魔法紹介: 秩序魔法
ここでは魔法の 1 つである
秩序魔法 (Order Magic) について解説していきます
秩序魔法は主に防御と回復を司る魔法であり
特に,HPを回復するヒーリング
補助効果を打ち消すディスペル
属性耐性を増加するディヴァインアーマー
そして,戦死者の蘇生をすることのできるリザレクション
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか
防御と回復だけでなく,攻撃魔法も揃っているので
秩序魔法のレベルを上げるだけで
一通りの範囲をカバーすることができるようになる点も特徴といえるでしょう
まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました
ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります
それでは個別に解説していきます
・ディスペル (Dispel)
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
味方の対象の全状態異常を打ち消す
レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 2
味方か敵の対象の全状態異常を打ち消す
レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 5
味方の対象の不利な状態異常を打ち消し
敵の対象の不利な状態異常を打ち消す
状態異常を打ち消すことができる有用な魔法
レベルが低いうちは Buff も打ち消してしまうが
レベル 3 まで上げると非常に使い勝手の良い効果になる
・ヘルプレスネス (Helplessness)
対象の防御が減少する
レベル1 消費マナ 2 必要クリスタル 1
防御: -30%
効果時間: 3 ターン
レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 2
防御: -45%
効果時間: 4 ターン
レベル3 消費マナ 6 必要クリスタル 4
防御: -60%
効果時間: 5 ターン
対象の防御を減少させることができるため
高レベルのユニット相手にかけると
こちらのユニットの攻撃力が低くても
かなりダメージを叩き出すようになる
ダメージについて 2 でも触れているように
与ダメが跳ね上がっていることがわかる
消費マナの割に高い効果が期待できる魔法といえるだろう
・ヒーリング (Healing)
対象のHPを回復するが, アンデッドに使用するとダメージを与える
デーモンに使用しても効果はない
レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 1
回復量 / ダメージ: 50
レベル2 消費マナ 2 必要クリスタル 2
回復量 / ダメージ: 150
レベル3 消費マナ 1 必要クリスタル 3
回復量 / ダメージ: 250
毒状態やウィークネス, 疫病も治療する
言わずと知れた回復魔法
レベル 1 の回復量では心許ないが
レベルを上げることによって回復量が激増する
レベル 3 になると回復しながら
少数の状態異常も治療することができるため重宝するだろう
HP を回復するという性質上
HP の低いユニットはあまり恩恵を受けないが
レッドドラゴンやトロール等のレベル 5 ユニットにとっては
瀕死の状態であっても全快することができ
戦死することを回避できるため,非常に重要な魔法となる
ある程度の HP を誇るレベル 4 ユニットもそれなりに役に立つだろう
・ブレス (Bless)
祝福を受けた対象は攻撃やスキル使用時, 常に最大ダメージを与える
アンデッドには効果がない
レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
効果時間: 3 ターン
対象: 全軍
ダメージを最大に固定することができる魔法
ダメージ計算がしやすくなる点が長所
レベル 3 は必要クリスタル,消費マナ共にコストが重いが
効果が味方全軍となるため,一気に使いやすくなる
一般にレベルの低い数の暴力系ユニットはダメージが非常にばらける傾向にあり
当該ユニットにブレスをかけた場合,ポテンシャルを最大限に活かすことができる
ダメージについて を参照すると理解しやすいだろう
(エルフとフォレストフェアリーのばらつきの差に注目)
・ドラゴンアロー (Dragon Arrows)
弓兵の兵団がドラゴンアローのスキルを使用可能になる
ドラゴンアローは通常の矢と同じダメージだが
遠距離射撃によるダメージ低減がなく, 対象の耐性を無視し
防御の 30% を貫通する
レベル1 消費マナ 4 必要クリスタル 2
得られるドラゴンアローの数: 1
レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 3
得られるドラゴンアローの数: 2
レベル3 消費マナ 4 必要クリスタル 4
得られるドラゴンアローの数: 3
ドラゴンアローは通常攻撃と比べてダメージそのものが上がるわけではないが
距離によるダメージ減少を防ぐことができるため
アーチャーに使用すると効果的だろう
・コール オブ ネイチャー (Call of Nature)
動物の兵団を召喚し, 戦闘終了まで自軍の側に立って戦う
召喚するクリーチャーのレベルや兵力は呪文のレベルにより変わる
レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 4
クリーチャーのレベル: 1-2 総統率: 300
レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 8
クリーチャーのレベル: 1-3 総統率: 700
レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 12
クリーチャーのレベル: 1-4 総統率: 1,500
中立に属している動物の兵団を召喚する
動物の戦闘力を増加させるような装備,スキルを持っているなら
使用することも悪くないかもしれないが
効果の割に消費マナが大きく,使いにくいことは否めない
・マジックアクス (Axe of Magic)
魔法の斧を作り出し, 1 つの対象に物理ダメージを与える
