スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
保存して,あとで読みたい方はこちら
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Mount & Blade II: Bannerlord Developer Blog 12 - The Passage Of Time

このエントリーをはてなブックマークに追加
保存して,あとで読みたい方はこちら
Mount & Blade II: Bannerlord 公式ブログ が更新されています
新しい記事は こちら

今回の記事はシングルプレイの内容について触れています
興味深いことが書かれていたため,簡単に訳してみたいと思います


Bannerlord は Warband のカルラディアの設定を共有しています。
しかし,舞台となるのは 200 年前のカルラディアです。
マップは東部及び南部地方が拡張され,結果として前作の 3 倍の広さになりました。
前作からの土地の特徴は,いくつかの居住地でさえも容易にそれとわかるでしょう。
世界を共有することで,両作品は広義で Mount & Blade の伝説の一部となります。

Bannerlord では,マップそれ自体と旅をしている時に表示される HUD によって
より多くの情報をプレイヤーに提供するというアプローチがなされています。

例としてアイコンを取り上げてみると,アイコンを見ることで
村が何を生産しているのかを把握することができます。
村によって異なる生産施設が建設されたり,また,城のような建物が建設されたりと
これらの変化は時間経過と共にダイナミックに反映されます。
HUD では,士気や食料,金銭等,より多くの情報が表示されます。

blog12_west.jpg
マップに表示されるキャラクターやロケーションを “パーティ” と呼んでいます。
パーティは諸侯や盗賊,隠れ家等がありますが,いずれにせよ
マップの全パーティは封建世界のサンドボックスシミュレーションとして機能します。

以下はどのように経済が機能するかの基礎的な説明です:

・村で作られる商品は各地の生産品の種類に基づきます
(例えば,牧羊農夫は羊やチーズ,羊毛等を生産します)
・農民は村で生産された商品を地元の街で販売するために
マップ上で村から街,街から村への移動を繰り返します
・原材料は街へと運ばれ,消費されるか,工房で派生商品へ加工されます
(例えば,羊毛は衣類へ,羊は羊肉へ加工されます)
・街の商品は,他の場所でより高い価格で売却するため,隊商が購入します
隊商は情勢を評価し,マップ上を旅する中で最大の利益を得ることを試みるでしょう

これらのステップが全て首尾よく完了すると,居住地の繁栄度が増加します。
全てがこのようにして繋がっているからですが,敵やライバルを対処するにあたって
興味深い点は,分断が非常に効果的なアプローチになるということです。

単純な例を挙げると,敵国の村に対する略奪や農民の街への移動の妨害は
交易品の欠如によって街を貧しくさせることに繋がります。
また,例えば,同じ勢力に属している競争相手の諸侯の封土の近くにいる
盗賊団の支援をすることによって,諸侯の収入を制限し,勢力内で優位に立つ
というように,間接的な利益を享受することもできるでしょう。
こうして全てがシミュレートされているため,あなたの行為は世界に波及します。

マップの地形は Warband と完全に一致しているわけではありません
実は Bannerlord では山地が多少増加しています。
この影響により,難所の数が増加しています。
例えば,山脈は待ち伏せ場所や敵国の巡察でいっぱいになり
山脈の狭い通路を横断する時は戦闘を回避することは難しくなるでしょう。
通商路として機能する地域を支配することを目的として
戦術上,マップはより多くの選択肢を提供します。
隊商や他のパーティ用の通路を確保する目的で,要所を争う戦闘が頻発します。
プレイヤーとして,勢力との関係を犠牲にする前に
どのような状態で戦争を終わらせるかを考えることが重要となります。
あなたの得意分野が荒地での歩兵間の小競り合いである場合は,例えば
広々とした砂漠で高い機動性を有する Aserai を雇うと戦闘を回避できるでしょう。

プレイヤーや NPC の活動だけでなく,時間経過の点でもマップは変化しました。
季節の変化は天候に影響を与え,冬の間,南部地方はゆっくりと雪景色に変わります。
状況の変化がゲームプレイに与える重要な効果として
兵団の有効性に及ぼす影響が種類によって異なるという点があります。
雨天時や降雪時,騎兵や弓兵にとっては特に厳しい時間帯となるでしょう。
Warband からの大きな変更点の 1 つは時間の進み具合です;
1 年の周期が 12 週に短縮されることによって
季節の変化やキャラクターの加齢がより重要になります。


以上,簡単ですが紹介を終わります
敵国の攻略にあたり,経済活動が重要になっているのは面白いと思います
天候が軍勢に与える影響も気になるところですね
関連記事
2015-12-31 : Mount & Blade II: Bannerlord : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sct33

Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

題字: 茶王さん

Steam Profile

Twitter

RSS

Feedly 登録はこちらからどうぞ follow us in feedly

最近記事の RSS

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ページビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。