Building 解説: Tier I
Eador: Masters of the Broken World では施設を建設することで
一般ユニットやガードが雇用可能になる
アイテムや呪文が購入,習得可能になる
拠点を含む各領土に影響を与える
というように,様々な効果が発生します
ただし,Eador では 1 ターンに 1 つの施設しか建設することはできません
そのため,建設の順番が勝敗を左右すると言っても過言ではないでしょう
そこで,今回は Tier I Building について解説していきます
なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします
・Fort
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 620
要塞にランク II ユニットが駐屯する区域を追加する
要塞の城壁の強度が増加し,攻城塔を 1 つ追加する
ランク II ユニットの施設を建設するために必要となる
前提としてランク I ユニット雇用施設を 4 種類建設しなければならない
・Armory
前提
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 180
最も簡素な重装備を製造する
新兵の経験値が 10 増加する
序盤ではそれなりに頼れる装備を購入することが可能になる
建設可能となる施設も多いため
ヒーローや軍勢の構成によっては早期に建設しておきたい
・Recruiting Station
建設可能となる施設
価格: Gold 50
ランク I ユニットを雇用する
Militiaman の雇用が可能になる
Local Militia Guard の雇用が可能になる
建設費用が非常に安い
Light Infantry Guard は Militiaman,Slinger,Spearman で構成される
・Slinger School
建設可能となる施設
価格: Gold 80
ランク I ユニットを雇用する
Slinger の雇用が可能になる
遠隔攻撃ユニットである Slinger を雇用することができるようになる
・Spearman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 80
ランク I ユニットを雇用する
Spearman の雇用が可能になる
Spearman を主力として使いたい場合は有用
・Shooting Ground
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 180
ランク I ユニットを雇用する
Bowman の雇用が可能になる
強力な遠隔攻撃ユニットである Bowman が使用可能になる
強力な分,建設費用は高めに設定されている
・Swordsman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 150
ランク I ユニットを雇用する
Swordsman の雇用が可能になる
建設すると Karma が +1 される
Swordsman を使う場合は優先して建設していきたい
・Pikeman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 140
ランク I ユニットを雇用する
Pikeman の雇用が可能になる
建設すると Karma が +1 される
Pikeman を使う場合は優先して建設していきたい
・Crossbowman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 175
ランク I ユニットを雇用する
Crossbowman の雇用が可能になる
建設すると Karma が +1 される
他の施設と比べて,前提が厳しめに設定されている
・Brotherhood of Light
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 100 Gem 10
ランク I ユニットを雇用する
Healer の雇用が可能になる
建設すると Karma が +3 される
前提が他の施設と異なっているため判断が難しいが
Healer を必要としている場合は早期に建設しておきたい
・Barbarian Camp
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 140
ランク I ユニットを雇用する
Barbarian の雇用が可能になる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
・Den of Thieves
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 70
ランク I ユニットを雇用する
Thief の雇用が可能になる
比較的安価に建設することができる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
・Brigand Lair
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 60
ランク I ユニットを雇用する
Brigand の雇用が可能になる
比較的安価に建設することができる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
・Totem
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 110 Gem 10
ランク I ユニットを雇用する
Shaman の雇用が可能になる
魔法属性の遠隔攻撃ユニットである Shaman を使用可能になる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
Temple Quarter
・Altar
建設可能となる施設
価格: Gold 50 Gem 5
ヒーローの蘇生費用と Ritual の費用が 5% 減少する
拠点を守護するユニットの Morale が 1 増加する
魔法関連施設建設の前提となる
Healer や Shaman を早期に雇用する場合や
Sacred Magic,Necromancy,Chaos Magic を使用する場合は優先して建設したい
・Crystal of Force
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 60 Gem 35
ヒーローの雇用額が 10% 減少する
ヒーローが簡単なクエストを受けることが可能になる
1 ターン毎に Gem を 1 産出する
序盤では Gem の建設費用が重いが
Gem 算出に加え,クエスト報酬も見込めるのが魅力
・Infirmary
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 160 Gem 15
拠点の人口増加速度が向上する
拠点に滞在するユニットの 1 ターン毎の HP 回復速度が 10% 増加する
拠点の疫病リスクが減少する
建設すると Karma が +1 される
Pharmacy 建設の前提となる
Craftsmen Quarter
・Workshop
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 60
最も簡素な木製の武器や革製の防具を製造する
遠隔攻撃ユニット施設の前提となる
初期ヒーローを Scout にした場合や
Bowman や Crossbowman を早期に雇用する場合は優先して建設したい
