9
効果時間: 4 ターン

消えたユニットは行動するまでインビジビリティ状態を維持できる
ヒーロー相手に単騎で挑む場合は非常に強力な呪文となるだろう

・ファントム (Phantom)
phantom
選択した兵団と全く同じ幻影の兵団を前方に召喚し
幻影の兵団は死ぬか, 呪文の効果が切れるまで戦う
幻影の兵団の兵力は元の兵団の兵力によって決まる

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 3
幻影の兵力: 20%
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
幻影の兵力: 30%
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 9
幻影の兵力: 40%
効果時間: 3 ターン

幻影には効果時間があるものの
損害を気にせずに敵陣営に突っ込ませることができるのは強力
囮役としての効果も期待できるため
とりあえず出しておくだけでも強い呪文といえるだろう

注意すべき点として,創り出された幻影は
対象となったユニットがアビリティ ルーンの知識 を有している場合であっても
ルーンを所持てきないことが挙げられる
従って,ルーンメイジにファントムを使用して
さらにその幻影もファントムを使用する,といったことはできない

・テレポート (Teleport)
teleport

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
味方の兵団を 4 マス以内の距離の空いたマスに移動させる

レベル2 消費マナ 8 必要クリスタル 5
味方の兵団を 6 マス以内の距離の空いたマスに移動させる

レベル3 消費マナ 12 必要クリスタル 15
味方の兵団を戦場にある全てのマスの中から距離制限なく空いたマスに移動させる

スピードの低いユニットを一気に敵陣営に移動させたり
後衛が敵にまとわりつかれた場合に逃げるように移動させたり
というように,使えることで色々と助かる場面は多い

・カームレイジ (Calm Rage)
calm_rage
溜まった憤怒をマナに変換する
変換されるマナの量は呪文のレベルによって変わる

レベル1 消費マナ 1 必要クリスタル 15
消費憤怒: 0 - 35 の範囲まで可能
増加マナ: 0 - 15 の範囲まで可能

レベル2 消費マナ 1 必要クリスタル 20
消費憤怒: 0 - 45 の範囲まで可能
増加マナ: 0 - 25 の範囲まで可能

レベル3 消費マナ 1 必要クリスタル 30
消費憤怒: 0 - 55 の範囲まで可能
増加マナ: 0 - 35 の範囲まで可能

憤怒をマナに変換することのできる唯一の魔法
ボス戦ではヴァルキリーアミュレットを使用することができないため
余らせている憤怒はどんどんマナに変えていきたい

・ブラインド (Blind)
blind
敵を化膿, 腐敗させる疫病に感染させ, 呪文の効果時間の間, 盲目状態にする
この呪文の効果はダメージを受けると消滅する

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 4
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 8
対象のレベル: 1-3
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 12
対象のレベル: 1-4
効果時間: 2 ターン

効果時間が短く,攻撃をすると効果が消えてしまう欠点はあるものの
対象を完全に無力化することができる強力な呪文
移動も封じることができるため,役立つことはあるだろう

・ピグミー (Pygmy)
pygmy
対象が小さくなり, HPと基礎攻撃力が減少する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 4
HP: -20%
ダメージ: -20%
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 8
HP: -30%
ダメージ: -30%
対象のレベル: 1-3
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 12
HP: -40%
ダメージ: -40%
対象のレベル: 1-4
効果時間: 2 ターン

HPも減少させることができるので
使用前と同じ与ダメでも,戦死者をかなり増やすことができる

・エクソシズム (Exorcism)
exorcism
闇のクリーチャーや召喚されたクリーチャーを祓う強力な呪文である
デーモンとアンデッドに対する強力な呪文であり
幽霊や召喚されたクリーチャーにも同様に多大なダメージを与える

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 8
ダメージ: 200
召喚されたクリーチャーに与えるダメージ 150%

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 14
ダメージ: 400
召喚されたクリーチャーに与えるダメージ 175%

