スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
保存して,あとで読みたい方はこちら
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダメージについて 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
保存して,あとで読みたい方はこちら
簡単な説明のところでダメージについて少し述べましたが
具体的な例を挙げていけばよりわかりやすいと思い,書くことにしました

前回はダメージについて色々書いていきましたが
今回はユニットのステータスに表示されている 攻撃と防御 について
詳しく見ていきます


まず,攻撃と防御の簡単なおさらいから

攻撃: 敵にダメージを与える能力を表示している
攻撃が敵の防御を上回っている場合, 与えるダメージが増加する

相手の防御力を上回っていると与ダメージが増加し,最大で 300% まで増加する
逆に相手の防御よりも低いと与ダメが一気に下がったりも

防御: 敵からのダメージを軽減する能力を表示している
防御が敵の攻撃を上回っている場合, 受けるダメージが減少する

相手の攻撃力を上回っていると被ダメージが減少し,最大で 3分の1 まで減少する
防御力の他に物理,毒,魔法,炎,冷気,霊体の6属性について
それぞれ耐性が設定されている
耐性の最大値は 95% で,そこまで上げると被ダメが激減する

今回比較使うユニットは

ウォリアーメイデンと


オーガの2種でやってみようと思います

この選択にした主な理由として
ヴァイキング勢にヤールのスキル バトルコール をかけると
攻撃が 8 増加し,オーガの防御よりも高い数値になることが挙げられます
それ以外にも防御を下げる Debuff を何種類かに分けて行いました

ウォリアーメイデンはアビリティ 神々の使者 により
密着してしまうと相手の攻撃と防御を減少させてしまうため
比較にはウォリアーメイデンのスキル 憤怒の槍 を使うこととなりました
スキル使用時の位置関係は相手から 1 マス離れた位置から

それでは通常状態のダメージはこちら

これを基準に色々比較していきます

まずはバトルコールをかけてもらい

この状態で憤怒の槍を使うと


こうなりました
攻撃 +8 の効果がイマイチピンと来ないと思いますが
その +8 により相手の防御を凌駕するようになるとかなりダメージが増加しますね

以降の比較はバトルコールをかけていない,通常の状態での憤怒の槍になります

防御を減少する Debuff として選んだのは
炎上状態秩序魔法ヘルプレスネス
どちらも防御を下げることができます

まずは炎上状態から

攻撃も下がっているのは不利な状態異常が付与されたことにより
士気が 1 減少しているため

この状態で憤怒の槍を使うと

こうなりました
炎上状態は頻繁に起こると思うので
これを頭に入れておくと与ダメの効率がかなり上がると思います

次に,秩序魔法ヘルプレスネス

防御 -75% と非常に強力ですが,実際にオーガにかけてみると

これほど防御が下がるとは思ってなかったので驚き

この状態で憤怒の槍を使うと

与ダメが跳ね上がりました
ここまで下がるともはやレベル 1 のユニット並ですね

あまり差はないかもしれませんが,炎上状態 + ヘルプレスネスにすると

防御が 1 になってしまいました
攻撃がさらに下がっているのは
不利な状態異常が複数存在し,士気が 2 減少しているため

この状態で憤怒の槍を使うと

こうなりました
防御 2 から 1 になっただけなのでそれほど差は出ませんでしたが
士気がさらに減少しているのは他の場面で有用かと思います


ということでヘルプレスネスはともかく
レッドドラゴン等を使うと炎上状態は常に狙っていける割に
かなりの効果が望めることがわかったかと思います
高難度でスタートした場合でも Buff と Debuff を上手く使うことにより
劣勢でも打開できるところが King's Bounty の面白いところですね
関連記事
2013-04-17 : 情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sct33

Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

題字: 茶王さん

Steam Profile

Twitter

RSS

Feedly 登録はこちらからどうぞ follow us in feedly

最近記事の RSS

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ページビュー

