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Spell と Ritual 解説: 1st Circle

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以前,Spell と Ritual 概要及び基礎 Spell 解説 の記事を書きましたが
今回は 1st Circle の Spell と Ritual の解説 をしていきます

1st Circle の Spell の施設は 4 つ まで建設することが可能です
従って,基礎的な Spell を含めると合計 15 Spell まで選択することができます
1st Circle の Spell は使用回数が多く,最も使用頻度が高い Spell です
そのため,しっかりと Spell と Ritual の知識を頭に入れておきましょう

それでは,Spell と Ritual を個別に見ていきます

各 Attribute のアイコンについての詳細は
Attribute 解説 2Attribute 解説 3 を参照のこと

・Wizardry


Ritual
eador_spell_wizardry_enchanted_coffer.jpg Enchanted Coffer
消費コスト: eador_resource_gem.jpgGem 20
Magic School: Wizardry
クールダウン: 4 ターン
効果: 自国領に設置すると,この金庫 (coffer) は Gold で満たされる
(Gold の量は領土の人口のレベルによって変動する)
この領土の住民感情は悪化する
人が居住している領土のみ使用可能


住民感情は悪化してしまうものの,Gold が手に入るのは魅力的
うまく住民感情を調整して回転率を上げていきたい

Spell
eador_spell_wizardry_magic_arrow.jpg Magic Arrow
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 4
Magic School: Wizardry
効果: eador_attribute_hitpoint.jpg-8
対象に 8 ポイントの魔法ダメージを与える
この効果は詠唱者の Spellpower に応じて増加する


序盤ではなかなかの威力を誇る
対象が一般ユニットであれば,かなり機能するだろう

eador_spell_wizardry_magic_armor.jpg Magic Armor
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 2
Magic School: Wizardry
効果時間: 4 ターン
効果: eador_attribute_defense.jpg+3 eador_attribute_ranged_defense.jpg+3
対象の Defense と Ranged Defense が 3 ポイント増加する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


防御 +3 はかなり大きい
被ダメを一気に軽減することができるだろう

eador_spell_wizardry_magic_weapon.jpg Magic Weapon
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 2
Magic School: Wizardry
効果時間: 4 ターン
効果: eador_attribute_attack.jpg+2 eador_attribute_counter_attack.jpg+2 eador_attribute_ranged_attack.jpg+2 eador_attribute_ammo.jpg+4
対象の Attack Attribute が全て 2 ポイント増加する
Ammo が 4 回復する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


攻撃力を底上げしたい場合はこちら
なお,steam 版は Ammo が全回復するため
弓兵の矢を一気に補充することができる

・Sacred Magic

Ritual
eador_spell_sacred_magic_chalice_of_life.jpg Chalice of Life
消費コスト: eador_resource_gem.jpgGem 15
Magic School: Sacred Magic
クールダウン: 4 ターン
効果: eador_attribute_hitpoint.jpg+5
ヒーローとその兵団内の全ユニットの HP が 5 回復する
Undead と機械には効果がない


フィールドマップで使用できる全体回復 Ritual
兵団の HP が減っていた時は助かるだろう

Spell
eador_spell_sacred_magic_curse.jpg Curse
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 1
Magic School: Sacred Magic
効果時間: 6 ターン
効果: eador_attribute_attack.jpg-2 eador_attribute_counter_attack.jpg-2 eador_attribute_ranged_attack.jpg-2 eador_attribute_defense.jpg-1 eador_attribute_ranged_defense.jpg-1 eador_attribute_resistance.jpg-1
対象の Attack Attribute が全て 2 減少する
対象の Defense Attribute が全て 1 減少する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


対象の能力を満遍なく下げることができる
効果はそれほど大きくないが
Bless と併用することで,かなりの差が開くことになる

eador_spell_sacred_magic_bless.jpg Bless
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 1
Magic School: Sacred Magic
効果時間: 5 ターン
効果: eador_attribute_attack.jpg+1 eador_attribute_counter_attack.jpg+1 eador_attribute_ranged_attack.jpg+1 eador_attribute_defense.jpg+1 eador_attribute_ranged_defense.jpg+1 eador_attribute_resistance.jpg+1
対象の Attack Attribute と Defense Attribute が全て 1 ポイント増加する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