・Forge
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 65
最も簡素な鉄製の武具を製造する
近接攻撃ユニット施設の前提となる
初期ヒーローを Warrior にした場合や
Swordsman や Pikeman を早期に雇用する場合は優先して建設したい
・Pottery
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 80
Gold の収入が 2 増加する
各領土で Granary の建設が可能になる
収入が増加するため,できるだけ早めに建設しておきたい
・Stonemasons Guild
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 80
各領土で Outpost の建設が可能になる
Forest Quarter
・Foresters Guild
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 245
Forest Province からの収入が 1 増加する
Foresters Guard の雇用が可能になる
Forest の領土が多い場合,収入増が期待できる
Foresters Guard は Bowman で構成される
Foresters Guard を設置すると収入が +10% される
・Herbalists Guild
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 430 Gem 55
Swamp Province からの収入が 1 増加する
Swamp Province 内の隠された鉱床が明らかになる
Swamp の領土が多い場合,収入増が期待できる
・Enchanted Grove
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 270 Gem 80
1 ターン毎に Gem を 1 産出する
Ritual のクールタイムが 1 減少する
Forest Spirits Guard の雇用が可能になる
Forest Spirits Guard は Fairy と Dryad で構成される
Forest Spirits Guard を設置すると住民感情が +2 される
Central Quarter
・Town Council
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 1,050
Gold の総収入金額が 5% 増加する
各領土で Deputy's House の建設が可能になる
・Fountain of Youth
前提
価格: Gold 6,070 Gem 350
全領土の人口増加速度が向上する
・Dungeon
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 470 Gem 10
拠点における不安増大率が減速する
Corruption が 10% 減少する
上 2 つと比べると,こちらは比較的建設しやすい
Corruption が気になっている場合は有用
Entertainment Quarter
・Show Booth
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 70
住民感情が 1 好転する
安価に住民感情を改善することができる
Magic Quarter
・Library
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 50 Gem 10
ヒーローが最も簡素な呪文を習得することが可能になる
習得可能呪文はそれほど強力ではないが,様々な魔法関連施設の前提となる
Wizard 以外のヒーローは初期状態では Spell を習得していないので
できるだけ早期に建設しておきたい
・Sorcerer's Workshop
前提
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 90 Gem 20
最も簡素な魔法装備を製造する
Wizard を選択している場合は有用
・School of Wizardry
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 220 Gem 20
1st Circle の呪文を修得する
Magic Armor や Magic Weapon がかなり強力
同種の魔法関連施設と比べると Gold の出費が重い
・Sanctuary
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 100 Gem 15
1st Circle の呪文を修得する
建設すると Karma が +2 される
Cure Wounds を習得できるため,安定感が一気に増大する
前提として Altar が必要な点に注意
・School of Sorcery
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 80 Gem 15
1st Circle の呪文を修得する
安価に建設することができる
強力 Spell である Astral Energy を習得可能になる
・School of Necromancy
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 60 Gem 40
1st Circle の呪文を修得する
建設すると Karma が -2 される
Gem の出費が重い
Undead の軍勢を作りたい場合は優先して建設しておきたい
・Sphere of Winds
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 60 Gem 20
1st Circle の呪文を修得する
安価に建設することができる
風に関連した Spell を習得可能になる
・Altar of Chaos
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 105 Gem 20
1st Circle の呪文を修得する
建設すると Karma が -2 される
Chaos Magic を積極的に使う場合は早期に建設しておきたい
Trade Quarter
・Granary
建設可能となる施設
価格: Gold 30
拠点の人口増加速度が向上する
拠点の飢餓リスクが減少する
安価に建設することができる
人口は収入に関係してくるので,早期に建設しておきたい
・Tavern
建設可能となる施設
価格: Gold 30
収入が 1 増加する
拠点の駐屯地で傭兵を雇用することが可能になる
安価に建設することができる
様々な施設の前提となり,収入も増加するため,序盤に建設しておきたい
・Stable
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 180
Horses から得られる収入が 5 増加する
拠点から移動する場合,ヒーローの移動力が 1 増加する
駐屯地にいるユニットに支払う給料が 10% 減少する
Stable が設置されている拠点を通過すると
ヒーローは Mobility Point を 1 消費する
主にヒーローの移動速度に関わる
Resource として Horses を所有している場合は特に有効
以上で Tier I Building の解説を終わります
序盤の施設は特に重要です
