
このエントリーをはてなブックマークに追加
保存して,あとで読みたい方はこちら
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Attribute 解説 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
保存して,あとで読みたい方はこちら
Eador: Masters of the Broken World 簡単な紹介
でステータスについて少し触れましたが
ステータス画面で表示されている Attribute は種類が非常に多く
始めたばかりの頃はわかりにくいのではないでしょうか
そこで,今回は Attribute について解説してきたいと思います

なお,Eador Masters of the Broken World Wiki
に書かれている情報を引用させていただきました
有用な情報がまとまっているので,是非一読することをお勧めします


ステータス画面
eador_attribute.jpg

今回は残っている
eador_attribute_speed.jpg eador_attribute_attack.jpg eador_attribute_counter_attack.jpg
eador_attribute_defense.jpg eador_attribute_ranged_defense.jpg eador_attribute_resistance.jpg
eador_attribute_ranged_attack.jpg eador_attribute_range.jpg eador_attribute_ammo.jpg
以上 9 つの Attribute を解説していきます

・Speed
eador_attribute_speed.jpg
戦闘時におけるユニットの移動速度

一般に日本の SLG で使われている移動力に該当する
Eador では Speed の値ギリギリで密着した場合でも攻撃することができる

・Attack
eador_attribute_attack.jpg
ユニットが近接攻撃を行う時のダメージ値

こちらから攻撃する場合は Attack の数値が重要となる

・Counter Attack
eador_attribute_counter_attack.jpg
ユニットが近接攻撃で反撃する時の威力

Eador では攻撃時と反撃時に参照する Attribute が異なっている
そのため,自ら攻撃することが得意なユニットや
相手の攻撃を誘い,反撃することに特化しているユニット等
近接攻撃を主力とするユニットでも個性が出てくるのが面白い

・Defense
eador_attribute_defense.jpg
近接攻撃によって受けたダメージを軽減する

近接攻撃を行うユニットに対しては Defense が重要になる
丘に登ると Defense が増加する

・Ranged Defense
eador_attribute_ranged_defense.jpg
矢や投石によって受けたダメージを軽減する

遠隔攻撃を行うユニットに対しては Ranged Defense が重要になる
森に入ると Ranged Defense が増加するため,序盤は有効に活用したい

・Resistance
eador_attribute_resistance.jpg
呪文や魔法攻撃からユニットを守る

魔法属性攻撃を行うユニットに対しては Resistance が重要になる
ダメージだけでなく,状態異常になる確率も軽減する

・Ranged Attack
eador_attribute_ranged_attack.jpg
ユニットが遠隔攻撃を行う時のダメージ値

遠隔攻撃を行う場合は Ranged Attack の数値が重要となる

・Range
eador_attribute_range.jpg
ユニットが遠隔攻撃を行う時の最大射程

弓やクロスボウの射程は長く,相手の移動力の外から攻撃することができる
槍や短剣の投擲の射程は短いが,近接攻撃のように反撃を受けないため,便利
丘に登ると射程が 1 増加する

・Ammo
eador_attribute_ammo.jpg
戦闘時にユニットが行うことのできる遠隔攻撃の回数

戦闘中に装備を変更しても Ammo の値は回復しない
Collect Ammo のスキルや Magic Weapon の呪文を使うと回数補充が可能


以上で Attribute の解説を終わります
種類は多いですが,実際にプレイしていく内に覚えていくと思います
関連記事
2013-10-12 : Attribute : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ここで紹介されてたので買ってプレイしてます。
管理人さんおススメの戦略とかあります?
色々試したところ、スタートダッシュはスカウト+ソードマンで安定という気がします。パリィのおかげでほぼ無傷でいけますからね。
2013-12-21 14:39 : URL : 編集
No title
バグ?でセーブできなくなるまで最高難易度でやってましたが
こちらも同じく スカウト + ソードマン が安定だと思いますね
ただ,それだけだとマンネリ化してきたので他も色々試したところ
スカウト + パイクマン もかなり良い具合でした
パイクマンはソードマンよりも防御が低いですが
First Strike 持ちなのでかなり被ダメを減らせるのが強み
HP の値によって攻撃が減少しないアンデッド相手は厳しいですけどね
パイクマンの方が習得スキルが優秀なのもポイント高い

後はウォリアー + 初期ユニット + ヒーラー で
画面端で陣形組んでお互いダメージ管理しながら戦うのも楽しかったですね
ただこれは給料が高くなりがちなので難しいところ


Eador もユニットや魔法紹介等,更新のネタ自体はあるので
その内に更新できたらと思っています
2013-12-21 15:13 : sct33 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

sct33

Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

題字: 茶王さん

Steam Profile

Twitter

RSS

Feedly 登録はこちらからどうぞ follow us in feedly

最近記事の RSS

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

ページビュー