対象の能力を満遍なく上げることができる
効果はそれほど大きくないが
防御 +1 は地味ながら役立つことが多い

eador_spell_sacred_magic_cure_wounds.jpg Cure Wounds
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 2
Magic School: Sacred Magic
効果: eador_attribute_hitpoint.jpg+7
対象の HP が 7 回復する
この効果は詠唱者の Spellpower に応じて増加する


戦闘中に HP を回復することができるため,安定感が段違いに増す
是非とも習得しておきたい Spell といえる

・Elemental Magic

Ritual
eador_spell_elemental_magic_fair_wind.jpg Fair Wind
消費コスト: eador_resource_gem.jpgGem 5
Magic School: Elemental Magic
クールダウン: 10 ターン
効果: eador_attribute_mobility.jpg+4
ヒーローの Mobility が 4 増加する
この効果は 1 ターンのみ機能する


クールダウンは長いものの,フィールドマップの移動力が激増する
ここぞというところで使うべき Ritual だろう

Spell
eador_spell_elemental_magic_slow.jpg Slow
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 2
Magic School: Elemental Magic
効果時間: 6 ターン
効果: eador_attribute_speed.jpg-2 eador_attribute_stamina.jpg-1
対象の Speed が 2 減少する
Slow 状態になったユニットは毎ターン Stamina が 1 減少する
Slow により対象の Speed が 1 未満になった場合でも移動することはできる
しかし,その場合は 1 歩毎に Stamina をいくらか失う
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


強敵に使用し,接敵するのを遅らせたい時は有用
Stamina 減少のために使うのもいいだろう

eador_spell_elemental_magic_haste.jpg Haste
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 2
Magic School: Elemental Magic
効果時間: 4 ターン
効果: eador_attribute_speed.jpg+2 eador_attribute_stamina.jpg+1
対象の Speed が 2 増加する
Haste 状態になったユニットは毎ターン Stamina が 1 回復する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


汎用性の高い Spell
微量ながら Stamina が回復する点も魅力的

eador_spell_elemental_magic_air_shield.jpg Air Shield
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 1
Magic School: Elemental Magic
効果時間: 5 ターン,この効果は重複する
効果: eador_attribute_ranged_defense.jpg+4 eador_attribute_resistance.jpg+1
対象の Ranged Defense が 4,Resistance が 1 増加する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


対遠隔攻撃用として役立つだろう

・Sorcery

Ritual
eador_spell_sorcery_extravaganza.jpg Extravaganza
消費コスト: eador_resource_gem.jpgGem 10
Magic School: Sorcery
効果時間: 10 ターン
クールダウン: 10 ターン
効果: 対象の領土の住民感情 が 1 改善される
この効果は 10 ターン永続する


クールダウンは長いものの,領土の離反を防ぐことができる
Enchanted Coffer で悪化した住民感情を治すために使用してもいいだろう

Spell
eador_spell_sorcery_dispel.jpg Dispel
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 1
Magic School: Sorcery
効果: 味方の対象に使用された Debuff の効果時間や
敵の対象に使用された Buff の効果時間を 3 ターン減少させる

eador_attribute_hitpoint.jpg-9
また,敵によって召喚されたクリーチャーの場合,9 ポイントのダメージを与える
この効果は詠唱者の Resistance Negation に応じて変動する


いやらしい Debuff を使用された場合等は有用
召喚されたクリーチャーに対しても有効

eador_spell_sorcery_astral_energy.jpg Astral Energy
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 4
Magic School: Sorcery
効果時間: 3 ターン
効果: eador_attribute_resistance.jpg+3 eador_attribute_stamina.jpg+7
対象の Resistance が 3 増加する
対象の Stamina が 7 回復する
対象が既に行動していた場合,再行動することが可能になる
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


Stamina 回復量が大きい上,再行動可能にもなる非常に優秀な Spell
1st Circle の枠には Astral Energy を入れておくと汎用性が高いだろう

Resistance 増加値も高いのだが,それが霞んでしまうほど他の効果が強力

欠点は消費 Gem が若干多いこと
序盤で連発すると Gem が枯渇する危険性があるので,その点は注意が必要

eador_spell_sorcery_web.jpg Web
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 3
Magic School: Sorcery
効果時間: 2 ターン
効果: eador_attribute_defense.jpg+1 eador_attribute_ranged_defense.jpg+1
対象は移動不可能になるが,対象の Defense Attribute は 1 増加する
蜘蛛の巣に絡まった対象は 2 ターンの間,戦うことができなくなる
(3 ターン目は弱いが近接攻撃を行うことができる)
対象の Resistance が 3 よりも高い場合は機能しない
Concentration レベルが高い詠唱者の場合は
効果時間が 3 ターンに増加する


