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Hero 解説: Commander

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以前,Hero 解説: Wizard を書いたので
今回は Commander について解説していきます

Attribute の詳細については
Attribute 解説 1Attribute 解説 2Attribute 解説 3 を参照のこと

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします

それでは解説していきます

Commander の特徴


Commander の装備可能アイテム: Melee Weapon, Banners
Light Armor, Medium Armor,Shield

・Commander の各スキルを 3 まで習得可能
・Attribute の最大値: eador_attribute_health.jpgHealth 3,eador_attribute_magic.jpgMagic 1,eador_attribute_command.jpgCommand 6

Commander の強みは,一般ユニットを強化可能 という点でしょう
Command が高く,指揮できる兵数も多い上に,さらに強化できるため
一般ユニットを積極的に使っていく方にお勧めのヒーローです

Commander の欠点は ヒーロー自身の性能がやや劣る ことと
Magic が伸びない こと
近接攻撃しかできない割に呪文による支援も行いにくいため
やることがなくなってしまう状況になることもあり得ます


サブクラスの選択

ヒーローがレベル 10 になった時,サブクラスを選択する必要があります
Commander が選択することができるクラスは以下の 4 種類

eador_commander_general.jpg General (pure class commander)
Commander の道を極めると, ヒーローは General になることができ
彼の指揮下にあるユニットの攻撃力が増加する

General の装備可能アイテム: Melee Weapon, Banners
Light Armor, Medium Armor,Shield
・一般ユニットの Attack と Counter Attack が 1 増加する
・Commander の各スキルを 5 まで習得可能
・Attribute の最大値: eador_attribute_health.jpgHealth 6,eador_attribute_magic.jpgMagic 4,eador_attribute_command.jpgCommand 10

レベル 20 になると,General は Marshal になる

・一般ユニットの Attack と Counter Attack が 2 増加する


General の強みは一般ユニットの攻撃力が増加すること
攻撃力を重視する軍勢にしたい場合はこちら

eador_commander_warlord.jpg Warlord (commander/warrior)
戦闘技術を極めた Commander は Warlord になることができ
彼の指揮下にあるユニットの防御力が増加する

Warlord の装備可能アイテム: Melee Weapon,Heavy Weapon
Banner,Light Armor,Medium Armor,Heavy Armor,Shield
・一般ユニットの Defense と Ranged Defense が 1 増加する
・Commander と Warrior の各スキルを 3 まで習得可能
・Attribute の最大値: eador_attribute_health.jpgHealth 8,eador_attribute_magic.jpgMagic 2,eador_attribute_command.jpgCommand 10

レベル 20 になると, Warlord は Battlemaster になる

・一般ユニットの Defense と Ranged Defense が 2 増加する
・いずれのユニットも Regeneration +1 が与えられる


Warlord の強みは重装備可能になることと
一般ユニットの防御力が増加すること
守備力を重視する軍勢にしたい場合はこちら

eador_commander_tactician.jpg Tactician (commander/scout)
偵察スキルを極めた Commander は Tactician になることができ
高い Initiative を得るとともに
彼の指揮下にある射手の遠隔攻撃力が増加する

Tactician の装備可能アイテム: Melee Weapon,Ranged Weapon
Banner,Light Armor,Medium Armor,Shield
・一般ユニットの Ranged Attack が 2 増加する
(遠隔攻撃が魔法攻撃のユニットには適用されない)
・Initiative +1
・Commander と Scout の各スキルを 3 まで習得可能
・Attribute の最大値: eador_attribute_health.jpgHealth 7,eador_attribute_magic.jpgMagic 3,eador_attribute_command.jpgCommand 10

レベル 20 になると, Tactician は Strategist になる

・一般ユニットの Ranged Attack が 4 増加する
(遠隔攻撃が魔法攻撃のユニットには適用されない)
・Initiative +2


Tactician の強みは遠隔攻撃が可能になることと
射手の遠隔攻撃力が増加すること
攻撃力増加の対象が限定されているため,増加値が高めに設定されている
弓兵を主火力とする軍勢にしたい場合はこちら

eador_commander_priest.jpg Priest (commander/wizard)
魔法の秘訣を極めた Commander は Priest になり
彼の指揮下にあるユニットの Morale と Resistance が増加する