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 600
召喚されたクリーチャーに与えるダメージ 200%

対象が限定されている分,基礎ダメージが高めに設定されている
アンデッドやデーモンと戦う時には使用できて助かることも多いだろう

・ヒプノーシス (Hypnosis)
hypnosis
催眠状態になった敵兵団は一時的に自軍の支配下に置かれる
この呪文は精神呪文に耐性のあるクリーチャーには効果がない
対象の統率は呪文の力よりも低い必要がある

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
対象のレベル: 1-2
統率: 40%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 20
対象のレベル: 1-3
統率: 60%
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 30
対象のレベル: 1-4
統率: 80%
効果時間: 2 ターン

消費マナは多いが,同士討ちさせることで
効率よく敵兵力を削ることができる有用な呪文
統率制限があり,かつ精神耐性のあるユニットには効果がないため
使い所は慎重に考える必要があるだろう

・ゲイザー (Geyser)
geyser
間欠泉が地面から噴出し
敵を空高く打ち上げ物理ダメージを与えると共に
冷気ダメージを与え, 凍結状態にする

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
物理ダメージ: 50-100
冷気ダメージ: 50-100
間欠泉の数: 4

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 20
物理ダメージ: 95-190
冷気ダメージ: 95-190
間欠泉の数: 6

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 30
物理ダメージ: 140-280
冷気ダメージ: 140-280
間欠泉の数: 8

複数の敵を同時に攻撃することができる強力呪文
ダメージも高く,さらに凍結効果も付与される
ダメージを与えるユニットを指定できないのが難点か

敵ヒーローが使ってくる場合
その理不尽さに怒るプレイヤーは多いのではないだろうか

・ターンバックタイム (Turn Back Time)
turn_back_time
時間を操る特殊な呪文である
選択した兵団は前のターン開始時の場所に戻る

レベル1 消費マナ 30 必要クリスタル 10
対象のレベル: 1-3

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 20
対象のレベル: 1-4

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 30
対象のレベル: 1-5

消費マナは多いが,使いようによっては非常に強力な呪文となる
ターン開始前の場所に戻るとしか書かれていないが
兵力もターン開始前のそれと同じになる
すなわち,戦死してしまうと蘇生することが難しい
レベル 5 ユニットであっても兵力を回復することができる
蘇生目的で使用する際には,位置も戻ってしまう点に注意する必要がある


以上で歪曲魔法の解説を終わります
ストーンスキンやヘイストは消費マナが少ないため
初期に習得しても十分に使うことができるでしょう
2013-06-15 : 魔法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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魔法紹介: 秩序魔法

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ここでは魔法の 1 つである
秩序魔法 (Order Magic) について解説していきます

秩序魔法は主に防御と回復を司る魔法であり
特に,HPを回復するヒーリング
補助効果を打ち消すディスペル
属性耐性を増加するディヴァインアーマー
そして,戦死者の蘇生をすることのできるリザレクション
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか

防御と回復だけでなく,攻撃魔法も揃っているので
秩序魔法のレベルを上げるだけで
一通りの範囲をカバーすることができるようになる点も特徴といえるでしょう


まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました

ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります


それでは個別に解説していきます

・ディスペル (Dispel)
dispel

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
味方の対象の全状態異常を打ち消す

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 2
味方か敵の対象の全状態異常を打ち消す

レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 5
味方の対象の不利な状態異常を打ち消し
敵の対象の不利な状態異常を打ち消す

状態異常を打ち消すことができる有用な魔法
レベルが低いうちは Buff も打ち消してしまうが
レベル 3 まで上げると非常に使い勝手の良い効果になる

・ヘルプレスネス (Helplessness)
helplessness
対象の防御が減少する

レベル1 消費マナ 2 必要クリスタル 1
防御: -30%
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 2
防御: -45%
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 6 必要クリスタル 4
防御: -60%
効果時間: 5 ターン

