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Attribute 解説 2

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Eador: Masters of the Broken World 簡単な紹介
でステータスについて少し触れましたが
ステータス画面で表示されている Attribute は種類が非常に多く
始めたばかりの頃はわかりにくいのではないでしょうか
そこで,今回は Attribute について解説してきたいと思います

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします


ステータス画面
eador_attribute.jpg

今回は特に重要な Attribute である
eador_attribute_hitpoint.jpg eador_attribute_stamina.jpg eador_attribute_morale.jpg
以上 3 つの Attribute を解説していきます

・Hit Point
eador_attribute_hitpoint.jpg
戦場において, Hit Point (HP) は
どのユニットにとっても基本となる Attribute の 1 つである
ユニットの現在 HP が最大 HP の 50% 以下になった場合
攻撃に関する Attribute (Attack, Counter Attack, Ranged Attack)
はすべてペナルティを受ける

例外
・スキル Feels No Pain を持ったユニットは
HP 低下によるペナルティを受けない
・Berserker 状態にあるユニットは HP 低下によるペナルティを受けない


現在 HP / 最大 HPAttack Penalty
50%0%
40%-10%
30%-20%
20%-30%
10%-40%
~  0%~ -50%

Stamina や Morale と異なり
最大 HP からの割合で攻撃力低下が決まる
自らが攻撃する場合だけでなく
こちらがダメージを与えたことにより
攻撃力が低下した状態で相手が反撃する点も考慮すると
ユニットの生存率が大きく高まるだろう

また,スキル First Strike を持ったユニットに対して攻撃すると
相手の反撃により減らされた後の HP を基準として攻撃力が決定される
そのため,First Strike 持ちは他のユニットに比べ
被ダメを抑えることが可能になるが
攻撃側が Berserker のスキルを持っていた場合
反撃側が先に攻撃 → Berserker 発動 → 攻撃力が増加した状態で攻撃側が攻撃
となってしまい,結果的に被ダメが増大してしまうこともある

・Stamina
eador_attribute_stamina.jpg
戦場において, Stamina は
どのユニットにとっても基本となる Attribute の 1 つである
Stamina には 2 つの数値がある: 基礎 Stamina と現在 Stamina
戦闘後は毎回, 現在 Stamina が基礎値まで回復する

戦闘において, 現在 Stamina は以下の状況によって変動する:

・-2 当該ターンで移動しながら攻撃
(ヒーリングや呪文の詠唱を除く近接及び遠隔攻撃) を行う

・-1 移動せずに攻撃を行う

・-n 呪文を詠唱する (呪文により消費 Stamina が異なる)

・+2 当該ターンで休息する
休息している間は, ユニットは反撃を行わない
ユニットがスキル Recuperation を有している場合, 回復量が増加する

・+2 当該ターンで待機する
ユニットがスキル Recuperation を有している場合, 回復量が増加する

・-1 Hill, Swamp, Desert のマスを通過する
(それぞれ対応する地形の知識のスキルを有している場合は適用されない)

・-1 ユニットの Speed の値が 0 以下になる時に, すべてのマスを通過する
(実質的には Speed の値は 1 よりも低くなることはない)

・-n Stamina が低下する呪文やスキル
(低下する値は呪文やスキルによる) を受けている

・-n 追加の Stamina の消費が必要となるスキルを使用する

・Round Attack や Double Shot のようなスペシャルアタックを使用した場合
Stamina の総消費量は n+1 となる
(攻撃自体に Stamina が 1 必要になるため)

・Forced March のような他のスキルを使用した場合
Stamina の総消費量はそのスキルのコストのみで構成される

ユニットの現在 Stamina が 5 以下となっている時
当該ユニットの Speed と
攻撃に関する Attribute (Attack, Counter Attack, Ranged Attack)
はすべてペナルティを受ける

・その場合, すべての攻撃 Attribute は 0.4 + 0.1 * Stamina で計算される
・現在 Stamina が 3 か 4 の時, Speed が 1 低下し
現在 Stamina が 2 以下の時, Speed は 2 低下する
Speed は 1 より低い値にはならない

ユニットの現在 Stamina が 0 以下になると
Defense と Ranged Defense が -50% されるペナルティに加え
次のターンは休息を余儀なくされる

例外
・スキル Tireless を持ったユニットは Stamina が変動しない
・Hovering か Flying のスキルを持ったユニットは
Hill, Swamp, Desert を通過する際にペナルティを受けない

Stamina 低下時のペナルティの一覧表は以下のとおり


現在StaminaAttack PenaltySpeed PenaltyDefense Penalty
5
-10%00
4-20%-10
3-30%-10
2-40%-20
1-50%-20
0-60%-2-50%

Eador を特徴付ける Attribute である Stamina
Stamina の管理が勝敗を左右するといっても過言ではないだろう
Eador では Stamina を回復する手段として休息と待機があるが
Rest と書かれているアイコンをクリック (もしくは R を押す)
することで休息することができ
何も行わない状態でターン終了すると待機になる
共にターン経過後に Stamina が回復するが
休息は反撃を行わないのに対し,待機は反撃を行う
反撃を行った場合,待機ではターン経過後に Stamina が回復しない
Eador では攻撃 (反撃) 時に Stamina を消費するため
囲まれている状態ではあっという間にガス欠になってしまうこともある
Stamina が 0 になってしまうと防御力の低下が非常に痛いため
Stamina がギリギリの状態では
敢えて休息を選択して Stamina を回復することも重要になる

