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スキル紹介: 精神

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ここではヒーローのスキルの 1 つである
精神(mind) スキル について解説していきます

訳が気に入らない場合のために,原文も記載しておきます

スキルを習得するためには以下の 3 つのルーンが必要となる

might_rune力のルーン
spirit_rune精神のルーン
magic_rune魔法のルーン


精神スキルは主に spirit_rune 精神のルーン を消費して習得する
精神のルーンは初期クラスをスカルドにした場合
レベルアップ時に多く入手することができる

精神スキルは主に統率や士気を増加させることに秀でているが
他にもヒーローの取得経験値の増加や,兵団の初期配置を変更可能といったように
精神スキルならではの効果も多数存在している

・スキルツリー


それではスキルを左上から右に解説していきます

・偵察(Scouting)
精神のルーン: 2
アドベンチャーマップで敵に遭遇した時, 敵軍勢の兵団構成が判明する
知性 +1

精神のルーン: 3 magic_rune魔法のルーン: 1
構成される兵団の大まかな数が判明し
城の内部の情報も把握できるようになる
知性 +2

精神のルーン: 4 magic_rune魔法のルーン: 2
構成される兵団の正確な数が判明し
城の内部と外部両方の情報も把握できるようになる
知性 +3

敵軍勢の構成がわかるのは大きい
また,クラスをスースセイヤーにした場合は知性の増加が非常に役立つだろう

・魂の力(Power of Spirit)
高いレベルの精神力により兵団の攻撃と防御は増加します
力のルーン: 2 精神のルーン: 4
攻撃 +1 防御 +1

力のルーン: 3 精神のルーン: 7
攻撃 +2 防御 +2

力のルーン: 4 精神のルーン: 10
攻撃 +3 防御 +3

攻撃と防御が両方増加するのはそれなりに便利
基本的には下のスキルの前提となるレベル 1 の習得だけで十分だが
ルーンに余裕が有る場合は選択の余地があるだろう

・ヤール(Jarl)
ヒーローの統率が増加し
また, 自由気ままな生活を謳歌している兵団の士気が上昇します
力のルーン: 1 精神のルーン: 6
統率 +1%
スリンガー, ヴァイキング, スカルド, パイレーツの士気 +1

力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +3%
スリンガー, ヴァイキング, スカルド, アクス スローワー
バーサーカー, パイレーツ, シードッグの士気 +1

力のルーン: 1 精神のルーン: 9 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +5%
全てのヴァイキングとパイレーツ, シードッグの士気 +1

統率が増加すると共に,荒くれ者達の士気も増加する
ヴァイキングをメインに使っていくなら習得する価値はあるだろう

・陽動(Diversions)
戦闘開始後最初のターンにおいて
妨害作戦により敵の兵団を無力化させることができます
力のルーン: 2 精神のルーン: 6
最初のターンにおいて, 敵の兵団が行動不能になる確率 10%

力のルーン: 2 精神のルーン: 7
最初のターンにおいて, 敵の兵団が行動不能になる確率 20%

力のルーン: 3 精神のルーン: 8
最初のターンにおいて, 敵の兵団が行動不能になる確率 30%

発動するのは最初のターンのみだが,複数の兵団が行動不能になるのは強力
力スキル 猛撃 も習得していると,一気に畳み掛けることができるだろう

・エッダ(Edda) *スカルドのみ習得可能
エッダの知識があるスカルドは
戦闘前に歌うことで兵団を奮起させることができます
精神のルーン: 8
歌が使用可能

力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
歌の力 +10%

力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
歌の力 +20%

スカルドのみ習得可能なスキル
戦闘開始前に 9 種類のエッダを選択することができる
エッダについては こちら
デメリットのない詩もあるので,スカルドを選んだのであれば習得しておくべきだろう

・外交術(Diplomacy)
敵とヒーローが同じ勢力を指揮している場合
ヒーローは敵の兵団の一部を自軍に引き入れることができます
失敗するか, ヒーローの統率以上の数になってしまう場合
敵の軍勢から離脱するように説得することができます
外交術はアンデッド相手には効果がありません
力のルーン: 2 精神のルーン: 9
全体の 3% の兵団を勧誘できる
全体の 4% の兵団の離脱を説得できる
離脱させたことで得られる経験値: 100%
力のルーン: 2 精神のルーン: 8
全体の 6% の兵団を勧誘できる
全体の 8% の兵団の離脱を説得できる
離脱させたことで得られる経験値: 100%

力のルーン: 2 精神のルーン: 7
全体の 10% の兵団を勧誘できる
全体の 15% の兵団の離脱を説得できる
離脱させたことで得られる経験値: 100%

戦闘前に敵兵力を削ることができるのは強力
同じ勢力を相手にするのであれば,勧誘が活用されることもあるだろう

・学習(Learning)
知識への情熱により, ヒーローはより早く成長します
戦闘で得られる経験値が増加し, また, 知性も増加します
力のルーン: 1 精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
経験値 +10%
知性 +1

力のルーン: 1 精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
経験値 +15%
知性 +2

力のルーン: 1 精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
経験値 +20%
知性 +3

ヒーローの取得経験値が増加する
レベルの上がりが早くなり,その分ルーンを多く取得できるため
他のスキルの習得も容易になる
スカルドに限らず,他のクラスもせめてレベル 1 は習得しておきたい

・弱点感知(Sense Weakness)
急所の知識を得た兵団はクリティカル率が上昇し
敵のクリティカルを回避できるようになります
精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 1
自軍の兵団のクリティカル率 +3
自軍の兵団のクリティカル回避率 +3