対象の防御を減少させることができるため
高レベルのユニット相手にかけると
こちらのユニットの攻撃力が低くても
かなりダメージを叩き出すようになる

ダメージについて 2 でも触れているように
与ダメが跳ね上がっていることがわかる
消費マナの割に高い効果が期待できる魔法といえるだろう

・ヒーリング (Healing)
healing
対象のHPを回復するが, アンデッドに使用するとダメージを与える
デーモンに使用しても効果はない

レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 1
回復量 / ダメージ: 50

レベル2 消費マナ 2 必要クリスタル 2
回復量 / ダメージ: 150

レベル3 消費マナ 1 必要クリスタル 3
回復量 / ダメージ: 250
毒状態やウィークネス, 疫病も治療する

言わずと知れた回復魔法
レベル 1 の回復量では心許ないが
レベルを上げることによって回復量が激増する
レベル 3 になると回復しながら
少数の状態異常も治療することができるため重宝するだろう

HP を回復するという性質上
HP の低いユニットはあまり恩恵を受けないが
レッドドラゴンやトロール等のレベル 5 ユニットにとっては
瀕死の状態であっても全快することができ
戦死することを回避できるため,非常に重要な魔法となる
ある程度の HP を誇るレベル 4 ユニットもそれなりに役に立つだろう

・ブレス (Bless)
bless
祝福を受けた対象は攻撃やスキル使用時, 常に最大ダメージを与える
アンデッドには効果がない

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
効果時間: 3 ターン
対象: 全軍

ダメージを最大に固定することができる魔法
ダメージ計算がしやすくなる点が長所
レベル 3 は必要クリスタル,消費マナ共にコストが重いが
効果が味方全軍となるため,一気に使いやすくなる

一般にレベルの低い数の暴力系ユニットはダメージが非常にばらける傾向にあり
当該ユニットにブレスをかけた場合,ポテンシャルを最大限に活かすことができる
ダメージについて を参照すると理解しやすいだろう
(エルフとフォレストフェアリーのばらつきの差に注目)

・ドラゴンアロー (Dragon Arrows)
dragon_arrows
弓兵の兵団がドラゴンアローのスキルを使用可能になる
ドラゴンアローは通常の矢と同じダメージだが
遠距離射撃によるダメージ低減がなく, 対象の耐性を無視し
防御の 30% を貫通する

レベル1 消費マナ 4 必要クリスタル 2
得られるドラゴンアローの数: 1

レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 3
得られるドラゴンアローの数: 2

レベル3 消費マナ 4 必要クリスタル 4
得られるドラゴンアローの数: 3

ドラゴンアローは通常攻撃と比べてダメージそのものが上がるわけではないが
距離によるダメージ減少を防ぐことができるため
アーチャーに使用すると効果的だろう

・コール オブ ネイチャー (Call of Nature)
call_of_nature
動物の兵団を召喚し, 戦闘終了まで自軍の側に立って戦う
召喚するクリーチャーのレベルや兵力は呪文のレベルにより変わる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 4
クリーチャーのレベル: 1-2 総統率: 300

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 8
クリーチャーのレベル: 1-3 総統率: 700

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 12
クリーチャーのレベル: 1-4 総統率: 1,500

中立に属している動物の兵団を召喚する
動物の戦闘力を増加させるような装備,スキルを持っているなら
使用することも悪くないかもしれないが
効果の割に消費マナが大きく,使いにくいことは否めない

・マジックアクス (Axe of Magic)
axe_of_magic
魔法の斧を作り出し, 1 つの対象に物理ダメージを与える

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 100 斧の数: 1

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 4
ダメージ: 200 斧の数: 2

レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 6
ダメージ: 300 斧の数: 3

物理属性ダメージのオーソドックスな攻撃魔法
他に攻撃魔法がない場合はレベルを上げてもいいだろう

・バトルクライ (Battle Cry)
battle_cry
兵団のイニシアチブが増加する
オークのアドレナリンも増加する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
イニシアチブ: +1 アドレナリン: +5
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 12
イニシアチブ: +2 アドレナリン: +7
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 20
イニシアチブ: +3 アドレナリン: +10
効果時間: 3 ターン

