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魔法紹介: 混沌魔法

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ここでは魔法の 1 つである
混沌魔法 (Chaos Magic) について解説していきます

混沌魔法は主に攻撃を司る魔法であり
消費マナが少ないため,序盤で重宝するフレイミングアロー
消費マナが少なく,対象を毒状態にすることができるポイズンスカル
こちらよりレベルの低いユニットを無力化させてしまうフィアー
味方のダメージを底上げできるヘルブレス
そして,味方にも当たってしまうものの,強力な全体攻撃魔法であるデススター
あたりが特にお世話になるのではないでしょうか

攻撃魔法が充実していますが,フィアーやヘルブレス等
補助魔法も強力なものがあるため
習得しておくと役立つ魔法といえるでしょう


まとめを作成するにあたって
公式フォーラムの King's Bounty - Warriors of the North: Player Aids
スレに上げられているデータを使わせていただきました

ダメージや効果,効果時間は全て基礎値となっているので
ここから知性による補正や
スースセイヤーの各種スキルによる効果上昇を加えたものが
実際の効果となります


それでは個別に解説していきます

・フレイミングアロー (Flaming Arrow)
flaming_arrow
火矢を放ち対象に火炎ダメージを与え, 激しい炎上状態にする

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 1
ダメージ: 70
炎上状態にする確率: 20%

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 3
ダメージ: 140
炎上状態にする確率: 40%

レベル3 消費マナ 5 必要クリスタル 5
ダメージ: 210
炎上状態にする確率: 60%

レベルを上げても消費マナが増加しないのが特徴
炎上状態にすると対象の防御を減少させることができるため
防御が高い相手には炎上を狙ってみる価値はある

・フィアー (Fear)
fear
対象の精神に恐ろしい映像の洪水を浴びせる
恐怖したクリーチャーは余りの恐ろしさに
自身よりレベルの高い敵を攻撃できなくなる

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 3
効果時間: 4 ターン

対象よりもレベルの高いユニットには攻撃しなくなる
そのため,高レベルのユニットで軍勢を構成すると
消費マナ 10 で対象を完全に無力化することが可能となる

・ポイズンスカル (Poison Skull)
poison_skull
髑髏の幽霊を召喚し対象に毒ダメージを与える

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 40-140
毒状態にする確率: 30%

レベル2 消費マナ 7 必要クリスタル 3
ダメージ: 70-250
毒状態にする確率: 60%

レベル3 消費マナ 10 必要クリスタル 5
ダメージ: 105-365
毒状態にする確率: 90%

フレイミングアローと比較すると
ダメージにばらつきがあるが,毒状態にする確率はこちらの方が高い
レベルを上げても消費マナはそれほど増えないので
気楽に使っていけるだろう

・ウィークネス (Weakness)
weakness
通常攻撃やスキル使用時のダメージが最小に固定される
この呪文はアンデッドや他の生きていないクリーチャーに対しては効果がない

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 5
効果時間: 2 ターン
対象: 1 体

レベル2 消費マナ 5 必要クリスタル 5
効果時間: 3 ターン
対象: 1 体

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 20
効果時間: 3 ターン
対象: 全軍

ダメージが最小に固定される
Debuff をかけると相手の士気が減少するため
士気減少狙いで使うのも悪くないだろう

・サクリファイス (Sacrifice)
sacrifice
味方の兵団の内 1 つを他の兵団のための生贄に捧げる
生贄にした兵団のHPに比例して, 対象のHPは回復し, 兵力も増加する
生贄にする時のダメージは耐性が適用されない
アンデッドを生贄に捧げる場合は
復活させたい他の兵団もアンデッドである場合に限られる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 10
ダメージ: 250
増加: 40%

レベル2 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 500
増加: 50%

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 30
ダメージ: 750
増加: 60%

レベル 5 ユニットの兵力を回復することができる数少ない手段
回復するだけではなく,戦闘開始時よりも兵力を増加することもできる
レベルを上げると増加の効率は良くなるが
必要クリスタルのコストが重く
味方が被るダメージも大きくなるため
レベルを上げるかどうかは慎重に考えるべきだろう

・ヘルブレス (Hell Breath)
hell_breath
味方の対象の攻撃時に炎ダメージが追加される
氷のクリーチャーには効果がない

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 2
炎ダメージ: +20%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 5
炎ダメージ: +30%
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
炎ダメージ: +40%
効果時間: 4 ターン

ユニットのダメージを底上げすることができる
敵が炎属性に弱い場合は特に有効だろう

・カミカゼ (Kamikaze)
kamikaze
味方か敵の兵団は時限爆弾になり
設定された爆発までのターンが経過するか, 倒された時に
隣接する兵団を激しい爆発に巻き込む

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 2
ダメージ: 130-200
時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 10 必要クリスタル 5
ダメージ: 260-400
時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 15 必要クリスタル 8
ダメージ: 390-600
時間: 3 ターン