効果時間は短いが,対象を無力化させることができる
使用する際は対象の Resistance の確認を忘れずに

・Chaos Magic

Ritual
eador_spell_chaos_magic_dark_ritual.jpg Dark Ritual
消費コスト: eador_resource_gem.jpgGem 10
Magic School: Chaos Magic
クールダウン: 4 ターン
効果: 領土に居住する人々の一部を闇の神々の生贄として捧げることで
報酬として Gem を受け取る
人が居住している領土のみ使用可能


Gem に不足を感じている時は使う価値はある

Spell
eador_spell_magic_summon_imp.jpg Summon Imp
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 5 eador_attribute_hitpoint.jpgHP 3
Magic School: Chaos Magic
効果: 詠唱者に隣接するヘクスに Imp を召喚する
召喚可能な範囲や Imp の能力は詠唱者の Summoning に応じて変動する


HP を消費するので注意
召喚した Imp はプレイヤーが自由に操作することができる

eador_spell_magic_burn_ammo.jpg Burn Ammo
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 2
Magic School: Chaos Magic
効果: eador_attribute_ammo.jpg-6
対象の Ammo が 6 減少する
さらに,対象に Ammo が減少した数と同じダメージを与える
この効果は詠唱者の Spellpower に応じて増加する


敵に強力な弓兵がいる場合は役立つだろう

eador_spell_magic_vulnerability.jpg Vulnerability
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 1
Magic School: Chaos Magic
効果時間: 6 ターン,この効果は重複する
効果: eador_attribute_defense.jpg-3 eador_attribute_ranged_defense.jpg-3 eador_attribute_resistance.jpg-3
対象の Defense Attribute と Resistance が 3 減少する
この効果時間は詠唱者の Concentration に応じて増加する


重ね掛けできる点が特徴
防御力の高い敵でも容易に倒すことができるだろう

・Necromancy

Ritual
eador_spell_necromancy_walking_dead.jpg Walking Dead
消費コスト: eador_resource_gem.jpgGem 10
Magic School: Necromancy
クールダウン: 4 ターン
効果: 墓から死体を呼び起こし,ユニットとして兵団に加える
加えようとするヒーローの兵団は当該ユニットのランクを満たした上で
スロットを空けていなければならない


Undead が軍勢に加入する
スキル Necromancy を取得している場合は使う価値はある

Spell
eador_spell_necromancy_fear.jpg Fear
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 3
Magic School: Necromancy
効果: eador_attribute_morale.jpg-8
対象の Morale が 8 ポイント減少する
この効果は詠唱者の Spellpower に応じて増加する


Morale が低下するとパニック状態に陥ってしまうため
敵を無力化させることができる
消費コストの割に強力な Spell である

敵に Sorcerer がいる場合は
味方の Morale を一気に下げられてしまうので要注意

eador_spell_necromancy_raise_skeleton.jpg Raise Skeleton
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 1 eador_resource_gem.jpgGem 4
Magic School: Necromancy
効果: 戦死したユニットの遺体から Skeleton を創造する
Skeleton の能力は詠唱者の Summoning と Necromancy に応じて変動する


Skeleton を創造する
スキル Necromancy を取得している場合は使う価値はある

eador_spell_necromancy_raise_zombie.jpg Raise Zombie
消費コスト: eador_attribute_stamina.jpgStamina 2 eador_resource_gem.jpgGem 8
Magic School: Necromancy
効果: 戦死したユニットの遺体から Zombie を創造する
Zombie の能力は詠唱者の Summoning と Necromancy に応じて変動する


Zombie を創造する
スキル Necromancy を取得している場合は使う価値はある
Raise Skeleton に比べ,消費コストが大きい点に注意


以上で 1st Circle の Spell と Ritual の解説を終わります
1st Circle とはいえ,侮れない効果を持つ Spell が多いので
しっかり使いこなしていきたいところですね
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2014-06-29 : Spell と Ritual : コメント : 0 : トラックバック : 0
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King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
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