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 100 斧の数: 1
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 4
ダメージ: 200 斧の数: 2
レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 6
ダメージ: 300 斧の数: 3
物理属性ダメージのオーソドックスな攻撃魔法
他に攻撃魔法がない場合はレベルを上げてもいいだろう
・バトルクライ (Battle Cry)
兵団のイニシアチブが増加する
オークのアドレナリンも増加する
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
イニシアチブ: +1 アドレナリン: +5
効果時間: 2 ターン
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 12
イニシアチブ: +2 アドレナリン: +7
効果時間: 3 ターン
レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 20
イニシアチブ: +3 アドレナリン: +10
効果時間: 3 ターン
イニシアチブを一定時間増加することができる貴重な魔法
必要クリスタルのコストがかなり重いが
イニシアチブの低いユニットで構成する場合はお世話になるだろう
また,オーク勢のユニットを軍勢に加えている場合
イニシアチブと共にアドレナリンも増加する
オーク勢を主に使うのであれば
レベルを上げて損はない魔法といえるだろう
・ピースフルネス (Peacefulness)
攻撃時のダメージは減少するが, HPが増加する
オークのアドレナリン量は減少する
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージ: -30% アドレナリン: -10 HP: +30%
効果時間: 3 ターン
レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 3
ダメージ: -40% アドレナリン: -20 HP: +40%
効果時間: 4 ターン
レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージ: -50% アドレナリン: -30 HP: +50%
効果時間: 5 ターン
与えるダメージは減少するが,最大 HP を増加することができる
エンシェントエントを始めとする
HP の高いレベル 5 ユニットに使用すると多大な効果を得られる
ただし,アドレナリンの減少量が非常に大きいので
オーク勢に使用するのはあまり得策ではないだろう
・アヴェンジングエンジェル (Avenging Angel)
天使に祝福された兵団を攻撃した敵は, 天使の復讐として裁きの雷を受ける
この復讐の天使は, 近接攻撃, 射撃に加え
魔法攻撃を受けた場合であっても反撃することができる!
この呪文の効果時間は反撃を行う毎に減少する
レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 7
ダメージ: 80-120
効果時間: 4 ターン
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 145-215
効果時間: 5 ターン
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 15
ダメージ: 210-310
効果時間: 6 ターン
攻撃してきた相手にダメージを与える魔法
必要クリスタルが重いが,状況によっては役立つこともあるだろう
効果時間は 1 回発動するごとに 1 減少していく
すなわち,表示回数分発動した場合
使用したターンに魔法の効果が切れることも起こり得る
・フィット オブ エナジー (Fit of Energy)
自軍の兵団に追加のアクションポイントを与える
同一ターンに再行動できるようになる
レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 1
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 2
レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 3
行動終了したユニットを同一ターン内に再行動させることができる
強力なスキルを持つユニットに使用したり
もう一撃で敵を撃破することができる時に使用する等,利用価値は高い
レベルを上げることで与えるアクションポイントが増加するが
基本的には必要ないだろう
・ドラゴンスレイヤー (Dragon Slayer)
この兵団は全てのドラゴンに対し強烈なダメージを与えるようになる
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍
ドラゴン系の敵に与えるダメージが増加する
基本的にドラゴン系の敵は防御と HP が非常に高く,倒すのに苦労するため
使用する価値はある
レベル 3 にすると対象が全軍になるが
必要クリスタルが非常に多いため
レベルを上げるかどうかはその時の状況次第になるだろう
・サモンフェニックス (Summon Phoenix)
味方の兵団の近くのマスのどこかにフェニックスを召喚する
戦場に召喚できるフェニックスは 1 体に制限されている
フェニックスの力はヒーローの知性と '創造' スキルによって決まる
レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
召喚: ヤングフェニックス
レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 15
召喚: フェニックス
レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
召喚: エンシェントフェニックス
フェニックスを召喚することができる
フェニックスの攻撃は 3 方向同時攻撃でありながら
さらに相手を炎上状態にすることができ
戦死しても 1 度は蘇生してくれる強力なユニット
消費マナは多いがそれなりに強力
とはいえ,必要クリスタルも多いので
レベルを上げるのはクリスタルに余裕がある時くらいだろう
