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Unit 解説: Rank I

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以前,一般ユニット概要 でユニットの概要を書きましたが
Eador に登場する一般ユニットの種類は多く,バラエティに富んでいます
そのため,一般ユニットに対する理解が勝利に直結すると言っても過言ではありません
そこで,今回は 施設から雇用可能な Rank I ユニット について解説していきます

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします

ユニットの Karma について
この色のユニットは Neutral
この色のユニットは Good
この色のユニットは Evil


固有アップグレードの表について
回数 はアップグレードを選択した時に消費します
例えば,Militiaman がレベル 3 になった時
Spearman にアップグレード の選択肢が出たとして
もう片方のアップグレードを選んだ場合でも
レベル 4 になった時に当該アップグレードが再び現れる可能性は残ります

各ユニットの Attribute については
それぞれ Attribute 解説 2Attribute 解説 3 を参照のこと

それでは個別に解説していきます


・Militiaman

eador_unit_status_militiaman.jpg

初期スキル: なし
雇用可能施設: Recruiting Station

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Spearman にアップグレード31
Recuperation +155
First Aid +173
Forced March81
Stunning Blow +1111

雇用,給料共に最も安くすむのが長所
近接型ユニットでありながら防御力が低いため運用が難しいが
固有アップグレードはなかなか強力なため
成長が楽しみなユニットでもある

固有アップグレードにより Spearman にアップグレードできるが
その場合,Militiaman と Speaman の Attribute の差額が上乗せされる
eador_attribute_attack.jpgAttack +2eador_attribute_counter_attack.jpgCounter Attack +2
eador_attribute_defense.jpgDefense +1eador_attribute_ranged_defense.jpgRanged Defense +2eador_attribute_resistance.jpgResistance +1
eador_attribute_ranged_attack.jpgRanged Attack +6eador_attribute_range.jpgRange +2eador_attribute_ammo.jpgAmmo +1

このように,性能は一気に跳ね上がるが
固有アップグレードは Militiaman の方が優秀なため
Spearman にアップグレード 1 択となるわけではない点が面白い

・Slinger

eador_unit_status_slinger.jpg

初期スキル: Collect Ammo
雇用可能施設: Slinger School

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Double Shot11
Recuperation +123
Range +1121
Armorpiercing Shot201

安価に雇用できる遠隔攻撃ユニット
eador_attribute_ranged_attack.jpgRanged Attackeador_attribute_range.jpgRange 共に高い数値ではないが
Collect Ammo により弾切れの心配がない点は心強い

Double Shot を早期に習得できるが
Double Shot は消費 eador_attribute_stamina.jpgStamina が多く
eador_attribute_stamina.jpgStamina 減少による攻撃力低下の影響を受けやすい点に注意
そのため,スキル発動時の eador_attribute_stamina.jpgStamina の値によっては
通常攻撃する場合よりも与ダメが低くなってしまうこともある
使用する際は現在 eador_attribute_stamina.jpgStamina の確認を忘れずに

・Spearman

eador_unit_status_spearman.jpg

初期スキル: Heavy Ammo (3)
雇用可能施設: Spearman School

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Forced March21

そこそこ安価な割に eador_attribute_counter_attack.jpgCounter Attack が高めであり
eador_attribute_defense.jpgDefenseeador_attribute_ranged_defense.jpgRanged Defense もそれなりに優秀
槍を投擲することで遠隔攻撃可能な点も魅力
投擲できる槍は 1 つしかないものの
Heavy Ammo により,対象の eador_attribute_ranged_defense.jpgRanged Defense を減少させることができる
そのため,この投擲を起点にして敵を一気に畳み掛けることもあり得る

・Bowman

eador_unit_status_bowman.jpg

初期スキル: なし
雇用可能施設: Shooting Ground

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Forager +413
Double Shot51
Range +192

安定した強さを誇る遠隔攻撃ユニット
Slinger と異なり矢の補給はできないため
eador_attribute_ammo.jpgAmmo の数値には気をつけながら運用していきたい

特徴的なスキルは Forager であろう
習得することで高めの給料を抑えることが可能になる

・Swordsman

eador_unit_status_swordsman.jpg

初期スキル: Parry (2)
雇用可能施設: Swordman School

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Forced March11
Parry +225

Swordsman の特徴はなんといっても防御力の高さだろう
優秀な eador_attribute_defense.jpgDefenseeador_attribute_ranged_defense.jpgRanged Defense に加え
スキル Parry によって近接攻撃の被ダメをさらに抑えることができる
とはいえ,Parry が発動するのは同一ターン内の最初の攻撃のみであるため
敵に頻繁に囲まれるような状況では注意が必要
また,固有アップグレードで Parry の性能が上がる点も強力
1 対 1 の状況では無類の強さを発揮するだろう

Swordsman の欠点は eador_attribute_speed.jpgSpeed が 1 であること
Forced March を習得していない場合は移動力の低さに泣かされるだろう

・Pikeman

eador_unit_status_pikeman.jpg

初期スキル: First Strike
雇用可能施設: Pikemen School

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Forced March41
Armorpiercing Strike81
Second Wind111
Damage Armor121
First Aid +1161

Pikeman の特徴は eador_attribute_counter_attack.jpgCounter Attack の高さと
スキル First Strike に集約される
Swordsman より eador_attribute_defense.jpgDefenseeador_attribute_ranged_defense.jpgRanged Defense の値は劣っているが
First Strike の存在により,反撃時も先手を取ることができるため
攻撃側は Pikeman による反撃後の eador_attribute_hitpoint.jpgHP を基準としてダメージが計算される
そのため,結果的に Swordsman よりも被ダメが少なくてすむ
といった状況も起こりうる
また,Swordsman に比べると固有アップグレードが優秀な点も特徴
Armorpiercing Strike,Second Wind,Damage Armor を習得できれば
強力な火力役として役立ってくれる