条件が複雑な分,ダメージが高めに設定されている

・ブック オブ イーヴィル (Book of Evil)
book_of_evil
ブック オブ イーヴィルを召喚し, 呪文をランダムに詠唱して敵を攻撃する
本が強くなるほど, 詠唱できる呪文の一覧と効果が強力になる
しかし, 空腹時には, 本は魔法を使用することができない
満足させるためには, 敵か味方いずれかの兵団を食べる必要がある
ヒーローの知性と '創造' スキル (効果は半分) により本の強さが決まる

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 3
レベル 3 ブック オブ イーヴィルを召喚する

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 6
レベル 4 ブック オブ イーヴィルを召喚する

レベル3 消費マナ 25 必要クリスタル 9
レベル 5 ブック オブ イーヴィルを召喚する

ブック オブ イーヴィルを召喚する
空腹時は敵味方問わず攻撃してしまうため扱いが難しいが
使ってくれた魔法に助けられることもあるかもしれない
魔法耐性が高いため,嫌な位置に召喚されると厄介に感じるだろう

・コロージョン (Corrosion)
corrosion
機械を腐食させ破壊し, 物理耐性を減少させる
効果は累積し, 機械に対し追加ダメージを与える

レベル1 消費マナ 6 必要クリスタル 3
対象の物理耐性を 5% 減少させる
機械へのダメージ: 80-120
効果時間: 3 ターン

レベル2 消費マナ 9 必要クリスタル 6
対象の物理耐性を 10% 減少させる
機械へのダメージ: 160-240
効果時間: 6 ターン

レベル3 消費マナ 9 必要クリスタル 9
対象の物理耐性を 15% 減少させる
機械へのダメージ: 240-360
効果時間: 9 ターン

対象が限定されている分,その効果はかなり強力
機械に苦しめられているならば使って損はないだろう

・ファイアボール (Fireball)
fireball
火の玉を対象に放ち爆発させ, 隣接する対象は炎上状態になる

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 5
対象へのダメージ: 120
炎上状態にする確率: 0% + @1%
周囲の兵団へのダメージ: 25-50
炎上状態にする確率: 2% + @0.5%

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 7
対象へのダメージ: 250
炎上状態にする確率: 0% + @1%
周囲の兵団へのダメージ: 50-100
炎上状態にする確率: 5% + @0.5%

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 10
対象へのダメージ: 385
炎上状態にする確率: 0% + @1%
周囲の兵団へのダメージ: 80-160
炎上状態にする確率: 7% + @0.5%

対象だけではなく,周囲の兵団にもダメージを与えることができる
周囲の兵団に与えるダメージはそれほど高くないが
炎上状態にすることができるため,炎上狙いで使うのもありだろう

・プレイグ (Plague)
plague
対象の兵団は疫病に感染し, 攻撃, 防御, HPが減少する
この呪文はデーモン, 植物, ゴーレムには効果がない
アンデッドが感染した場合, 能力は低下せず, 士気が上昇する
対象に隣接する兵団もターン毎に感染する

レベル1 消費マナ 5 必要クリスタル 5
減少するHP: 15%
減少する攻撃と防御: 15%
疫病: 10%
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 15
減少するHP: 20%
減少する攻撃と防御: 20%
疫病: 10%
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 20
減少するHP: 25%
減少する攻撃と防御: 25%
疫病: 10%
効果時間: 2 ターン

ネクロマンサーが戦闘序盤によく使ってくる
敵味方問わず感染するが
アンデッドはデメリットなしで士気が増加するため
使われるだけで敵と攻撃,防御の値が逆転してしまった,ということも起こり得る
使われた時には念のためユニットのステータスを確認するべきだろう

・ドゥーム (Doom)
doom
対象の敵兵団に致命的な悪運を宣告し
対象に通常攻撃をした場合, 全てクリティカルとなる

レベル1 消費マナ 20 必要クリスタル 4
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 8
対象のレベル: 1-3
効果時間: 3 ターン

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 12
対象のレベル: 1-4
効果時間: 4 ターン
消費マナは大きいものの,必ずクリティカルになるのは便利
使ったことで殺し切れる場合があるなら積極的に使っていきたい

・ポイズンクラウド (Cloud of Poison)
cloud_of_poison
毒霧を作り出し吸い込んだものを毒状態にする
戦場には一度に 1 つの毒霧しか設置することができない

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 5
毒の力: 10%
対象の数: 5

レベル2 消費マナ 15 必要クリスタル 10
毒の力: 15%
対象の数: 6

レベル3 消費マナ 20 必要クリスタル 15
毒の力: 20%
対象の数: 7

複数の対象を毒状態にすることができる

・Zlogn (Zlogn)
zlogn
壊滅した兵団を恐ろしい闇の塊である Zlogn に変換する
Zlogn は生きているクリーチャーを追い詰め, 生命力を奪うため
触れた兵団はダメージを受ける
他方, アンデッドが触れた場合, 戦死したアンデッド達は甦る
Zlogn は隣接するクリーチャーに触れようとする

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 5
ダメージ: 30%
甦る割合: 兵団の戦闘開始時の数の 10%