力のルーン: 2 精神のルーン: 13 magic_rune魔法のルーン: 3
自軍の兵団のクリティカル率 +5
自軍の兵団のクリティカル回避率 +5

力のルーン: 5 精神のルーン: 16 magic_rune魔法のルーン: 7
自軍の兵団のクリティカル率 +7
自軍の兵団のクリティカル回避率 +7

自軍のクリティカル率増加のみならず
敵のクリティカルを回避することができるようになるのが大きな特徴
レベル 3 まで上げれば相当な効果が望めるのだが
下のスキルに派生せず,消費ルーンも非常に大きいので
スカルド以外のクラスはなかなか手が出せないだろう

・栄光(Glory)
誰もが名高いヒーローの旗の下で戦うことを望んでいます
ヒーローの統率が増加します
力のルーン: 1 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +100

力のルーン: 2 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +350

力のルーン: 3 精神のルーン: 8 magic_rune魔法のルーン: 1
統率 +700

統率が欲しいのであれば上げる価値はある
とはいえ,固定値なので終盤になればなるほどその価値は薄れていくだろう

・戦術(Tactics)
力のルーン: 5 精神のルーン: 5 magic_rune魔法のルーン: 2
戦術の知識により, 戦闘前に兵団の配置場所を変更することができる

力のルーン: 7 精神のルーン: 7 magic_rune魔法のルーン: 3
蓄積した戦術の知識により, 戦闘前に行う兵団の配置変更場所が拡大する

唯一レベルが 2 までしかないスキル
戦闘開始前に兵団の配置場所を変更できるようになる
レベル 1 にしただけでも敵の範囲攻撃が当たらないような配置に
変更することができ,有効な場面は多いだろう
レベル 2 にするとさらに 1 列変更場所が伸びる
スピードの数値が少なめの近接ユニットでも敵に近づきやすくなるだろう

・神々の加護(Favorite of the Gods)
北方の神々がヒーローの兵団を守護し, 敵対する者に破壊をもたらします
精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
10% の確率で兵団が受けたダメージの 10% を敵に与える

精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
15% の確率で兵団が受けたダメージの 10% を敵に与える

精神のルーン: 11 magic_rune魔法のルーン: 2
20% の確率で兵団が受けたダメージの 10% を敵に与える

基本的に損害を受けるユニットは補助魔法でダメージを軽減させると思うので
有効に機能することは少ないだろう
とはいえ,大ダメージをくらうことを前提にした戦術で戦闘に臨む場合は
役立つ局面もあるだろう

・説得(Persuasion)
兵団間による避けられない士気ペナルティを緩和することができます
精神のルーン: 12
士気ペナルティが -1 から 0 に緩和

精神のルーン: 16
士気ペナルティが -1 から 0, -2 から -1, -3 から -2 に緩和

精神のルーン: 12
士気ペナルティが -1 から 0, -2 から 0, -3 から 0 に緩和

士気ペナルティを緩和することができる優秀なスキル
仲が悪い勢力も,このスキルを習得すれば同時に運用できるようになるだろう

・リザーブ(Reserve)
事前に計画することにより
予備戦力の兵団を戦闘に参加させることができるようになります
力のルーン: 1 精神のルーン: 12 magic_rune魔法のルーン: 1
8 ターン毎に, ヒーローは予備枠から兵団を補充することができる
ヒーローの統率の 10% を超えて補充することはできない

力のルーン: 2 精神のルーン: 12 magic_rune魔法のルーン: 2
6 ターン毎に, ヒーローは予備枠から兵団を補充することができる
ヒーローの統率の 20% を超えて補充することはできない

力のルーン: 3 精神のルーン: 12 magic_rune魔法のルーン: 3
4 ターン毎に, ヒーローは予備枠から兵団を補充することができる
ヒーローの統率の 30% を超えて補充することはできない

兵力を消耗してしまっても,戦闘途中に回復することができる優秀なスキル
このスキルを習得した場合,予備枠にどのユニットを入れるか考える必要があるだろう

・ヴァルハラの戦士達(Warriors of Valhalla) *スカルドのみ習得可能
戦闘後, 戦死した兵団の一部が神々の力により復活します
復活するクリーチャーの種類はランダムに選ばれます
精神のルーン: 12
戦闘後, ランダムに選ばれた兵団の内, 50% の戦士が復活

精神のルーン: 14
戦闘後, ランダムに選ばれた兵団の内, 70% の戦士が復活

精神のルーン: 16
戦闘後, ランダムに選ばれた兵団の内, 90% の戦士が復活

スカルドのみ習得可能なスキル
選ばれるのは 1 兵団のみとはいえ
レベル 3 まで上げるとほぼ完全復活することができるのは非常に強力
スカルドを選択したのであれば,習得するべきスキルだろう

・雄弁(Oratory)
指揮官への信頼により兵団の士気が上昇します!
精神のルーン: 14
ヒューマン, ヴァイキングの士気 +1

精神のルーン: 14
ヒューマン, ヴァイキング, エルフ, ドワーフの士気 +1

精神のルーン: 14
全勢力の士気 +1

複数の勢力の士気を増加することができるスキル
レベル 3 まで上げた場合,中立の種族であっても士気が +1 されるのは大きい


以上で精神スキルの解説を終わります
ユニークなスキルが多く,精神スキルのビルドも頭を悩ませることでしょう
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2013-03-28 : ヒーロースキル : コメント : 0 : トラックバック : 0
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

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