Pikeman の欠点は eador_attribute_speed.jpgSpeed が 1 であること
Forced March を習得していない場合は移動力の低さに泣かされるだろう

・Crossbowman

eador_unit_status_crossbowman.jpg

初期スキル: Armorpiercing Shot
雇用可能施設: Crossbowman School

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Range +1102

癖はあるが,強力な遠隔攻撃可能ユニット
Bowman と比べると
長所はeador_attribute_defense.jpgDefenseeador_attribute_ranged_defense.jpgRanged Defense が高く
スキル Armorpiercing Shot の存在により与ダメが高いこと
短所は eador_attribute_range.jpgRange が低く,eador_attribute_speed.jpgSpeed が 1 であること

eador_attribute_speed.jpgSpeed が 1 であるため,移動後に遠隔攻撃できない点がかなり痛いが
丘に陣取ることを意識して,固定砲台として運用していきたい

・Healer

eador_unit_status_healer.jpg

初期スキル: Healing (4)
雇用可能施設: Brotherhood of Light

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Meditation (1)11
First Aid +115
Healing +136
Magic Strike141

Rank I ユニットの中では唯一 Healing が可能なユニット
Healer の Healing は対象に隣接する必要がある点に注意
低レベルの内は Healing の回復量や回数に乏しく,回復役として心許ないが
Healer's Medal の Medal を獲得することができた場合は
Healing の性能と使用回数が強化されるため,Healer の存在感がぐっと高まる
また,Meditation を習得すると待機で Healing の使用回数が回復するため
Healing の回数を気にせず運用することが可能になる

・Barbarian

eador_unit_status_barbarian.jpg

初期スキル: Berserker (2)
雇用可能施設: Barbarian Camp

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Berserker +1110
Damage Armor51

強力な近接攻撃ユニット
Swordsman や Pikeman と比べると
eador_attribute_attack.jpgAttack が高く,eador_attribute_counter_attack.jpgCounter Attack が低いため
能動的に攻撃を行うことを軸としたユニットである
回数は 1 しかないが,斧を投擲することも可能
場面によっては役立つこともあるだろう

Berserker を発動すると攻撃力がかなり強化される
固有アップグレードでも Berserker の発生回数が多いため
積極的に活用していきたい

・Thief

eador_unit_status_thief.jpg

初期スキル: Agility,Marauder (15)
雇用可能施設: Den of Thieves

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Steal Ammo (3)11
Poison Attack +134
Poison Shot +154
Speed +1101
Range +1111

Spearman や Barbarian よりも多くの投擲武器を所持しているため
ある意味万能型の遠近両用ユニットといえる
攻撃力はそれほど高くはないが,Poison Attack,Poison Shot を習得すると
じわじわ敵の eador_attribute_hitpoint.jpgHP を削ることが可能になる

eador_attribute_hitpoint.jpgHP が低く,eador_attribute_defense.jpgDefense もそれほど高くはないが
スキル Agility の存在により,敵は反撃することができないため
積極的に近接攻撃を狙っていくことができる点が強力

スキル Marauder により戦闘後の収入額が減少してしまう点に注意

・Brigand

eador_unit_status_brigand.jpg

初期スキル: Marauder (10),Plunderer (10)
雇用可能施設: Brigand Lair

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Forest Knowledge (8)51
Intimidation (1)131

こちらも Barbarian と同様,eador_attribute_attack.jpgAttack の数値が高いため
能動的に攻撃を行うことを軸としたユニットである
低レベル時は特筆すべきものはないが,Forest Knowledge を習得すると
森での戦いで強力なアドバンテージを得られるようになる

レベルが上がり Intimidation を習得することができれば
攻撃時に対象の eador_attribute_morale.jpgMorale を減少させるようになり,強力なユニットとなる

スキル Marauder により戦闘後の収入額が
スキル Plunderer により領土の収益が減少してしまう点に注意

・Shaman

eador_unit_status_shaman.jpg

初期スキル: Magic Shot,eador_spell_sacred_magic_curse.jpgCurse
雇用可能施設: Totem

固有アップグレード

スキル習得可能レベル回数
Magic Strike21
Hex51
Meditation (1)101
Range +1121

魔法属性の遠隔攻撃が可能なユニット
eador_attribute_ranged_attack.jpgRanged Attack の数値は他の遠隔ユニットと比べて優秀なわけではないが
魔法属性となり,防御側は eador_attribute_resistance.jpgResistance を参照することになるため
結果的に与ダメが大きくなりやすい
また,eador_spell_sacred_magic_curse.jpgCurse を詠唱することができるため,対象を弱体化させることも可能
弱点は eador_attribute_ammo.jpgAmmo が 4 と遠隔攻撃使用回数が少ないこと
eador_spell_sacred_magic_curse.jpgCurse 詠唱時も使用回数を消費するため,eador_attribute_ammo.jpgAmmo の確認を忘れずに
スキル Mediation を習得するまでは使用する場面を慎重に考えていきたい


以上で施設から雇用可能な Rank I ユニットの解説を終わります
Rank I ユニットは序盤で重要になるユニットであり
成長させれば最後まで役に立つユニットでもあります
Medal と組み合わせれば非常に強力なユニットに成長するので
うまく育成していきたいところですね
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2014-11-01 : Unit : コメント : 0 : トラックバック : 0
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
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