・Morale
eador_attribute_morale.jpg
戦場において, Morale は
どのユニットにとっても基本となる Attribute の 1 つである
Morale には 2 つの数値がある: 基礎 Morale と現在 Morale

ユニットの基礎 Morale の数値は
兵団内の他のユニットとの関係, プレイヤーとの関係により
ボーナスやペナルティが生じ, 変動する
ヒーローはスキルやアイテム, Health によって
自身の Morale を増加させることができる
ユニットはレベルアップ時に基礎 Morale を増加させることができる
Commander はスキル Leadership により
軍勢にいるユニットの基礎 Morale を増加させることができる

現在 Morale は攻撃に関する Attribute
(Attack, Counter Attack, Ranged Attack) に直接影響を与える:
現在 Morale が 16 以上の場合はボーナスを受け
現在 Morale が 5 以下の場合はペナルティを受ける
現在 Morale は戦闘時と戦略マップ時の両方で変動する
ユニットを雇用した時, 現在 Morale は基礎値に戻る

戦闘時, ヒーローとユニットの現在 Morale は以下の状況によって変動する:

・+2 ユニットが近接攻撃で敵を倒す

・+1 ユニットが遠隔攻撃 (呪文の詠唱を除く) で敵を倒す

・+0 ユニットが呪文を詠唱して敵を倒す

・+1 隣接しているマスにいる味方ユニットが敵を倒す

・-1 隣接しているマスにいる味方ユニットが死亡する

・-1 ユニットが重症を負う:
ユニットが最大 HP の約 20% 以上のダメージか
10 以上のダメージを 1 回の攻撃で受けた場合に重症を負う

・呪文 Fear のように Morale に影響を与える呪文やスキルを受ける

・ユニットが行動を行うのに十分な Stamina がない時
消費する Stamina は現在 Morale から差し引かれる

現在 Morale が 0 に低下した時, 当該ユニットはパニック状態になる:
敵から逃げ出すようになり, 操作することができずにターンが終了する
(ただし, 攻撃された場合は反撃を行う)
数ターン経過後, パニック状態が終わり, 当該ユニットは 1 Morale を得る

戦闘終了後, ヒーローやユニットの現在 Morale は
基礎 Morale +10 の値まで切り下げられる
例えば, ヒーローの基礎 Morale が 30 で, 戦闘中に 55 になった場合
戦闘終了後の Morale は 30 + 10 = 40 となる
戦略マップにおいても, 現在 Morale は基礎 Morale に向かって 1 変動する
(すなわち, 現在 Morale が基礎値よりも大きい場合 -1 され
基礎値よりも小さい場合は +1 される)
この変動は戦闘直後と戦闘を行っていない場合, 2 ターン毎に発生する

例外
・スキル Intrepid を持ったユニットは戦闘中 Morale が変動しない
・Berserker 状態にあるユニットは
現在 Morale が基礎 Morale よりも低い場合, 基礎値まで回復し
Morale を変動させる効果は増加, 減少共すべて無効になる

注意事項
・戦略マップ上でキャラクターのステータスを確認した時の
Attack, Counter Attack, Ranged Attack については
Morale の効果が含まれていない
・戦闘時の Attack, Counter Attack, Ranged Attack については
Morale の効果も反映されている
・すべての攻撃 Attribute は
最初にスキル, アイテム, 呪文の合計値が加算され
その後 - Morale ボーナスのような "乗算" が行われる

ボーナスとペナルティの一覧表は以下のとおり

現在 MoraleAttack Attribute Penalty
5-10%
4-20%
3-30%
2-40%
1-50%
0-60% + Panic
Morale が 5 以下になると
すべての攻撃 Attribute は 0.4 + 0.1 * Morale で計算される


現在 MoraleAttack Attribute Bonus
16-17+5%
18-20+10%
21-24+15%
25-29+20%
30-35+25%
36-42+30%
43-50+35%
表を見てわかるように
次のボーナスを得るために必要な現在 Morale の値は大きくなっていく
2 つ目のボーナスに到達するためには
現在 Morale を 2 ポイント (16 から 18) 増加させる必要があるが
3 つ目のボーナスに到達するためには
現在 Morale を 3 ポイント (18 から 21) 増加させる必要がある, 等
どの段階でも攻撃 Attribute ボーナスは 5% の増加となる


接敵する必要があるためか
近接タイプのユニットの士気が増加しやすくなっている

Eador ではプレイヤーにカルマの概念
そして,ユニットに善,悪,中立の概念が設けられており
プレイヤーのカルマに反するユニットを兵団に加えると士気が大きく下がってしまう
普段は士気が 5 以下になることはあまりないが
その場合は士気の低下に気を払うべきだろう
また,一旦パニック状態になってしまうと回復に時間がかかってしまう
特に Sorcerer が使う Fear の呪文には要注意


以上で Attribute の解説を終わります
今回解説した Hit Point, Stamina, Morale はどれも重要です
戦闘時には特に Stamina に注意を払うと不測の事態を防げるかと思います
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2013-09-21 : Attribute : コメント : 0 : トラックバック : 0
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主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
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