Priest の装備可能アイテム: Melee Weapon,Banner,Wand
Light Armor,Medium Armor,Shield
・一般ユニットの Resistance が 1,Morale が 2 増加する
・Commander と Wizard の各スキルを 3 まで習得可能
・Attribute の最大値: eador_attribute_health.jpgHealth 4,eador_attribute_magic.jpgMagic 6,eador_attribute_command.jpgCommand 10

レベル 20 になると, Priest は High Priest になる

・一般ユニットの Resistance が 2,Morale が 4 増加する


Priest の強みは,遠隔攻撃が可能になることと
一般ユニットの魔法防御と士気が増加すること
また,Magic がそれなりに伸びるので呪文による支援も行うことができる
対メイジを主目的とする軍勢にしたい場合はこちら

Health が 4 までしか伸びない点に注意


レベル 20 時の Attribute


Hero Classeador_attribute_health.jpgHealtheador_attribute_magic.jpgMagiceador_attribute_command.jpgCommand
General6410
Warlord8210
Tactician7310
Priest4610

いずれのクラスも Command が 10 まで上昇する
基本的には Magic の伸びは悪いが
Priest のみ Magic が 6 になるのが特徴
Priest を選択した場合は呪文を使いこなすことができるだろう


Commander のスキル

Offensive Tactics
ヒーローと一般ユニットの Attack と Counter Attack が増加する

Level 1: Attack +1
Level 2: Counterattack +1
Level 3: Attack +1
Level 4: Counterattack +1
Level 5: Attack +1, Counterattack +1


増加値自体はそれほど高くはないが,一般ユニットにも効果が及ぶ
攻撃を重視したい場合はこちら

Defensive Tactics
巧みな防御戦術により,ユニットが受けるダメージが減少する

Level 1: Ranged Defense +1
Level 2: Defense +1
Level 3: Ranged Defense +1
Level 4: Defense +1
Level 5: Defense +1, Ranged Defense +1


増加値自体はそれほど高くはないが,一般ユニットにも効果が及ぶ
防御を重視したい場合はこちら

Ranged Tactics
射程戦術の知識により,射手の戦闘効率が改善される
ヒーラーと魔法攻撃を用いるユニットには適用されない
また,Barbarian と Spearman の投擲数は増加しない

Level 1: Ranged Attack +1
Level 2: Ammo +1
Level 3: Ranged Attack +1
Level 4: Ammo +1
Level 5: Range +1


増加値自体はそれほど高くはないが,一般ユニット (射手) にも効果が及ぶ
レベル 5 まで上げると射程が 1 伸びる

Discipline
ヒーローと一般ユニットの HP や Resistance が増加する

Level 1: Hit Points +1, Resistance +1
Level 2: Hit Points +1
Level 3: Hit Points +1, Resistance +1
Level 4: Hit Points +2
Level 5: Hit Points +1, Resistance +1


増加値自体はそれほど高くはないが,一般ユニットにも効果が及ぶ
魔法防御を重視したい場合はこちら

Leadership
有能な指揮官の指揮下にある兵団はより速くスキルが成長し
より高い士気を維持することが可能になる

Level 1: Experience Gained +5%, Morale +1
Level 2: Experience Gained +5%, Morale +1
Level 3: Experience Gained +5%, Morale +1
Level 4: Experience Gained +5%, Morale +2
Level 5: Experience Gained +5%, Morale +2


経験値増加は常に役に立つ
余裕があればアップグレードしていきたい

Maneuvering
軍勢の Initiative が増加するだけでなく
兵団の Stamina やフィールドマップの移動速度にも良い影響を及ぼす

Level 1: Initiative +1, Stamina +1
Level 2: Initiative +1, Stamina +1
Level 3: Initiative +1, Stamina +1, Mobility +1
Level 4: Initiative +1, Stamina +2
Level 5: Initiative +1, Stamina +2, Mobility +2


Initiative が増加するため,戦闘を有利に進めることができる
一般ユニットは Stamina がそれほど多くないため
Stamina 増加はありがたいだろう

Logistics
兵団に糧食を供給し,効率的に包囲の手配をすることが可能になる

Level 1: Army Upkeep -10%, Siege +5
Level 2: Army Upkeep -10%, Siege +5
Level 3: Army Upkeep -10%, Siege +5
Level 4: Army Upkeep -10%, Siege +10
Level 5: Army Upkeep -10%, Siege +10


金銭面で有利になるスキル
余裕があればアップグレードしていきたい


以上で Commander の解説を終わります
軍勢の目的に応じて 4 種のクラスを使い分けましょう
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2014-08-30 : Hero : コメント : 0 : トラックバック : 0
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

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