建設順は慎重に考えましょう
一般ユニットやガードが雇用可能になる
アイテムや呪文が購入,習得可能になる
拠点を含む各領土に影響を与える
というように,様々な効果が発生します
ただし,Eador では 1 ターンに 1 つの施設しか建設することはできません
そのため,建設の順番が勝敗を左右すると言っても過言ではないでしょう
そこで,今回は Tier I Building について解説していきます
なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします
Construction アイコン クリック後に表示される
Military Quarter から時計回りに解説していきます
Military Quarter
・Fort
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 620
要塞にランク II ユニットが駐屯する区域を追加する
要塞の城壁の強度が増加し,攻城塔を 1 つ追加する
ランク II ユニットの施設を建設するために必要となる
前提としてランク I ユニット雇用施設を 4 種類建設しなければならない
・Armory
前提
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 180
最も簡素な重装備を製造する
新兵の経験値が 10 増加する
序盤ではそれなりに頼れる装備を購入することが可能になる
建設可能となる施設も多いため
ヒーローや軍勢の構成によっては早期に建設しておきたい
・Recruiting Station
建設可能となる施設
価格: Gold 50
ランク I ユニットを雇用する
Militiaman の雇用が可能になる
Local Militia Guard の雇用が可能になる
建設費用が非常に安い
Light Infantry Guard は Militiaman,Slinger,Spearman で構成される
・Slinger School
建設可能となる施設
価格: Gold 80
ランク I ユニットを雇用する
Slinger の雇用が可能になる
遠隔攻撃ユニットである Slinger を雇用することができるようになる
・Spearman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 80
ランク I ユニットを雇用する
Spearman の雇用が可能になる
Spearman を主力として使いたい場合は有用
・Shooting Ground
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 180
ランク I ユニットを雇用する
Bowman の雇用が可能になる
強力な遠隔攻撃ユニットである Bowman が使用可能になる
強力な分,建設費用は高めに設定されている
・Swordsman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 150
ランク I ユニットを雇用する
Swordsman の雇用が可能になる
建設すると Karma が +1 される
Swordsman を使う場合は優先して建設していきたい
・Pikeman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 140
ランク I ユニットを雇用する
Pikeman の雇用が可能になる
建設すると Karma が +1 される
Pikeman を使う場合は優先して建設していきたい
・Crossbowman School
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 175
ランク I ユニットを雇用する
Crossbowman の雇用が可能になる
建設すると Karma が +1 される
他の施設と比べて,前提が厳しめに設定されている
・Brotherhood of Light
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 100 Gem 10
ランク I ユニットを雇用する
Healer の雇用が可能になる
建設すると Karma が +3 される
前提が他の施設と異なっているため判断が難しいが
Healer を必要としている場合は早期に建設しておきたい
・Barbarian Camp
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 140
ランク I ユニットを雇用する
Barbarian の雇用が可能になる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
・Den of Thieves
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 70
ランク I ユニットを雇用する
Thief の雇用が可能になる
比較的安価に建設することができる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
・Brigand Lair
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 60
ランク I ユニットを雇用する
Brigand の雇用が可能になる
比較的安価に建設することができる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
・Totem
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 110 Gem 10
ランク I ユニットを雇用する
Shaman の雇用が可能になる
魔法属性の遠隔攻撃ユニットである Shaman を使用可能になる
建設すると Karma が -1 されるため,善の Karma を維持したい場合は注意
Temple Quarter
・Altar
建設可能となる施設
価格: Gold 50 Gem 5
ヒーローの蘇生費用と Ritual の費用が 5% 減少する
拠点を守護するユニットの Morale が 1 増加する
魔法関連施設建設の前提となる
Healer や Shaman を早期に雇用する場合や
Sacred Magic,Necromancy,Chaos Magic を使用する場合は優先して建設したい
・Crystal of Force
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 60 Gem 35
ヒーローの雇用額が 10% 減少する
ヒーローが簡単なクエストを受けることが可能になる
1 ターン毎に Gem を 1 産出する
序盤では Gem の建設費用が重いが
Gem 算出に加え,クエスト報酬も見込めるのが魅力
・Infirmary
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 160 Gem 15
拠点の人口増加速度が向上する
拠点に滞在するユニットの 1 ターン毎の HP 回復速度が 10% 増加する
拠点の疫病リスクが減少する
建設すると Karma が +1 される
Pharmacy 建設の前提となる
Craftsmen Quarter
・Workshop
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 60
最も簡素な木製の武器や革製の防具を製造する
遠隔攻撃ユニット施設の前提となる
初期ヒーローを Scout にした場合や