イニシアチブを一定時間増加することができる貴重な魔法
必要クリスタルのコストがかなり重いが
イニシアチブの低いユニットで構成する場合はお世話になるだろう
また,オーク勢のユニットを軍勢に加えている場合
イニシアチブと共にアドレナリンも増加する
オーク勢を主に使うのであれば
レベルを上げて損はない魔法といえるだろう

・ピースフルネス (Peacefulness)
peacefulness
攻撃時のダメージは減少するが, HPが増加する
オークのアドレナリン量は減少する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージ: -30% アドレナリン: -10 HP: +30%
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 3
ダメージ: -40% アドレナリン: -20 HP: +40%
効果時間: 4 ターン

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージ: -50% アドレナリン: -30 HP: +50%
効果時間: 5 ターン

与えるダメージは減少するが,最大 HP を増加することができる
エンシェントエントを始めとする
HP の高いレベル 5 ユニットに使用すると多大な効果を得られる
ただし,アドレナリンの減少量が非常に大きいので
オーク勢に使用するのはあまり得策ではないだろう

・アヴェンジングエンジェル (Avenging Angel)
avenging_angel
天使に祝福された兵団を攻撃した敵は, 天使の復讐として裁きの雷を受ける
この復讐の天使は, 近接攻撃, 射撃に加え
魔法攻撃を受けた場合であっても反撃することができる!
この呪文の効果時間は反撃を行う毎に減少する

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 7
ダメージ: 80-120
効果時間: 4 ターン

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 145-215
効果時間: 5 ターン

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 15
ダメージ: 210-310
効果時間: 6 ターン

攻撃してきた相手にダメージを与える魔法
必要クリスタルが重いが,状況によっては役立つこともあるだろう

効果時間は 1 回発動するごとに 1 減少していく
すなわち,表示回数分発動した場合
使用したターンに魔法の効果が切れることも起こり得る

・フィット オブ エナジー (Fit of Energy)
fit_of_energy
自軍の兵団に追加のアクションポイントを与える
同一ターンに再行動できるようになる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 1

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 2

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 3

行動終了したユニットを同一ターン内に再行動させることができる
強力なスキルを持つユニットに使用したり
もう一撃で敵を撃破することができる時に使用する等,利用価値は高い

レベルを上げることで与えるアクションポイントが増加するが
基本的には必要ないだろう

・ドラゴンスレイヤー (Dragon Slayer)
dragon_slayer
この兵団は全てのドラゴンに対し強烈なダメージを与えるようになる

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍

ドラゴン系の敵に与えるダメージが増加する
基本的にドラゴン系の敵は防御と HP が非常に高く,倒すのに苦労するため
使用する価値はある

レベル 3 にすると対象が全軍になるが
必要クリスタルが非常に多いため
レベルを上げるかどうかはその時の状況次第になるだろう

・サモンフェニックス (Summon Phoenix)
summon_phoenix
味方の兵団の近くのマスのどこかにフェニックスを召喚する
戦場に召喚できるフェニックスは 1 体に制限されている
フェニックスの力はヒーローの知性と '創造' スキルによって決まる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
召喚: ヤングフェニックス

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 15
召喚: フェニックス

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
召喚: エンシェントフェニックス

フェニックスを召喚することができる
フェニックスの攻撃は 3 方向同時攻撃でありながら
さらに相手を炎上状態にすることができ
戦死しても 1 度は蘇生してくれる強力なユニット
消費マナは多いがそれなりに強力
とはいえ,必要クリスタルも多いので
レベルを上げるのはクリスタルに余裕がある時くらいだろう

