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Mount & Blade II: Bannerlord Developer Blog 10 - Materialistic Approaches

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今回の記事は NPC との物々交換について触れています
なかなか興味深い内容だったので,簡単に訳してみたいと思います

barter.jpg
こちらが物々交換画面 (bartering screen)
右側に表示されているものがプレイヤーの所持アイテムで
左側に表示されているものが NPC の所持アイテムとなります

画面中央にあるものが満足度メーター (satisfaction-meter) となっており
相手諸侯が取引を受諾するかどうかを表示しています
従って,オファーを出す際はプレイヤーにとってキーとなる指標です
提供するアイテムの追加や除外によって,満足度は変化していきます

プレイヤーのスキルや NPC との関係,特に相手諸侯のニーズ
といった様々な要因が満足度に影響を及ぼします

特定のアイテムの組み合わせであっても,それは NPC によって価値が異なります
例えば,捕虜となっている諸侯を解放することは
その諸侯の家族にとって,非常に価値のある行為になるでしょう
また,同じ勢力の諸侯に対しても,家族ほどではないにしろ,価値のある行為でしょう
他方,全く無関係の諸侯にとって,それは無価値な行為となるでしょう

この物々交換は状況に応じて変化します
敵対勢力と交換する際は,和平交渉のために使用することが可能です
その一方で,君主や諸侯に対しては
王国内での地位や領地の授与,といったことに使用されるでしょう


以上,簡単ですが紹介を終わります
例えば領地を渡す代わりに君主 (諸侯) 限定アイテムを入手する等
ニーズに合わせた強力な武具の交換ができるとしたら
非常に面白い仕様になりそうですね
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2015-03-22 : Mount & Blade II: Bannerlord : コメント : 0 : トラックバック : 0
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sct33

Author:sct33
主にPCの洋ゲーを日本語化したり,様々な情報を書いていく予定です
King's Bounty: Warriors of the North や Eador: Masters of the Broken World のプレイに
少しでもお役に立てれば幸いです

題字: 茶王さん

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