Bowman や Crossbowman を早期に雇用する場合は優先して建設したい
・Forge
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 65
最も簡素な鉄製の武具を製造する
近接攻撃ユニット施設の前提となる
初期ヒーローを Warrior にした場合や
Swordsman や Pikeman を早期に雇用する場合は優先して建設したい
・Pottery
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 80
Gold の収入が 2 増加する
各領土で Granary の建設が可能になる
収入が増加するため,できるだけ早めに建設しておきたい
・Stonemasons Guild
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 80
各領土で Outpost の建設が可能になる
Forest Quarter
・Foresters Guild
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 245
Forest Province からの収入が 1 増加する
Foresters Guard の雇用が可能になる
Forest の領土が多い場合,収入増が期待できる
Foresters Guard は Bowman で構成される
Foresters Guard を設置すると収入が +10% される
・Herbalists Guild
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 430 Gem 55
Swamp Province からの収入が 1 増加する
Swamp Province 内の隠された鉱床が明らかになる
Swamp の領土が多い場合,収入増が期待できる
・Enchanted Grove
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 270 Gem 80
1 ターン毎に Gem を 1 産出する
Ritual のクールタイムが 1 減少する
Forest Spirits Guard の雇用が可能になる
Forest Spirits Guard は Fairy と Dryad で構成される
Forest Spirits Guard を設置すると住民感情が +2 される
Central Quarter
・Town Council
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 1,050
Gold の総収入金額が 5% 増加する
各領土で Deputy's House の建設が可能になる
・Fountain of Youth
前提
価格: Gold 6,070 Gem 350
全領土の人口増加速度が向上する
・Dungeon
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 470 Gem 10
拠点における不安増大率が減速する
Corruption が 10% 減少する
上 2 つと比べると,こちらは比較的建設しやすい
Corruption が気になっている場合は有用
Entertainment Quarter
・Show Booth
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 70
住民感情が 1 好転する
安価に住民感情を改善することができる
Magic Quarter
・Library
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 50 Gem 10
ヒーローが最も簡素な呪文を習得することが可能になる
習得可能呪文はそれほど強力ではないが,様々な魔法関連施設の前提となる
Wizard 以外のヒーローは初期状態では Spell を習得していないので
できるだけ早期に建設しておきたい
・Sorcerer's Workshop
前提
建設可能となる施設
購入可能アイテム
価格: Gold 90 Gem 20
最も簡素な魔法装備を製造する
Wizard を選択している場合は有用
・School of Wizardry
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 220 Gem 20
1st Circle の呪文を修得する
Magic Armor や Magic Weapon がかなり強力
同種の魔法関連施設と比べると Gold の出費が重い
・Sanctuary
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 100 Gem 15
1st Circle の呪文を修得する
建設すると Karma が +2 される
Cure Wounds を習得できるため,安定感が一気に増大する
前提として Altar が必要な点に注意
・School of Sorcery
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 80 Gem 15
1st Circle の呪文を修得する
安価に建設することができる
強力 Spell である Astral Energy を習得可能になる
・School of Necromancy
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 60 Gem 40
1st Circle の呪文を修得する
建設すると Karma が -2 される
Gem の出費が重い
Undead の軍勢を作りたい場合は優先して建設しておきたい
・Sphere of Winds
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 60 Gem 20
1st Circle の呪文を修得する
安価に建設することができる
風に関連した Spell を習得可能になる
・Altar of Chaos
前提
建設可能となる施設
習得可能呪文
価格: Gold 105 Gem 20
1st Circle の呪文を修得する
建設すると Karma が -2 される
Chaos Magic を積極的に使う場合は早期に建設しておきたい
Trade Quarter
・Granary
建設可能となる施設
価格: Gold 30
拠点の人口増加速度が向上する
拠点の飢餓リスクが減少する
安価に建設することができる
人口は収入に関係してくるので,早期に建設しておきたい
・Tavern
建設可能となる施設
価格: Gold 30
収入が 1 増加する
拠点の駐屯地で傭兵を雇用することが可能になる
安価に建設することができる
様々な施設の前提となり,収入も増加するため,序盤に建設しておきたい
・Stable
前提
建設可能となる施設
価格: Gold 180
Horses から得られる収入が 5 増加する
拠点から移動する場合,ヒーローの移動力が 1 増加する
駐屯地にいるユニットに支払う給料が 10% 減少する
Stable が設置されている拠点を通過すると
ヒーローは Mobility Point を 1 消費する
主にヒーローの移動速度に関わる
Resource として Horses を所有している場合は特に有効
以上で Tier I Building の解説を終わります
序盤の施設は特に重要です
建設順は慎重に考えましょう
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