・ディヴァインアーマー (Divine Armor)
対象の全属性耐性が増加する
レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 8
増加する全属性耐性: +20%
効果時間: 2 ターン
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 12
増加する全属性耐性: +25%
効果時間: 3 ターン
レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
増加する全属性耐性: +30%
効果時間: 4 ターン
対象の全属性耐性が増加する
King's Bounty では防御の数値の他に
それぞれの属性耐性も設定されており
ディヴァインアーマーを使用すると後者が増加する
この魔法が真価を発揮するのは
主にストーンスキンと組み合わせた場合で
2 つの魔法を付与された(特に高レベルの)ユニットは
被ダメを大きく減少させることが可能になる
必要クリスタルは多いが効果が絶大なため
率先してレベル 3 まで上げるべき魔法だろう
・パワー オブ ナイト (Power of Night)
全てのエルフ, ドワーフ, Darion王国, ヴァイキングの兵団に対する
対象の基礎攻撃力が増加する
この呪文はヴァイキング, オーク, リザードマン
アンデッド, デーモン, 中立クリーチャーに対してのみ使用できる
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +10%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍
対象の兵団に対して,より多くのダメージを与えたい場合は使う価値がある
レベル 3 まで上げると対象が全軍になるが
必要クリスタルが非常に多いので
上げるかどうかは慎重に判断すべきだろう
・パワー オブ ライト (Power of Light)
全てのオーク, リザードマン, デーモン, アンデッドの兵団に対する
対象の基礎攻撃力が増加する
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +10%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
この呪文はアンデッド, デーモン, リザードマン, オークには使用できない
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
この呪文はアンデッドとデーモンには使用できない
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍
こちらの呪文の対象にはアンデッドが含まれている
Warriors of the North の主な敵対勢力がアンデッドであることを踏まえると
使用する機会はかなり多いだろう
・リザレクション (Resurrection)
選択した兵団の戦死者が復活する
レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 10
復活するHP: 200 対象のレベル: 1-2
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 15
復活するHP: 400 対象のレベル: 1-3
レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 25
復活するHP: 600 対象のレベル: 1-4
戦死者を蘇生することができる貴重な魔法
蘇生する手段は限られているので
兵団の構成によっては使う機会は多くなうだろう
レベルを上げると蘇生能力が増加し,対象のレベルも広がるが
レベル 5 ユニットは蘇生できないことに注意する必要がある
・ライトニング (Lightning)
レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 7
対象にライトニングボルトを放ち, 魔法ダメージを与え, ショック状態にする
ダメージ: 100-200 ショック: 15%
レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 10
ダメージ: 170-340 ショック: 15%
ライトニングを受けた兵団はさらに放電し
半径 4 マス以内にいる他の 2 対象を感電させ
ライトニングを受けた兵団の半分のダメージを与える
レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
ダメージ: 240-480 ショック: 15%
ライトニングを受けた兵団はさらに放電し
半径 4 マス以内にいる他の 4 対象を感電させ
ライトニングを受けた兵団の半分のダメージを与える
レベルを上げると複数の対象にダメージを与えることができるようになる
ショック状態にする確率は低いが
放電をうまく使って複数の敵に電撃を当てることができれば
それなりにショック状態を狙うことはできる
・ライフライト (Life Light)
指定した範囲にアンデッドがいた場合
魔法ダメージを与えこの聖域内から逃げ出す
他の種族の場合, HPが回復する
デーモンには効果がない
レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 4
ダメージ / 回復量: 150
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 8
ダメージ / 回復量: 285
レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 16
ダメージ / 回復量: 420
消費マナは多いが,回復量はヒーリングよりも大きく
範囲回復もすることができる
アンデッドと交戦している場合は
味方を回復しながら敵にダメージを与えること
といった使い方も可能になる
以上で秩序魔法の解説を終わります
若干縦長になってしまいましたが
1 つの記事に全てまとめたかったので,この形になりました
歪曲魔法と並んで,初期に習得することができれば戦闘が楽になるかと思います
秩序魔法 (Order Magic) について解説していきます