・ディヴァインアーマー (Divine Armor)
divine_armor
対象の全属性耐性が増加する

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 8
増加する全属性耐性: +20%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 12
増加する全属性耐性: +25%
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
増加する全属性耐性: +30%
効果時間: 4 ターン

対象の全属性耐性が増加する
King's Bounty では防御の数値の他に
それぞれの属性耐性も設定されており
ディヴァインアーマーを使用すると後者が増加する
この魔法が真価を発揮するのは
主にストーンスキンと組み合わせた場合で
2 つの魔法を付与された(特に高レベルの)ユニットは
被ダメを大きく減少させることが可能になる
必要クリスタルは多いが効果が絶大なため
率先してレベル 3 まで上げるべき魔法だろう

・パワー オブ ナイト (Power of Night)
power_of_night
全てのエルフ, ドワーフ, Darion王国, ヴァイキングの兵団に対する
対象の基礎攻撃力が増加する
この呪文はヴァイキング, オーク, リザードマン
アンデッド, デーモン, 中立クリーチャーに対してのみ使用できる

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +10%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍

対象の兵団に対して,より多くのダメージを与えたい場合は使う価値がある
レベル 3 まで上げると対象が全軍になるが
必要クリスタルが非常に多いので
上げるかどうかは慎重に判断すべきだろう

・パワー オブ ライト (Power of Light)
power_of_light
全てのオーク, リザードマン, デーモン, アンデッドの兵団に対する
対象の基礎攻撃力が増加する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +10%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
この呪文はアンデッド, デーモン, リザードマン, オークには使用できない

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
この呪文はアンデッドとデーモンには使用できない

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍

こちらの呪文の対象にはアンデッドが含まれている
Warriors of the North の主な敵対勢力がアンデッドであることを踏まえると
使用する機会はかなり多いだろう

・リザレクション (Resurrection)
resurrection
選択した兵団の戦死者が復活する

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 10
復活するHP: 200 対象のレベル: 1-2

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 15
復活するHP: 400 対象のレベル: 1-3

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 25
復活するHP: 600 対象のレベル: 1-4

戦死者を蘇生することができる貴重な魔法
蘇生する手段は限られているので
兵団の構成によっては使う機会は多くなうだろう
レベルを上げると蘇生能力が増加し,対象のレベルも広がるが
レベル 5 ユニットは蘇生できないことに注意する必要がある

・ライトニング (Lightning)
lightning

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 7
対象にライトニングボルトを放ち, 魔法ダメージを与え, ショック状態にする
ダメージ: 100-200 ショック: 15%

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 10
ダメージ: 170-340 ショック: 15%
ライトニングを受けた兵団はさらに放電し
半径 4 マス以内にいる他の 2 対象を感電させ
ライトニングを受けた兵団の半分のダメージを与える

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
ダメージ: 240-480 ショック: 15%
ライトニングを受けた兵団はさらに放電し
半径 4 マス以内にいる他の 4 対象を感電させ
ライトニングを受けた兵団の半分のダメージを与える

レベルを上げると複数の対象にダメージを与えることができるようになる
ショック状態にする確率は低いが
放電をうまく使って複数の敵に電撃を当てることができれば
それなりにショック状態を狙うことはできる

・ライフライト (Life Light)
life_light
指定した範囲にアンデッドがいた場合
魔法ダメージを与えこの聖域内から逃げ出す
他の種族の場合, HPが回復する
デーモンには効果がない

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 4
ダメージ / 回復量: 150

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 8
ダメージ / 回復量: 285

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 16
ダメージ / 回復量: 420

消費マナは多いが,回復量はヒーリングよりも大きく
範囲回復もすることができる
アンデッドと交戦している場合は
味方を回復しながら敵にダメージを与えること
といった使い方も可能になる


以上で秩序魔法の解説を終わります
若干縦長になってしまいましたが
1 つの記事に全てまとめたかったので,この形になりました
歪曲魔法と並んで,初期に習得することができれば戦闘が楽になるかと思います
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

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