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Eador: Masters of the Broken World 一般ユニット概要

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前回,Eador: Masters of the Broken World ヒーロー概要 を書きましたが
Eador ではヒーローに加え,一般ユニットも含めて 1 兵団という構成であるため
戦闘において,一般ユニットの存在は非常に重要なものになっています
そこで,今回は一般ユニットについて簡単に解説していきます

一般ユニットがヒーローと異なっている仕様は以下のとおり

・レベルアップ
・Medal
・Karma


それでは個別に見ていきましょう

オーソドックスなレベルアップシステム

一般ユニットがレベルアップした時は
アップグレードの選択肢が 2 つ表示されます

eador_unit_levelup1.jpg
その時どちらを選ぶかはプレイヤーの自由であるため
この選択で一般ユニットはゲーム毎に異なる成長をすることが可能となります

この仕様は直感的にわかりやすいと思うので,画像を多めに解説していきます

eador_unit_levelup2.jpg
特定のユニットのみ現れる Attribute 増加の選択肢もある

eador_unit_levelup3.jpg

eador_unit_levelup4.jpg
一般ユニットはレベルアップ時にスキルを習得することができる

eador_unit_levelup5.jpg

eador_unit_levelup6.jpg
ユニットのレベルが上がってくると
アップグレードする Attribute の値も増加する

一般ユニットを劇的に強化する Medal

一般ユニットが抜きん出た活躍をした場合は
その活躍が認められ,戦闘後に報酬を与えられることがあります

eador_unit_medal1.jpg
これが Medal であり,ユニットの行動により授与される Medal も変化します
上記の Medal は Healing を複数回使うことで授与されるもので
Healing の回復量 +2,使用回数 +1 と Healer にとってはありがたい効果

この Medal システムは Eador の特徴的な要素であり
一般ユニットを育てるモチベーションを維持してくれるはずです
Medal は 合計 3 つまで授与 されます
Medal をもらうかどうかはプレイヤーの自由であるため
敢えてもらわないという選択も十分にあり得ます

傭兵枠から一般ユニットを雇用した場合
そのユニットは Sign of the Mercenary
という Medal を既に取得した状態で兵団に加わります
そのため,傭兵ユニットは
その後 2 つまでしか Medal が授与されないことになります
プレイヤーが施設を建設して自力で雇用した場合と比べると
自力雇用の方が強さに伸びしろがあるということですね

eador_ss_garrison.jpg
右下に表示されているユニットが傭兵枠

この傭兵の仕様は自力で施設を建設するという手間暇をかけた場合と
何も建設しなくても即座に雇用できる場合のバランスを取ったものであるため
基本的には傭兵は使わず,どうしても使いたいユニットが来た場合は
傭兵枠から雇用する,といったスタンスが良いかと思います
ちなみに Sign of the Mercenary の効果は
支払う給料が 2 倍になる というものであるため
財政的な観点からも,自力雇用を重視することをお勧めします


Medal 授与による長所,短所は以下のとおり

・長所
ユニットの Attribute が増加する
中にはかなり効果が強力な Medal もあるため
Medal が 3 つ授与された場合は相当な強さになる

eador_unit_medal2.jpg
特にこの Medal は非常に強力

・短所
ユニットに支払う給料が増加する
序盤に Medal が授与された場合,よく考えずに毎回もらってしまうと
収益を圧迫してしまうこともあるため,注意が必要

Morale に大きな影響を及ぼす Karma

プレイヤーと同様,一般ユニットにも Karma の概念が適用されています
Karma は Good,Neutral,Evil の 3 種類となっています

この Karma の仕様は
プレイヤー自身の Karma ユニット相互間の Karma とで
それぞれ連動しています
具体的に言うと,プレイヤーの Karma が Good である場合

Good 属性のユニット: Morale が増加する
Neutral 属性のユニット: Morale 変化なし
Evil 属性のユニット: Morale が減少する

となります
プレイヤーの Karma が Evil の場合は上記の逆になるわけですね

次に,ユニット相互間の場合について

Karma が Good のユニットで編成している時に
eador_unit_garrison1.jpg

Good のユニットを入れた場合
eador_unit_garrison2.jpg

Morale は増加します

しかし,ここで Evil のユニットを入れてしまうと
eador_unit_garrison3.jpg

いずれのユニットの Morale も減少することになります

上の画像を見てもわかるように
兵団の編成には Karma も考慮するべきだということですね


以上で一般ユニットの簡単な解説を終わります
仕様を把握すれば,一般ユニットも非常に強力なユニットに成長します
この記事で一般ユニットを育てる楽しみを理解していただけたら幸いです
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2014-05-10 : Unit : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

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