秩序魔法は主に防御と回復を司る魔法であり
特に,HPを回復するヒーリング
補助効果を打ち消すディスペル
属性耐性を増加するディヴァインアーマー
そして,戦死者の蘇生をすることのできるリザレクション
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか
防御と回復だけでなく,攻撃魔法も揃っているので
秩序魔法のレベルを上げるだけで
一通りの範囲をカバーすることができるようになる点も特徴といえるでしょう
まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました
ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります
それでは個別に解説していきます
・ディスペル (Dispel)
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
味方の対象の全状態異常を打ち消す
レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 2
味方か敵の対象の全状態異常を打ち消す
レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 5
味方の対象の不利な状態異常を打ち消し
敵の対象の不利な状態異常を打ち消す
状態異常を打ち消すことができる有用な魔法
レベルが低いうちは Buff も打ち消してしまうが
レベル 3 まで上げると非常に使い勝手の良い効果になる
・ヘルプレスネス (Helplessness)
対象の防御が減少する
レベル1 消費マナ 2 必要クリスタル 1
防御: -30%
効果時間: 3 ターン
レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 2
防御: -45%
効果時間: 4 ターン
レベル3 消費マナ 6 必要クリスタル 4
防御: -60%
効果時間: 5 ターン
対象の防御を減少させることができるため
高レベルのユニット相手にかけると
こちらのユニットの攻撃力が低くても
かなりダメージを叩き出すようになる
ダメージについて 2 でも触れているように
与ダメが跳ね上がっていることがわかる
消費マナの割に高い効果が期待できる魔法といえるだろう
・ヒーリング (Healing)
対象のHPを回復するが, アンデッドに使用するとダメージを与える
デーモンに使用しても効果はない
レベル1 消費マナ 3 必要クリスタル 1
回復量 / ダメージ: 50
レベル2 消費マナ 2 必要クリスタル 2
回復量 / ダメージ: 150
レベル3 消費マナ 1 必要クリスタル 3
回復量 / ダメージ: 250
毒状態やウィークネス, 疫病も治療する
言わずと知れた回復魔法
レベル 1 の回復量では心許ないが
レベルを上げることによって回復量が激増する
レベル 3 になると回復しながら
少数の状態異常も治療することができるため重宝するだろう
HP を回復するという性質上
HP の低いユニットはあまり恩恵を受けないが
レッドドラゴンやトロール等のレベル 5 ユニットにとっては
瀕死の状態であっても全快することができ
戦死することを回避できるため,非常に重要な魔法となる
ある程度の HP を誇るレベル 4 ユニットもそれなりに役に立つだろう
・ブレス (Bless)
祝福を受けた対象は攻撃やスキル使用時, 常に最大ダメージを与える
アンデッドには効果がない
レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
効果時間: 3 ターン
対象: 全軍
ダメージを最大に固定することができる魔法
ダメージ計算がしやすくなる点が長所
レベル 3 は必要クリスタル,消費マナ共にコストが重いが
効果が味方全軍となるため,一気に使いやすくなる
一般にレベルの低い数の暴力系ユニットはダメージが非常にばらける傾向にあり
当該ユニットにブレスをかけた場合,ポテンシャルを最大限に活かすことができる
ダメージについて を参照すると理解しやすいだろう
(エルフとフォレストフェアリーのばらつきの差に注目)
・ドラゴンアロー (Dragon Arrows)
弓兵の兵団がドラゴンアローのスキルを使用可能になる
ドラゴンアローは通常の矢と同じダメージだが
遠距離射撃によるダメージ低減がなく, 対象の耐性を無視し
防御の 30% を貫通する
レベル1 消費マナ 4 必要クリスタル 2
得られるドラゴンアローの数: 1
レベル2 消費マナ 4 必要クリスタル 3
得られるドラゴンアローの数: 2
レベル3 消費マナ 4 必要クリスタル 4
得られるドラゴンアローの数: 3
ドラゴンアローは通常攻撃と比べてダメージそのものが上がるわけではないが
距離によるダメージ減少を防ぐことができるため
アーチャーに使用すると効果的だろう
・コール オブ ネイチャー (Call of Nature)
動物の兵団を召喚し, 戦闘終了まで自軍の側に立って戦う
召喚するクリーチャーのレベルや兵力は呪文のレベルにより変わる
レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 4
クリーチャーのレベル: 1-2 総統率: 300
レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 8
クリーチャーのレベル: 1-3 総統率: 700
レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 12
クリーチャーのレベル: 1-4 総統率: 1,500
中立に属している動物の兵団を召喚する
動物の戦闘力を増加させるような装備,スキルを持っているなら
使用することも悪くないかもしれないが
効果の割に消費マナが大きく,使いにくいことは否めない
・マジックアクス (Axe of Magic)
魔法の斧を作り出し, 1 つの対象に物理ダメージを与える
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 100 斧の数: 1
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 4
ダメージ: 200 斧の数: 2
レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 6
ダメージ: 300 斧の数: 3
物理属性ダメージのオーソドックスな攻撃魔法
他に攻撃魔法がない場合はレベルを上げてもいいだろう
・バトルクライ (Battle Cry)
兵団のイニシアチブが増加する
オークのアドレナリンも増加する
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
イニシアチブ: +1 アドレナリン: +5
効果時間: 2 ターン
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 12
イニシアチブ: +2 アドレナリン: +7
効果時間: 3 ターン
レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 20
イニシアチブ: +3 アドレナリン: +10
効果時間: 3 ターン
イニシアチブを一定時間増加することができる貴重な魔法
必要クリスタルのコストがかなり重いが
イニシアチブの低いユニットで構成する場合はお世話になるだろう
また,オーク勢のユニットを軍勢に加えている場合
イニシアチブと共にアドレナリンも増加する
オーク勢を主に使うのであれば
レベルを上げて損はない魔法といえるだろう
・ピースフルネス (Peacefulness)
攻撃時のダメージは減少するが, HPが増加する
オークのアドレナリン量は減少する
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージ: -30% アドレナリン: -10 HP: +30%
効果時間: 3 ターン
レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 3
ダメージ: -40% アドレナリン: -20 HP: +40%
効果時間: 4 ターン
レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージ: -50% アドレナリン: -30 HP: +50%
効果時間: 5 ターン
与えるダメージは減少するが,最大 HP を増加することができる
エンシェントエントを始めとする
HP の高いレベル 5 ユニットに使用すると多大な効果を得られる
ただし,アドレナリンの減少量が非常に大きいので
オーク勢に使用するのはあまり得策ではないだろう
・アヴェンジングエンジェル (Avenging Angel)
天使に祝福された兵団を攻撃した敵は, 天使の復讐として裁きの雷を受ける
この復讐の天使は, 近接攻撃, 射撃に加え
魔法攻撃を受けた場合であっても反撃することができる!
この呪文の効果時間は反撃を行う毎に減少する
レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 7
ダメージ: 80-120
効果時間: 4 ターン
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 145-215
効果時間: 5 ターン
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 15
ダメージ: 210-310
効果時間: 6 ターン
攻撃してきた相手にダメージを与える魔法
必要クリスタルが重いが,状況によっては役立つこともあるだろう
効果時間は 1 回発動するごとに 1 減少していく
すなわち,表示回数分発動した場合
使用したターンに魔法の効果が切れることも起こり得る
・フィット オブ エナジー (Fit of Energy)
自軍の兵団に追加のアクションポイントを与える
同一ターンに再行動できるようになる
レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 1
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 2
レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 6
与えるアクションポイント: 3
行動終了したユニットを同一ターン内に再行動させることができる
強力なスキルを持つユニットに使用したり
もう一撃で敵を撃破することができる時に使用する等,利用価値は高い
レベルを上げることで与えるアクションポイントが増加するが
基本的には必要ないだろう
・ドラゴンスレイヤー (Dragon Slayer)
この兵団は全てのドラゴンに対し強烈なダメージを与えるようになる
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +30%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍
ドラゴン系の敵に与えるダメージが増加する
基本的にドラゴン系の敵は防御と HP が非常に高く,倒すのに苦労するため
使用する価値はある
レベル 3 にすると対象が全軍になるが
必要クリスタルが非常に多いため
レベルを上げるかどうかはその時の状況次第になるだろう
・サモンフェニックス (Summon Phoenix)
味方の兵団の近くのマスのどこかにフェニックスを召喚する
戦場に召喚できるフェニックスは 1 体に制限されている
フェニックスの力はヒーローの知性と '創造' スキルによって決まる
レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
召喚: ヤングフェニックス
レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 15
召喚: フェニックス
レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
召喚: エンシェントフェニックス
フェニックスを召喚することができる
フェニックスの攻撃は 3 方向同時攻撃でありながら
さらに相手を炎上状態にすることができ
戦死しても 1 度は蘇生してくれる強力なユニット
消費マナは多いがそれなりに強力
とはいえ,必要クリスタルも多いので
レベルを上げるのはクリスタルに余裕がある時くらいだろう
・ディヴァインアーマー (Divine Armor)
対象の全属性耐性が増加する
レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 8
増加する全属性耐性: +20%
効果時間: 2 ターン
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 12
増加する全属性耐性: +25%
効果時間: 3 ターン
レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
増加する全属性耐性: +30%
効果時間: 4 ターン
対象の全属性耐性が増加する
King's Bounty では防御の数値の他に
それぞれの属性耐性も設定されており
ディヴァインアーマーを使用すると後者が増加する
この魔法が真価を発揮するのは
主にストーンスキンと組み合わせた場合で
2 つの魔法を付与された(特に高レベルの)ユニットは
被ダメを大きく減少させることが可能になる
必要クリスタルは多いが効果が絶大なため
率先してレベル 3 まで上げるべき魔法だろう
・パワー オブ ナイト (Power of Night)
全てのエルフ, ドワーフ, Darion王国, ヴァイキングの兵団に対する
対象の基礎攻撃力が増加する
この呪文はヴァイキング, オーク, リザードマン
アンデッド, デーモン, 中立クリーチャーに対してのみ使用できる
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +10%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍
対象の兵団に対して,より多くのダメージを与えたい場合は使う価値がある
レベル 3 まで上げると対象が全軍になるが
必要クリスタルが非常に多いので
上げるかどうかは慎重に判断すべきだろう
・パワー オブ ライト (Power of Light)
全てのオーク, リザードマン, デーモン, アンデッドの兵団に対する
対象の基礎攻撃力が増加する
レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +10%
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体
この呪文はアンデッド, デーモン, リザードマン, オークには使用できない
レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 1 体
この呪文はアンデッドとデーモンには使用できない
レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 25
ダメージボーナス: +20%
効果時間: 4 ターン
対象: 全軍
こちらの呪文の対象にはアンデッドが含まれている
Warriors of the North の主な敵対勢力がアンデッドであることを踏まえると
使用する機会はかなり多いだろう
・リザレクション (Resurrection)
選択した兵団の戦死者が復活する
レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 10
復活するHP: 200 対象のレベル: 1-2
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 15
復活するHP: 400 対象のレベル: 1-3
レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 25
復活するHP: 600 対象のレベル: 1-4
戦死者を蘇生することができる貴重な魔法
蘇生する手段は限られているので
兵団の構成によっては使う機会は多くなうだろう
レベルを上げると蘇生能力が増加し,対象のレベルも広がるが
レベル 5 ユニットは蘇生できないことに注意する必要がある
・ライトニング (Lightning)
レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 7
対象にライトニングボルトを放ち, 魔法ダメージを与え, ショック状態にする
ダメージ: 100-200 ショック: 15%
レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 10
ダメージ: 170-340 ショック: 15%
ライトニングを受けた兵団はさらに放電し
半径 4 マス以内にいる他の 2 対象を感電させ
ライトニングを受けた兵団の半分のダメージを与える
レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 20
ダメージ: 240-480 ショック: 15%
ライトニングを受けた兵団はさらに放電し
半径 4 マス以内にいる他の 4 対象を感電させ
ライトニングを受けた兵団の半分のダメージを与える
レベルを上げると複数の対象にダメージを与えることができるようになる
ショック状態にする確率は低いが
放電をうまく使って複数の敵に電撃を当てることができれば
それなりにショック状態を狙うことはできる
・ライフライト (Life Light)
指定した範囲にアンデッドがいた場合
魔法ダメージを与えこの聖域内から逃げ出す
他の種族の場合, HPが回復する
デーモンには効果がない
レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 4
ダメージ / 回復量: 150
レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 8
ダメージ / 回復量: 285
レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 16
ダメージ / 回復量: 420
消費マナは多いが,回復量はヒーリングよりも大きく
範囲回復もすることができる
アンデッドと交戦している場合は
味方を回復しながら敵にダメージを与えること
といった使い方も可能になる
以上で秩序魔法の解説を終わります
若干縦長になってしまいましたが
1 つの記事に全てまとめたかったので,この形になりました
歪曲魔法と並んで,初期に習得することができれば戦闘が楽になるかと思います
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