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 10
ダメージ: 40%
甦る割合: 兵団の戦闘開始時の数の 20%

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 15
ダメージ: 50%
甦る割合: 兵団の戦闘開始時の数の 30%

アンデッドの兵団の兵力を回復することができる手段だが
本作では味方としてアンデッドを使用することができない
そのため,使うのであれば主にダメージ狙いということになる

・ファイアレイン (Fire Rain)
fire_rain
7 マスの範囲を火の雨で焼き払い, 範囲内にいる兵団に炎ダメージを与え
恐ろしい炎上状態にする

レベル1 消費マナ 7 必要クリスタル 7
対象へのダメージ: 70-80
炎上状態にする確率: 5% + @1%

レベル2 消費マナ 12 必要クリスタル 10
対象へのダメージ: 215-250
炎上状態にする確率: 10% + @1%

レベル3 消費マナ 22 必要クリスタル 25
対象へのダメージ: 365-415
炎上状態にする確率: 15% + @1%

ファイアボールと比較して優れている点は
周囲の範囲にも中心と同等のダメージになることである
レベル 3 の必要クリスタルが多いが,その分かなりのダメージになる

・デーモンポータル (Demon Portal)
demon_portal
戦場にデーモンポータルを設置する
デーモンがポータルから現れ, 詠唱者の側に立って戦う
デーモンのレベルと兵力は呪文の力によって決まる

レベル1 消費マナ 15 必要クリスタル 6
召喚時間: 1
レベル: 2-3
兵団の統率: 700

レベル2 消費マナ 25 必要クリスタル 16
召喚時間: 1
レベル: 2-4
兵団の統率: 1,400

レベル3 消費マナ 35 必要クリスタル 26
召喚時間: 1
レベル: 3-5
兵団の統率: 2,100

デーモンを召喚する
兵力はそれほど多くないが
壁役として使いたいなら使用する価値はある

・シープ (Sheep)
sheep
選択した対象を羊の群れに変える
羊は攻撃することもスキルを使用することもできない
– 単に無害に周囲を彷徨うのみである

レベル1 消費マナ 30 必要クリスタル 8
対象のレベル: 1-2
効果時間: 2 ターン

レベル2 消費マナ 35 必要クリスタル 16
対象のレベル: 1-3
効果時間: 2 ターン

レベル3 消費マナ 40 必要クリスタル 24
対象のレベル: 1-4
効果時間: 2 ターン

消費マナは大きいものの,対象を完全に無力化することができる
フィアーでは無力化させることができない状況では
役に立つこともあるだろう

・ヒートフォーカス (Heat Focus)
heat_focus
対象の周囲 6 マスの熱を奪い, 奪った熱を対象のマスに集中させる
中央の兵団に炎ダメージを与え, 周囲の兵団に冷気ダメージを与える

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 8
対象へのダメージ: 90-150
炎上状態にする確率: 30%
周囲の兵団へのダメージ: 30-50
凍結状態にする確率: 7%

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 14
対象へのダメージ: 190-3150
炎上状態にする確率: 60%
周囲の兵団へのダメージ: 60-100
凍結状態にする確率: 15%

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
対象へのダメージ: 290-480
炎上状態にする確率: 90%
周囲の兵団へのダメージ: 95-160
凍結状態にする確率: 22%

中心と周囲で攻撃属性が異なるユニークな呪文
ファイアボールと基本的には同じだが
こちらの方がダメージ,状態異常確率共に優れている

・デススター (Death Star)
death_star
黒星を召喚し致命的な光線を遠距離かつ広範に放射させ
生きている者全てに霊体ダメージを与える

レベル1 消費マナ 10 必要クリスタル 8
ダメージ: 180-230

レベル2 消費マナ 20 必要クリスタル 14
ダメージ: 325-415

レベル3 消費マナ 30 必要クリスタル 20
ダメージ: 470-600

霊体属性は軽減されにくく,高いダメージが出やすい
魔法無効のアビリティを持つブラックドラゴンにも
ダメージを与えることができるため重宝する
味方にもダメージを与えてしまうため,発動場所は慎重に考える必要がある

・アルマゲドン (Armageddon)
armageddon
戦場に巨大な隕石をぶつけ, 全ての兵団にダメージを与える
対象は霊体ダメージを受け炎上する
味方の兵団は 50% のダメージしか受けない

レベル1 消費マナ 30 必要クリスタル 15
ダメージ: 200-300
炎上状態にする確率: 30%

レベル2 消費マナ 40 必要クリスタル 25
ダメージ: 340-510
炎上状態にする確率: 60%

レベル3 消費マナ 50 必要クリスタル 35
ダメージ: 480-720
炎上状態にする確率: 90%

全体攻撃かつダメージも優秀だが
味方にもダメージを与えてしまうのが難点
高いレベルの炎属性耐性を備えているならば
有効に活用できることもあるだろう


以上で混沌魔法の解説を終わります
クラスがスースセイヤーであれば積極的に習得したいところですが
習得に大量の力のルーンが必要となるのがネックとなるでしょう
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2013-06-22 : 魔法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
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